*

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」
最近は日本でもその文化を真似て仮装をしたり、
ハロウィンが盛んに行われていますね。

ところで何故、ハロウィンはおばけが出てくるのかご存知ですか?
ただなんとなくお化けや魔女の仮装をしていた!という人、
多いのではないでしょうか。
言われてみれば、何故だろう?と疑問に思いますよね。

今回はそんなハロウィンの「なぜ?」を解説していきます!

SPONSORED LINK

ハロウィンの歴史

a0001_001351
それは、ハロウィンの歴史を紐解いていけばわかってきます。

そもそもハロウィンは、キリスト教の行事から派生したものだと考えるのが一般的です。
こちらはご存知の方も多いことでしょう。
更に掘り下げていくと、そこには様々なヨーロッパの歴史が深く関わっていたのです。

ハロウィンの原型は、ヨーロッパの大部分に住んでいた
「ケルト人」と呼ばれる人達の「サムハイン祭」というものでした。
こちらは、日本でいう大晦日のようなもの。
彼らにとって、一年の終わりは10月31日だったのです。

そして、人々の間では、その日の夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていました。
こちらは日本のお盆にも似ていますね。
日本のお盆はそれらの霊を歓迎しますが、彼らは逆。
霊や魔女などから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を灯したりしました。

a1200_000036

そこへ介入してきたのがキリスト教です。
ケルト人が暮らしていた土地にローマが攻め込んできて、
キリスト教を広めはじめたのです。

これにより、ケルト人の間にも少しずつキリスト教が浸透してきました。
それに合わせて「サムハイン祭」の形も少しずつ変わり、現在のようになってきました。
子ども達が仮装して家々をまわり、お菓子をもらうようになったのは後のことなんですね。

ちなみにハロウィン(Halloween)の語源は、「All Hallows’Even」を短くした呼び方で
「諸聖人の前夜」という意味です。

キリスト教が普及する前から、アイルランドやケルトの習慣で、精霊を祀る夜のことを「ハロウ・イブ」と呼んでいました。
それがなまって「ハロウィン」になったのだそうです。

SPONSORED LINK

なぜお化けが出てくるの?

それでは、なぜハロウィンにはお化けが出てくると
考えられるようになったのでしょうか?

先述した通り、ケルト人にとって10月31日は一年の終わりでした。
彼らにとって季節は夏と冬しかなく、
夏は太陽の季節、冬は暗闇の季節と考えられてきました。

冬の始まる11月1日は暗闇の季節。

一年のこの時期には、この世と霊界の間に見えない「門」が開き、
この両方の世界の間で自由に行き来ができると信じられていたのです。
各家庭では教会からもらった火をかまどにくべて家を暖め、悪い霊が
入らないようにしました。

迷信とはいえ、おばけが自由に行き来する…と考えると、ちょっと怖いお話ですよね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!
ハロウィンの日にちはいつ?簡単一発チェック!!
ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。
ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

おわりに

ハロウィンとおばけの関係は、ヨーロッパの歴史や昔の人の考え方に
大きく関わっていたことがわかりました。

現在仮装やパーティをして楽しむ日として親しまれてきた「ハロウィン」には、
こういった歩みがあったのですね。

また、ハロウィンの文化は国によってかなり扱いが違うそうなので、
その違いを比べてみても面白そうです。

何かと興味深いイベント、ハロウィンとおばけのお話でした。

SPONSORED LINK

関連記事

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑