*

犬の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ

私慢性鼻炎にかかっていて基本的には一年中くしゃみと鼻水が止まらなくて、とくに季節の変わり目なんかは辛い!!まさに今、夏になるこの梅雨の時期って私は一年で一番ティッシュが離せなくなるんですねぇ。

この間実家で飼っている犬も「ばっっくっしゅん」(本当にこんな感じ)とくしゃみを連発しておりました。
というか、犬ってくしゃみするのか!!うちのワンちゃん凄い勢いでくしゃみしてたけど、大丈夫だったのかしら?

今回はそんな『犬』と『くしゃみ』について説明します!!

SPONSORED LINK

原因は?!

犬のくしゃみの根本的な原因はヒトと同じで鼻の中の異物を出す行為です。ただ、ヒトも犬もくしゃみの原因はそれだけではありません。

  • ウイルスや細菌感染した為
  • 鼻の粘膜が弱くなっている為
  • アレルギー性鼻炎

など様々な理由があげられます。
たまにのくしゃみなら気にしないのだろうけど、あまりにも頻繁にくしゃみを繰り返す事があります。
それはなにか病気にかかっているかも!!

    【懸念される病気】

  • ケンネルコフ
  • 飛沫感染するウイルス感染。くしゃみはもちろん、咳や発熱を引き起こし、重傷化すると肺炎を起こすかもしれない病気です。人間の風邪のような症状なのですがあなどれません。

  • 犬ジステンパーウイルス感染症
  • くしゃみ・鼻水・咳など呼吸器症状、嘔吐・下痢などの消化器症状、麻痺等の神経症状等なんでもござれの感染症。ワクチン未接種の子犬や老犬といった免疫料が低下しているワンちゃんがかかりやすいです。こちらも飛沫感染、または接触感染から感染します。

  • 犬伝染性肝炎
  • 犬アデノウイルス1型というウイルス感染により引き起こす肝炎です。肝臓に炎症が起こるのでくしゃみや嘔吐に始まり、41℃にもなる高熱がでたりします。重症化すると命の危険にさらされる可能性もある大変危険な病気。

他にも、フィラリアや蓄膿症など様々な原因が挙げられます。その多くがくしゃみと一緒に咳だとか鼻水が出たりするので日頃からよく観察しましょう。

沢山の犬

逆くしゃみとは?

さて、ヒトも犬もくしゃみの原理は同じと説明しましたが、大きく違う点が一つあります。
それが『発作性呼吸』いわゆる『逆くしゃみ』です。

この逆くしゃみ、そのままですがくしゃみとは逆で「鼻から空気を勢いよく吸い込む」発作性の呼吸なのです。現在ハッキリとした原因はわかっていません。ウイルス感染や異物等様々な原因による特発的な症状だと考えられています。

主に小型犬(特にプードル・パピヨン・チワワなど)でよく見られるそうです。確かに実家の犬(チワワとフレブルのミックス)もよくします。
動画を見て分かるように、とても辛い発作にみえます。なので、「何かしらの病気なのかしら?」と心配になってしまいます。あまりにも辛そうでしたら一度獣医に診せるのも大事です。

が、しかしその多くは「逆くしゃみですね」と言われる事の方が多いそうです。
なので、あまり気を追わずに観察していればいいと思います。

それでも油断は禁物!!
ただの逆くしゃみで終わればいいですが、そうじゃない場合も可能性としてはあります。日頃の観察をしっかりして病気の早期発見を怠らないようにしましょう。

SPONSORED LINK

対策は?

たまにのくしゃみならまだしも、何回もくしゃみするのは本当にかわいそうですよね。くしゃみを出させず、大きな病気にかからせない為にもしっかりと対策をしてあげましょう。

  • ホコリやハウスダストをシャットダウン
  • ゲージの中のクッションだとかおもちゃをそのままにしがちではないでしょうか?定期的に洗ってダニやホコリを落としてあげましょう。絨毯などにもハウスダストはいっぱい!犬はヒトよりも背が小さいのでハウスダスト類を吸い込みやすいのです。これらもきちんと洗濯して清潔を保ちましょう。

  • 匂いのキツイものを近くに置かない
  • 知っての通り、犬の嗅覚はヒトの何倍も鋭いです。人間でもキツいなぁと思うものは犬にとっては地獄!タバコや香水等を吸うと鼻が刺激されくしゃみを引き起こします。空気清浄機などをつかって空気もクリーンに保ちましょう。

  • ワクチン接種をきちんと行う
  • 上にあげた多くの病気がワクチン接種によって防ぐ事の出来る病気です。ワンちゃんの為にきちんと接種しましょう。

いかがでしたか?
たかがくしゃみとあなどれませんね。

ワンちゃんはヒトの言葉を喋る事は出来ません。素人目では判断できないこともあるので、「変だな」と思ったら獣医に相談してみましょう。

これから梅雨のシーズン到来!つまりカビやらなんやらが家の中を制圧しだします。もちろんカビも天敵の一つ!!こまめな掃除や除菌で楽しいペットライフを送りましょう!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

犬の夏バテ対策はココ!知っておくべき食事とは?
犬にこたつは危険?注意点を細かくチェック!動画あり。

SPONSORED LINK

関連記事

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

no image

洗濯機のドラム式と縦型の違い。使い勝手は?水道代は?徹底調査!

引っ越す時や、家電を買い換えるとき日常的に使う、なくてはならない洗濯機。買うときに迷いますよね。今は

記事を読む

猫カフェの値段の相場は?!徹底調査してみました。

癒されたいと思った時にお勧めの場所があります。 一度は行って見たいと思っている方も多いんじゃないでし

記事を読む

こたつ 犬

犬にこたつは危険なの?注意点を細かくチェック!動画あり。

雪の季節になると思い出す童謡「犬はよろこび庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」。この歌が聞こえてくる

記事を読む

猫,くしゃみ

猫の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ

うちの猫は一日の大半を外で過ごすような猫だったのですが、彼ももう今年10才を迎え外に出る時間がめっき

記事を読む

ハムスターが噛まなくなる?!オススメのしつけ方法をこっそり紹介!

ペットと言えば犬や猫が有名ですが、近年では、一人暮らしや賃貸世帯が増え、 動物が飼えない事情もあり、

記事を読む

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。 どうしたのかと飼

記事を読む

猫の夏バテ

猫の夏バテ対策を学ぼう!知っておくべき情報が満載!!

夏になると、人間でも夏バテしますよね。 もちろん、動物たちも同じく夏バテをします。 いつ

記事を読む

盛岡さんさ踊りとは?2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

盛岡さんさ踊りは「世界一の太鼓パレード」と言われており、その名の通り体の芯まで響く太鼓の音は大迫力で

記事を読む

犬 夏バテ 対策 食事

犬の夏バテ対策はココ!!知っておくべき食事とは?

ここ最近の日本の夏はとにかく暑い! 夏バテや熱中症にかかってしまう人も年々増加しており、しっか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑