*

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り!!特に虫取りは大人気イベントの一つではないでしょうか?

虫取りのなかでも人気なのは昆虫の王『カブトムシ』今回はそんなカブトムシの交尾と時間についてご紹介します!!

SPONSORED LINK

 

カブトムシりんご

基礎知識

カブトムシは土の中に夏の終わりに卵を産みます。土の中で幼虫として育ち5月頃サナギになり、夏に成虫になります。そしてこの成虫期間は1〜2ヶ月しか生きる事が出来ません。

交尾から産卵まで

①ペアリング

最初からメスオス一緒に飼育していれば確実に交尾を行うらしいですが、採取してきたものを使う場合は『♀1匹と♂2匹を大きめの飼育箱に入れる』この方法をとりましょう。成虫の状態で採取してきたものはほとんどが交尾済みの事が多く、メスだけで卵を産む事が多いそうです。

何故オスを2匹入れるのかというと、2匹いればメスを取り合ってより強いカブトムシが残せます。逆に♂を沢山入れてしまうと凄い闘いが始まってしまい、メスが死んでしまう事もあるそうなので気をつけましょう。

②交尾

メスが出すフェロモンをオスが嗅ぎ、交尾を開始します。

③産卵

メスが産卵を始めたらオスを別容器に移しましょう

交尾が終了するとメスは土の中に潜り、卵を産みます。卵を産む時間はそのカブトムシにより差があり、1〜2日で産むものもいれば、10日後に1つ目を産むものもいます。なので、しばらくは触らないでほっておいてあげましょう。

一回で産む卵の数は30〜50個にもなります。全てが全て孵化するわけではないでしょうが、きちんと育てられるのか考えて交配させましょう。

 

SPONSORED LINK

交尾時間について

前記した通り交尾に関してですがカブトムシの交尾は成虫期間に行われます。(当たり前ですが)

一生から見ると、カブトムシの交尾可能期間はかなり短い!!なので、後食(成虫になって1〜2週間はサナギ室で過ごし、成虫になって初めてエサを食べる事)を終えると交尾開始になります。

そして交尾時間は平均すると一時間といわれているそうです!!「え、普通じゃない?」「なんだ、そんなに長くないじゃん」

いやいやいやいや、これ、人間に換算すると300時間くらいになるんですよ。例えばの話ですがすごーーーーーーーく長いですよね?

しかも、すんなり「交尾しましょう」「そうですね」となるわけでもなく、オスが半ば無理矢理始める部分があり、それ込みの時間になるので心情的には辛くなります。もちろん、全てが全てそれに当てはまるわけではなく一発で成功!!というわけにもいかないので、2日ほど同じケースに入れておくのがいいそうです。

ラブラブアヒル

いかがでしたか?

無理矢理ってのが人間界では信じられませんが、カブトムシは危険が隣り合わせの自然界での交尾なので必死なのでしょうね。交尾を目撃出来るのはそう多くはありません。もし見かけたら観察することも昆虫を飼う事において大事かもしれません。

お子様がいる場合、年齢にもよりますが説明するのが難しいかもしれません。ですが、子孫繁栄への大事な行為!!きちんと説明してあげましょう!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

カブトムシの交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

SPONSORED LINK

関連記事

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑