*

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」
最近は日本でもその文化を真似て仮装をしたり、
ハロウィンが盛んに行われていますね。

ところで何故、ハロウィンはおばけが出てくるのかご存知ですか?
ただなんとなくお化けや魔女の仮装をしていた!という人、
多いのではないでしょうか。
言われてみれば、何故だろう?と疑問に思いますよね。

今回はそんなハロウィンの「なぜ?」を解説していきます!

SPONSORED LINK

ハロウィンの歴史

a0001_001351
それは、ハロウィンの歴史を紐解いていけばわかってきます。

そもそもハロウィンは、キリスト教の行事から派生したものだと考えるのが一般的です。
こちらはご存知の方も多いことでしょう。
更に掘り下げていくと、そこには様々なヨーロッパの歴史が深く関わっていたのです。

ハロウィンの原型は、ヨーロッパの大部分に住んでいた
「ケルト人」と呼ばれる人達の「サムハイン祭」というものでした。
こちらは、日本でいう大晦日のようなもの。
彼らにとって、一年の終わりは10月31日だったのです。

そして、人々の間では、その日の夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていました。
こちらは日本のお盆にも似ていますね。
日本のお盆はそれらの霊を歓迎しますが、彼らは逆。
霊や魔女などから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を灯したりしました。

a1200_000036

そこへ介入してきたのがキリスト教です。
ケルト人が暮らしていた土地にローマが攻め込んできて、
キリスト教を広めはじめたのです。

これにより、ケルト人の間にも少しずつキリスト教が浸透してきました。
それに合わせて「サムハイン祭」の形も少しずつ変わり、現在のようになってきました。
子ども達が仮装して家々をまわり、お菓子をもらうようになったのは後のことなんですね。

ちなみにハロウィン(Halloween)の語源は、「All Hallows’Even」を短くした呼び方で
「諸聖人の前夜」という意味です。

キリスト教が普及する前から、アイルランドやケルトの習慣で、精霊を祀る夜のことを「ハロウ・イブ」と呼んでいました。
それがなまって「ハロウィン」になったのだそうです。

SPONSORED LINK

なぜお化けが出てくるの?

それでは、なぜハロウィンにはお化けが出てくると
考えられるようになったのでしょうか?

先述した通り、ケルト人にとって10月31日は一年の終わりでした。
彼らにとって季節は夏と冬しかなく、
夏は太陽の季節、冬は暗闇の季節と考えられてきました。

冬の始まる11月1日は暗闇の季節。

一年のこの時期には、この世と霊界の間に見えない「門」が開き、
この両方の世界の間で自由に行き来ができると信じられていたのです。
各家庭では教会からもらった火をかまどにくべて家を暖め、悪い霊が
入らないようにしました。

迷信とはいえ、おばけが自由に行き来する…と考えると、ちょっと怖いお話ですよね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!
ハロウィンの日にちはいつ?簡単一発チェック!!
ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。
ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

おわりに

ハロウィンとおばけの関係は、ヨーロッパの歴史や昔の人の考え方に
大きく関わっていたことがわかりました。

現在仮装やパーティをして楽しむ日として親しまれてきた「ハロウィン」には、
こういった歩みがあったのですね。

また、ハロウィンの文化は国によってかなり扱いが違うそうなので、
その違いを比べてみても面白そうです。

何かと興味深いイベント、ハロウィンとおばけのお話でした。

SPONSORED LINK

関連記事

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

関東で栗拾い。どこがおすすめ?2015年の人気スポットはココ!

秋といえば、栗が美味しい季節! スーパーで買って食べる栗ももちろん美味しいけれど…。 春のイチゴ狩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑