*

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だというけれど私は果物だとおもっています。)スイカと言えば半月形もしくはボート型のを一心不乱に右へ左へ、そして種をぷぷぷー!と飛ばすのがいいんですよね!!

ですが近年、サイコロ型が勢力を広めつつあります。祖母の家もサイコロ型に変貌をとげていました。「サイコロ型ってなにがいいの?」「切るのめんどくさそう」

うんうん、その疑問解消しましょう!今回は数あるスイカの切り方サイコロ編です!!

水瓜女

SPONSORED LINK

メリット

サイコロ状スイカはボート切り等と比べて「甘さの差が出てくる」というデメリットがありますが、メリットが沢山あります!!

 ◯なんてったって食べやすい!!

サイコロ状に切ってあるので、フォーク等で刺して食べれば手が汚れません。

「スイカって手が汚れるから食べるの嫌なのね〜」な人にはぴったり!!

「スイカっていつもちょっと多いんだよなぁ」の人も好きな分だけ食べる事が出来ます。

◯保存がしやすい!!

スイカを買うにあたってまず考えてしまうのが冷蔵庫内の保存スペースではないでしょうか?切り分けてお皿に入れてラップをかけても高さがあるし・・と悩む方は多いと思います。でも、サイコロ状ならタッパーにいれてしまっておけるのでデットスペースが産まれにくいんですね。これはありがたい!

◯なんかオシャレ!!

これは趣味が別れますが、なんかオシャレじゃないですか?くりぬいたスイカの皮をボールにしてパーティなんかに出したら主役級の派手さ!本当は丸くくりぬくのがいいんだろうけど、あれって余分なところも出てきて「こいつらどうしよう」ってなっちゃうんですよね。お試しあれ。

SPONSORED LINK

方法

さて、メリットを紹介してみましたが、気になる方法です!!要は四角く切る事が出来ればいいのですが、今回はコツはちょっと必要だけど簡単な切り方をご紹介します!!

①半分に切ります。

スイカ①

スイカ②

②切り込みを入れます。

※端っこを切り落して縦方向に切ると安定して切りやすいです。この時最後まで切らないでください。次の作業を安定して行う事が出来ます。

③上の面から切り込みを入れます。

スイカ④

スイカ③
④皮と身の間をくりぬくように包丁を入れます。
で、完成!!

絵がわかりにくかったらごめんなさい。最初は力加減が難しいかもしれませんが、慣れればサクサク切る事が出来るでしょう。

どうしても「ちょっと怖いな」と思ってしまう人は危ないので、通常の半月形に切って切り分けても大丈夫。その場合は、上の行程①の後、切り口を下にして切ると安定して切り分けられますよ!!

安全にサイコロスイカを作る方法

 

最初は大変かもしれないけど、後が楽になると考えるとやらない手がない!!スイカの皮は硬くツルツルしていてとても切りにくいのでくれぐれも手には気をつけてください。

 

いかがでしたか?

スイカ一玉って凄く大きいですよね?一玉を色々な切り方で分けてみてお気に入りの切り方を見つけてください!

これからの季節、サイコロスイカはもちろん様々なフルーツをサイダーなどと一緒につける『フルーツポンチ』なんていいかも!!デイリーユースにパーティなどなど人が集まるシーズンにぴったりですね!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

SPONSORED LINK

関連記事

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑