*

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り!!特に虫取りは大人気イベントの一つではないでしょうか?

虫取りのなかでも人気なのは昆虫の王『カブトムシ』今回はそんなカブトムシの交尾と時間についてご紹介します!!

SPONSORED LINK

 

カブトムシりんご

基礎知識

カブトムシは土の中に夏の終わりに卵を産みます。土の中で幼虫として育ち5月頃サナギになり、夏に成虫になります。そしてこの成虫期間は1〜2ヶ月しか生きる事が出来ません。

交尾から産卵まで

①ペアリング

最初からメスオス一緒に飼育していれば確実に交尾を行うらしいですが、採取してきたものを使う場合は『♀1匹と♂2匹を大きめの飼育箱に入れる』この方法をとりましょう。成虫の状態で採取してきたものはほとんどが交尾済みの事が多く、メスだけで卵を産む事が多いそうです。

何故オスを2匹入れるのかというと、2匹いればメスを取り合ってより強いカブトムシが残せます。逆に♂を沢山入れてしまうと凄い闘いが始まってしまい、メスが死んでしまう事もあるそうなので気をつけましょう。

②交尾

メスが出すフェロモンをオスが嗅ぎ、交尾を開始します。

③産卵

メスが産卵を始めたらオスを別容器に移しましょう

交尾が終了するとメスは土の中に潜り、卵を産みます。卵を産む時間はそのカブトムシにより差があり、1〜2日で産むものもいれば、10日後に1つ目を産むものもいます。なので、しばらくは触らないでほっておいてあげましょう。

一回で産む卵の数は30〜50個にもなります。全てが全て孵化するわけではないでしょうが、きちんと育てられるのか考えて交配させましょう。

 

SPONSORED LINK

交尾時間について

前記した通り交尾に関してですがカブトムシの交尾は成虫期間に行われます。(当たり前ですが)

一生から見ると、カブトムシの交尾可能期間はかなり短い!!なので、後食(成虫になって1〜2週間はサナギ室で過ごし、成虫になって初めてエサを食べる事)を終えると交尾開始になります。

そして交尾時間は平均すると一時間といわれているそうです!!「え、普通じゃない?」「なんだ、そんなに長くないじゃん」

いやいやいやいや、これ、人間に換算すると300時間くらいになるんですよ。例えばの話ですがすごーーーーーーーく長いですよね?

しかも、すんなり「交尾しましょう」「そうですね」となるわけでもなく、オスが半ば無理矢理始める部分があり、それ込みの時間になるので心情的には辛くなります。もちろん、全てが全てそれに当てはまるわけではなく一発で成功!!というわけにもいかないので、2日ほど同じケースに入れておくのがいいそうです。

ラブラブアヒル

いかがでしたか?

無理矢理ってのが人間界では信じられませんが、カブトムシは危険が隣り合わせの自然界での交尾なので必死なのでしょうね。交尾を目撃出来るのはそう多くはありません。もし見かけたら観察することも昆虫を飼う事において大事かもしれません。

お子様がいる場合、年齢にもよりますが説明するのが難しいかもしれません。ですが、子孫繁栄への大事な行為!!きちんと説明してあげましょう!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

カブトムシの交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

SPONSORED LINK

関連記事

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑