*

千畳敷カールの紅葉はいつが見頃?詳しく調査しました!

a0960_005317

夏が終わって涼しい風が吹きはじめたら、あっという間に紅葉の季節ですね。お花見には毎年行くけれど、紅葉狩りには滅多に行かない…という方、多いのではないでしょうか。

なんと、紅葉にはその美しさで脳を活性化させたり、ストレスを軽減させるなどの効果があるそうです。行かないのはもったいないですよ!

今回は、数ある紅葉スポットの中でも特に有名な『千畳敷カール』のご紹介をしたいと思います。千畳敷カールの紅葉は有名なだけあって、まさに絶景なんです!

あなたも美しい紅葉で、気分をリフレッシュさせてみませんか?

SPONSORED LINK

場所・アクセス

長野県駒ヶ根市赤穂1

地図はこちら

 

公共交通機関を使う

JR駒ヶ根駅からバスで約50分、「しらび平」で下車。

その後ロープウェイで約8分で千畳敷駅。

 

自家用車を使う

中央道駒ヶ根ICから約2kmで菅の台バスセンターに着きます。

これより先はマイカー進入禁止となるので、バスに乗り換えて約35分、「しらび平」で下車。

その後ロープウェイで約8分で千畳敷駅。

どちらにしてもバスとロープウェイの乗車が必須のようです。菅野平バスセンターの駐車場は有料ですので、お気をつけて。

 

歴史

木曽山脈(中央アルプス)には日本を代表するカールが多くあります。千畳敷カールが広がるのは、その木曽山脈の宝剣山の直下。

春は春スキー、夏は高山植物が咲き乱れ、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の変化が楽しめます。

「カール」の歴史は、2万年前。氷河期の氷で削り取られ、侵食されて形成されたお椀型の地形のことで、中でもここは畳を千枚敷いた広さがあることから、『千畳敷カール』と呼ばれています。

駒ヶ岳ロープウェイが昭和42年7月に開通してからは、多くの人が訪れるようになりました。ちなみに、千畳敷駅の標高は2611.5mで、索道を含めた鉄道の駅では世界最高の位置にあるのだそうです。

訪れた際には、氷河期の歴史が作ったロマンも一緒に感じ取ってみてください。

SPONSORED LINK

見頃の時期

例年の色づきはじめは、9月中旬で、見頃は9月20日~10月10日頃となります。

まだ暑さが残る時期だとは思いますが、標高が高いので、羽織れるものを持って行った方が良いでしょう。

a0002_003771

おすすめスポットは、ロープウェイの中から見渡す紅葉!移動中も気が抜けないということですね。この景色、下界ではちょっと見ることはできません。

燃えるように色づく秋の便りに、はっと息をのむことでしょう。

本物を是非、あなたの目で確かめてみてください。

 

周辺情報

周辺には千畳敷駅の他にも、飲食店やお土産コーナーなどの施設があります。

食堂

千畳敷カールはもちろん、宝剣山を眺めながらお食事が楽しめます。なんと全てのお料理に中央アルプスの天然水を使用しています。

喫茶「エーデルワイス」

こちらも、天然水を使ったコーヒーをお出ししています。大自然を眺めながらブレイクタイムなんて、おしゃれですよね!

スナックコーナー

地元のすずらん牛乳を使用して作ったソフトクリームがおすすめ。濃厚な味わいがたまりません。

売店

お土産品の他に、地図なども販売。オリジナル商品も多数取り揃えているそうなので、千畳敷のお土産は是非こちらで!

a1130_000521

いかがでしたか?

 

毎年紅葉狩りをするなんてことがなかった方も、千畳敷カールには一度行ってみてください!鮮やかな暖色の波につつまれて、少し冷たい風が頬をすっと駆け抜けるその時、大きな感動が起こるはず!自然ってこんなに素晴らしいものなんだ!と感じることができるはずです。

そして山を下りるころには、心がリフレッシュしていることでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

1

東京開催のバレンタインイベント2016!カップルおすすめの穴場を紹介

もう2016年まで1ヶ月を切りました。年が明けて最初に訪れる恋する男女のイベントが「バレンタイン」!

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

檜枝岐歌舞伎とは?2015の最新情報をお届けします!

皆さんは、檜枝岐歌舞伎って、ご存じですか? 檜枝岐歌舞伎(ひのえまたかぶき)は、福島県の桧枝岐の伝

記事を読む

沖縄

ツールド沖縄2015の日程や穴場スポット。雨天決行?簡単チェック!

沖縄の風を全身に浴びて、ロードバイクで走りぬける贅沢を味わいたいと思いませんか?想像しただけで、さわ

記事を読む

a1780_000009

百里基地 航空祭2015に行こう!駐車場は?口コミは?動画あり。

茨城県の百里基地で開催される航空祭が今年の10月に行われます。 去年の2014年は航空観閲式開催があ

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

a1380_000300

横浜ビアフェスに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

毎年、全国各地で行われるビアフェス!冬の開催はあまり聞きませんが、春~秋までのオールシーズンで楽しめ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑