*

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

a0960_006049

暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。

春のお彼岸と秋のお彼岸があるのはご存知ですよね。

暦の上では春と秋の折り返し地点となり、厳しい暑さや寒さにも目処がつくとされているお彼岸。そして、お墓参りの時期ともされているお彼岸。

でも、お彼岸っていつなの?

どうしてお彼岸にお墓参りをするの?

今更聞くに聞けないこの常識!

今回は、もうすぐやってくる秋のお彼岸についてお話したいと思います。

 

SPONSORED LINK

歴史・由来

まず、秋分の日を中日として、その前後の3日間を合わせた7日間が秋のお彼岸です。

そもそも『彼岸』とは、サンスクリット語の「波羅密多」(パーラミター)から来たものと言われています。パーラミターとは、煩悩と迷いの世界である『此岸』にある者が、六波羅蜜の修行をすることで悟りの世界である『彼岸』の境地へ到達することができるというもの。わかりやすく言えば、『彼岸』は極楽浄土のことです。

a1780_000009

彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる秋分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなるという考えから、先祖供養をするようになったそうです。

秋のお彼岸時期について

先述した通り、秋分の日を中日として、その前後の3日間を合わせた7日間が秋のお彼岸です。

2015年のお彼岸は、

9月20日~彼岸入り

9月23日~中日(秋分の日)

9月26日~彼岸明け

となっています。

 

ちなみに国民の祝日である秋分の日は、祖先を敬い、亡くなった方を偲ぶ日なのだそうです。ですが、基本的にはお彼岸の期間中であれば、お墓参りはいつでも良いとされています。

 

SPONSORED LINK

マナーについて

せっかくお彼岸についての基礎知識を知ったのですから、ここでひとつマナーも勉強しておきましょう。

地域によってマナーや供養のしかたは様々ですが、一般的には以下のようになります。

 

お彼岸の入り日

まずは、仏壇を掃除します。そして、仏壇の両側に一対のお団子を供えます。また、この時お団子は山型になるように盛ります。

 

お彼岸の中日

この日は仏壇におはぎを供えます。この「おはぎ」。

春のお彼岸では「ぼたもち」を供えるのですが、呼び方が違うだけで同じものです。春は牡丹の季節なので「ぼたもち」、秋は萩の季節なので「おはぎ」と呼ぶのだそうです。

ちょっと面白いですよね。

家族全員おはぎが苦手で、誰も食べないのであれば、無理に供える必要はないそうです。その代わりに、故人の好物などを供えると良いでしょう。

そして、お彼岸のうちにお墓参りをします。実家などへお墓参りに行く際には、お供え物として、菓子折や季節の果物、お酒などを持参します。

予算は三千円程度が良いでしょう。

 

お彼岸の明け

再び仏壇にお団子を供え、一週間のお彼岸が幕を閉じます。

これまでのお話をわかりやすくまとめた動画がこちらです。

a0002_003579

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!!
秋のお彼岸に最適なお供えは?!知っておくと便利な情報はココ!

さぁ、これで問題解決!

今年の秋のお彼岸には、晴れ晴れとした気持ちで先祖供養ができますね。

しかし、何よりも大切なのは、知識や常識よりも「ご先祖様を大切に想う気持ち」です。

お墓参りをする時には、今自分がここに生きていることに感謝を込めて、手を合わせてみてください。

SPONSORED LINK

関連記事

直葬 意味 読み方

「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。

知っているようで知らない事が多い、葬儀のあれこれ。私が若い頃は会社の上司に、葬儀について教わったもの

記事を読む

イラスト2

【注意】法事の平服とは正式にどんな服装なのか。喪服との違いは?

家族親戚が集まる機会というのは、必ずしもおめでたい時ばかりではありません。年齢もそれなりになると、残

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

結婚祝儀相場親2

結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

先日、先輩のお子さんが結婚されました。もちろん「おめでとうございます」と申し上げたのですが、先輩は「

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

入浴

手皿は下品なのか!?真相を調べてみました。

皆さんは、食事のマナーについて普段意識していますか? 自宅での日々の食事の時には、あまり意識していな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑