*

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り!!特に虫取りは大人気イベントの一つではないでしょうか?

虫取りのなかでも人気なのは昆虫の王『カブトムシ』今回はそんなカブトムシの交尾と時間についてご紹介します!!

SPONSORED LINK

 

カブトムシりんご

基礎知識

カブトムシは土の中に夏の終わりに卵を産みます。土の中で幼虫として育ち5月頃サナギになり、夏に成虫になります。そしてこの成虫期間は1〜2ヶ月しか生きる事が出来ません。

交尾から産卵まで

①ペアリング

最初からメスオス一緒に飼育していれば確実に交尾を行うらしいですが、採取してきたものを使う場合は『♀1匹と♂2匹を大きめの飼育箱に入れる』この方法をとりましょう。成虫の状態で採取してきたものはほとんどが交尾済みの事が多く、メスだけで卵を産む事が多いそうです。

何故オスを2匹入れるのかというと、2匹いればメスを取り合ってより強いカブトムシが残せます。逆に♂を沢山入れてしまうと凄い闘いが始まってしまい、メスが死んでしまう事もあるそうなので気をつけましょう。

②交尾

メスが出すフェロモンをオスが嗅ぎ、交尾を開始します。

③産卵

メスが産卵を始めたらオスを別容器に移しましょう

交尾が終了するとメスは土の中に潜り、卵を産みます。卵を産む時間はそのカブトムシにより差があり、1〜2日で産むものもいれば、10日後に1つ目を産むものもいます。なので、しばらくは触らないでほっておいてあげましょう。

一回で産む卵の数は30〜50個にもなります。全てが全て孵化するわけではないでしょうが、きちんと育てられるのか考えて交配させましょう。

 

SPONSORED LINK

交尾時間について

前記した通り交尾に関してですがカブトムシの交尾は成虫期間に行われます。(当たり前ですが)

一生から見ると、カブトムシの交尾可能期間はかなり短い!!なので、後食(成虫になって1〜2週間はサナギ室で過ごし、成虫になって初めてエサを食べる事)を終えると交尾開始になります。

そして交尾時間は平均すると一時間といわれているそうです!!「え、普通じゃない?」「なんだ、そんなに長くないじゃん」

いやいやいやいや、これ、人間に換算すると300時間くらいになるんですよ。例えばの話ですがすごーーーーーーーく長いですよね?

しかも、すんなり「交尾しましょう」「そうですね」となるわけでもなく、オスが半ば無理矢理始める部分があり、それ込みの時間になるので心情的には辛くなります。もちろん、全てが全てそれに当てはまるわけではなく一発で成功!!というわけにもいかないので、2日ほど同じケースに入れておくのがいいそうです。

ラブラブアヒル

いかがでしたか?

無理矢理ってのが人間界では信じられませんが、カブトムシは危険が隣り合わせの自然界での交尾なので必死なのでしょうね。交尾を目撃出来るのはそう多くはありません。もし見かけたら観察することも昆虫を飼う事において大事かもしれません。

お子様がいる場合、年齢にもよりますが説明するのが難しいかもしれません。ですが、子孫繁栄への大事な行為!!きちんと説明してあげましょう!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

カブトムシの交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

SPONSORED LINK

関連記事

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだる

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑