*

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だというけれど私は果物だとおもっています。)スイカと言えば半月形もしくはボート型のを一心不乱に右へ左へ、そして種をぷぷぷー!と飛ばすのがいいんですよね!!

ですが近年、サイコロ型が勢力を広めつつあります。祖母の家もサイコロ型に変貌をとげていました。「サイコロ型ってなにがいいの?」「切るのめんどくさそう」

うんうん、その疑問解消しましょう!今回は数あるスイカの切り方サイコロ編です!!

水瓜女

SPONSORED LINK

メリット

サイコロ状スイカはボート切り等と比べて「甘さの差が出てくる」というデメリットがありますが、メリットが沢山あります!!

 ◯なんてったって食べやすい!!

サイコロ状に切ってあるので、フォーク等で刺して食べれば手が汚れません。

「スイカって手が汚れるから食べるの嫌なのね〜」な人にはぴったり!!

「スイカっていつもちょっと多いんだよなぁ」の人も好きな分だけ食べる事が出来ます。

◯保存がしやすい!!

スイカを買うにあたってまず考えてしまうのが冷蔵庫内の保存スペースではないでしょうか?切り分けてお皿に入れてラップをかけても高さがあるし・・と悩む方は多いと思います。でも、サイコロ状ならタッパーにいれてしまっておけるのでデットスペースが産まれにくいんですね。これはありがたい!

◯なんかオシャレ!!

これは趣味が別れますが、なんかオシャレじゃないですか?くりぬいたスイカの皮をボールにしてパーティなんかに出したら主役級の派手さ!本当は丸くくりぬくのがいいんだろうけど、あれって余分なところも出てきて「こいつらどうしよう」ってなっちゃうんですよね。お試しあれ。

SPONSORED LINK

方法

さて、メリットを紹介してみましたが、気になる方法です!!要は四角く切る事が出来ればいいのですが、今回はコツはちょっと必要だけど簡単な切り方をご紹介します!!

①半分に切ります。

スイカ①

スイカ②

②切り込みを入れます。

※端っこを切り落して縦方向に切ると安定して切りやすいです。この時最後まで切らないでください。次の作業を安定して行う事が出来ます。

③上の面から切り込みを入れます。

スイカ④

スイカ③
④皮と身の間をくりぬくように包丁を入れます。
で、完成!!

絵がわかりにくかったらごめんなさい。最初は力加減が難しいかもしれませんが、慣れればサクサク切る事が出来るでしょう。

どうしても「ちょっと怖いな」と思ってしまう人は危ないので、通常の半月形に切って切り分けても大丈夫。その場合は、上の行程①の後、切り口を下にして切ると安定して切り分けられますよ!!

安全にサイコロスイカを作る方法

 

最初は大変かもしれないけど、後が楽になると考えるとやらない手がない!!スイカの皮は硬くツルツルしていてとても切りにくいのでくれぐれも手には気をつけてください。

 

いかがでしたか?

スイカ一玉って凄く大きいですよね?一玉を色々な切り方で分けてみてお気に入りの切り方を見つけてください!

これからの季節、サイコロスイカはもちろん様々なフルーツをサイダーなどと一緒につける『フルーツポンチ』なんていいかも!!デイリーユースにパーティなどなど人が集まるシーズンにぴったりですね!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

SPONSORED LINK

関連記事

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑