*

千畳敷カールの紅葉はいつが見頃?詳しく調査しました!

a0960_005317

夏が終わって涼しい風が吹きはじめたら、あっという間に紅葉の季節ですね。お花見には毎年行くけれど、紅葉狩りには滅多に行かない…という方、多いのではないでしょうか。

なんと、紅葉にはその美しさで脳を活性化させたり、ストレスを軽減させるなどの効果があるそうです。行かないのはもったいないですよ!

今回は、数ある紅葉スポットの中でも特に有名な『千畳敷カール』のご紹介をしたいと思います。千畳敷カールの紅葉は有名なだけあって、まさに絶景なんです!

あなたも美しい紅葉で、気分をリフレッシュさせてみませんか?

SPONSORED LINK

場所・アクセス

長野県駒ヶ根市赤穂1

地図はこちら

 

公共交通機関を使う

JR駒ヶ根駅からバスで約50分、「しらび平」で下車。

その後ロープウェイで約8分で千畳敷駅。

 

自家用車を使う

中央道駒ヶ根ICから約2kmで菅の台バスセンターに着きます。

これより先はマイカー進入禁止となるので、バスに乗り換えて約35分、「しらび平」で下車。

その後ロープウェイで約8分で千畳敷駅。

どちらにしてもバスとロープウェイの乗車が必須のようです。菅野平バスセンターの駐車場は有料ですので、お気をつけて。

 

歴史

木曽山脈(中央アルプス)には日本を代表するカールが多くあります。千畳敷カールが広がるのは、その木曽山脈の宝剣山の直下。

春は春スキー、夏は高山植物が咲き乱れ、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の変化が楽しめます。

「カール」の歴史は、2万年前。氷河期の氷で削り取られ、侵食されて形成されたお椀型の地形のことで、中でもここは畳を千枚敷いた広さがあることから、『千畳敷カール』と呼ばれています。

駒ヶ岳ロープウェイが昭和42年7月に開通してからは、多くの人が訪れるようになりました。ちなみに、千畳敷駅の標高は2611.5mで、索道を含めた鉄道の駅では世界最高の位置にあるのだそうです。

訪れた際には、氷河期の歴史が作ったロマンも一緒に感じ取ってみてください。

SPONSORED LINK

見頃の時期

例年の色づきはじめは、9月中旬で、見頃は9月20日~10月10日頃となります。

まだ暑さが残る時期だとは思いますが、標高が高いので、羽織れるものを持って行った方が良いでしょう。

a0002_003771

おすすめスポットは、ロープウェイの中から見渡す紅葉!移動中も気が抜けないということですね。この景色、下界ではちょっと見ることはできません。

燃えるように色づく秋の便りに、はっと息をのむことでしょう。

本物を是非、あなたの目で確かめてみてください。

 

周辺情報

周辺には千畳敷駅の他にも、飲食店やお土産コーナーなどの施設があります。

食堂

千畳敷カールはもちろん、宝剣山を眺めながらお食事が楽しめます。なんと全てのお料理に中央アルプスの天然水を使用しています。

喫茶「エーデルワイス」

こちらも、天然水を使ったコーヒーをお出ししています。大自然を眺めながらブレイクタイムなんて、おしゃれですよね!

スナックコーナー

地元のすずらん牛乳を使用して作ったソフトクリームがおすすめ。濃厚な味わいがたまりません。

売店

お土産品の他に、地図なども販売。オリジナル商品も多数取り揃えているそうなので、千畳敷のお土産は是非こちらで!

a1130_000521

いかがでしたか?

 

毎年紅葉狩りをするなんてことがなかった方も、千畳敷カールには一度行ってみてください!鮮やかな暖色の波につつまれて、少し冷たい風が頬をすっと駆け抜けるその時、大きな感動が起こるはず!自然ってこんなに素晴らしいものなんだ!と感じることができるはずです。

そして山を下りるころには、心がリフレッシュしていることでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

学ラン

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」 日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。 ダ

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

お城 桜 名所

京都の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?今年のオススメまで。

昔ながらのお寺、山、歴史などなど京都には魅力がいっぱいですよね。そんな魅力たちと一緒に見たい桜の開花

記事を読む

栗拾い 埼玉

埼玉の栗拾いならココ!2015のオススメ3選を紹介!

皆さんの身近で栗拾いに行かれる場所ご存じですか? 秋と言えば、やはり味覚の秋。 様々な果物狩

記事を読む

京都 桜 ライトアップ

京都の桜。ライトアップが絶景のおすすめ人気ランキング2016!

桜といえば京都、というくらい素晴らしい名スポットの多い京都の桜。 実は夜桜も人気で、ライトアップさ

記事を読む

囚人

東京拘置所矯正展2015!日程は?みどころは?最新情報はココ!

今年の秋は、皆で東京拘置所に行こう! …え、何かテンションを間違っているのでは?と思ったそこのあな

記事を読む

a0782_000709

東京国際映画祭!2015の日程は?チケットは?最新情報はココ!

東京国際映画祭ってご存知ですか?映画祭と言えば海外のものが有名ではありますが、近年では国内でも全国各

記事を読む

a0006_002282

東京カウントダウンイベント2015-2016。カップル必見スポット紹介!

ステキな恋人とのカウントダウンイベントって、なんだか憧れちゃいますよね~。特定の人がいるあなたも、こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑