*

千畳敷カールの紅葉はいつが見頃?詳しく調査しました!

a0960_005317

夏が終わって涼しい風が吹きはじめたら、あっという間に紅葉の季節ですね。お花見には毎年行くけれど、紅葉狩りには滅多に行かない…という方、多いのではないでしょうか。

なんと、紅葉にはその美しさで脳を活性化させたり、ストレスを軽減させるなどの効果があるそうです。行かないのはもったいないですよ!

今回は、数ある紅葉スポットの中でも特に有名な『千畳敷カール』のご紹介をしたいと思います。千畳敷カールの紅葉は有名なだけあって、まさに絶景なんです!

あなたも美しい紅葉で、気分をリフレッシュさせてみませんか?

SPONSORED LINK

場所・アクセス

長野県駒ヶ根市赤穂1

地図はこちら

 

公共交通機関を使う

JR駒ヶ根駅からバスで約50分、「しらび平」で下車。

その後ロープウェイで約8分で千畳敷駅。

 

自家用車を使う

中央道駒ヶ根ICから約2kmで菅の台バスセンターに着きます。

これより先はマイカー進入禁止となるので、バスに乗り換えて約35分、「しらび平」で下車。

その後ロープウェイで約8分で千畳敷駅。

どちらにしてもバスとロープウェイの乗車が必須のようです。菅野平バスセンターの駐車場は有料ですので、お気をつけて。

 

歴史

木曽山脈(中央アルプス)には日本を代表するカールが多くあります。千畳敷カールが広がるのは、その木曽山脈の宝剣山の直下。

春は春スキー、夏は高山植物が咲き乱れ、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の変化が楽しめます。

「カール」の歴史は、2万年前。氷河期の氷で削り取られ、侵食されて形成されたお椀型の地形のことで、中でもここは畳を千枚敷いた広さがあることから、『千畳敷カール』と呼ばれています。

駒ヶ岳ロープウェイが昭和42年7月に開通してからは、多くの人が訪れるようになりました。ちなみに、千畳敷駅の標高は2611.5mで、索道を含めた鉄道の駅では世界最高の位置にあるのだそうです。

訪れた際には、氷河期の歴史が作ったロマンも一緒に感じ取ってみてください。

SPONSORED LINK

見頃の時期

例年の色づきはじめは、9月中旬で、見頃は9月20日~10月10日頃となります。

まだ暑さが残る時期だとは思いますが、標高が高いので、羽織れるものを持って行った方が良いでしょう。

a0002_003771

おすすめスポットは、ロープウェイの中から見渡す紅葉!移動中も気が抜けないということですね。この景色、下界ではちょっと見ることはできません。

燃えるように色づく秋の便りに、はっと息をのむことでしょう。

本物を是非、あなたの目で確かめてみてください。

 

周辺情報

周辺には千畳敷駅の他にも、飲食店やお土産コーナーなどの施設があります。

食堂

千畳敷カールはもちろん、宝剣山を眺めながらお食事が楽しめます。なんと全てのお料理に中央アルプスの天然水を使用しています。

喫茶「エーデルワイス」

こちらも、天然水を使ったコーヒーをお出ししています。大自然を眺めながらブレイクタイムなんて、おしゃれですよね!

スナックコーナー

地元のすずらん牛乳を使用して作ったソフトクリームがおすすめ。濃厚な味わいがたまりません。

売店

お土産品の他に、地図なども販売。オリジナル商品も多数取り揃えているそうなので、千畳敷のお土産は是非こちらで!

a1130_000521

いかがでしたか?

 

毎年紅葉狩りをするなんてことがなかった方も、千畳敷カールには一度行ってみてください!鮮やかな暖色の波につつまれて、少し冷たい風が頬をすっと駆け抜けるその時、大きな感動が起こるはず!自然ってこんなに素晴らしいものなんだ!と感じることができるはずです。

そして山を下りるころには、心がリフレッシュしていることでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

赤ちゃん

イクフェス2015とは?開催はいつ?入場方法は?動画あり。

イマドキの育児の体験が出来ると好評のイクフェスをご存じですか?育児を頑張るママ、パパ、ベビーちゃんの

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

錦川水の祭典へ行こう!2015の最新情報はココ!

この花火大会は山口県岩国市の一大イベント! 錦川水の祭典は日本名橋の一つである錦帯橋を舞台に行われる

記事を読む

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか? このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われ

記事を読む

名古屋のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗を紹介!口コミも。

ペットと言えば、「犬派?猫派?」なんてことを聞かれたりしますよね。実際に飼っている方もそペットと同じ

記事を読む

神田祭り

神田祭り2016の日程や神輿のルートは?歴史やみどころを徹底紹介!

毎年神田明神で行われている神田祭り。実は私はお正月に初もうでに行きましたがそこで購入したお守りがなん

記事を読む

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

ゴールデンウィークのイベント!都内のおすすめ穴場スポット2016は?

ゴールデンウィークといえば、どこを想像しますか?やっぱりキャンプとか旅行とかですよね。 でもや

記事を読む

京都 桜 開花 見頃

京都の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?データから検証!

「桜が咲いた京都の町はキレイだろうね~。」の友人の一言に、久しぶりに旅行にでも行ってみるかと京都の桜

記事を読む

いるか

大分うみたまごの料金は?おすすめポイントは?チェックはここ!!

もともと動物園水族館などそういう施設が尋常じゃないくらいに苦手な私。先日久しぶりに水族館にしぶしぶ行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑