*

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だというけれど私は果物だとおもっています。)スイカと言えば半月形もしくはボート型のを一心不乱に右へ左へ、そして種をぷぷぷー!と飛ばすのがいいんですよね!!

ですが近年、サイコロ型が勢力を広めつつあります。祖母の家もサイコロ型に変貌をとげていました。「サイコロ型ってなにがいいの?」「切るのめんどくさそう」

うんうん、その疑問解消しましょう!今回は数あるスイカの切り方サイコロ編です!!

水瓜女

SPONSORED LINK

メリット

サイコロ状スイカはボート切り等と比べて「甘さの差が出てくる」というデメリットがありますが、メリットが沢山あります!!

 ◯なんてったって食べやすい!!

サイコロ状に切ってあるので、フォーク等で刺して食べれば手が汚れません。

「スイカって手が汚れるから食べるの嫌なのね〜」な人にはぴったり!!

「スイカっていつもちょっと多いんだよなぁ」の人も好きな分だけ食べる事が出来ます。

◯保存がしやすい!!

スイカを買うにあたってまず考えてしまうのが冷蔵庫内の保存スペースではないでしょうか?切り分けてお皿に入れてラップをかけても高さがあるし・・と悩む方は多いと思います。でも、サイコロ状ならタッパーにいれてしまっておけるのでデットスペースが産まれにくいんですね。これはありがたい!

◯なんかオシャレ!!

これは趣味が別れますが、なんかオシャレじゃないですか?くりぬいたスイカの皮をボールにしてパーティなんかに出したら主役級の派手さ!本当は丸くくりぬくのがいいんだろうけど、あれって余分なところも出てきて「こいつらどうしよう」ってなっちゃうんですよね。お試しあれ。

SPONSORED LINK

方法

さて、メリットを紹介してみましたが、気になる方法です!!要は四角く切る事が出来ればいいのですが、今回はコツはちょっと必要だけど簡単な切り方をご紹介します!!

①半分に切ります。

スイカ①

スイカ②

②切り込みを入れます。

※端っこを切り落して縦方向に切ると安定して切りやすいです。この時最後まで切らないでください。次の作業を安定して行う事が出来ます。

③上の面から切り込みを入れます。

スイカ④

スイカ③
④皮と身の間をくりぬくように包丁を入れます。
で、完成!!

絵がわかりにくかったらごめんなさい。最初は力加減が難しいかもしれませんが、慣れればサクサク切る事が出来るでしょう。

どうしても「ちょっと怖いな」と思ってしまう人は危ないので、通常の半月形に切って切り分けても大丈夫。その場合は、上の行程①の後、切り口を下にして切ると安定して切り分けられますよ!!

安全にサイコロスイカを作る方法

 

最初は大変かもしれないけど、後が楽になると考えるとやらない手がない!!スイカの皮は硬くツルツルしていてとても切りにくいのでくれぐれも手には気をつけてください。

 

いかがでしたか?

スイカ一玉って凄く大きいですよね?一玉を色々な切り方で分けてみてお気に入りの切り方を見つけてください!

これからの季節、サイコロスイカはもちろん様々なフルーツをサイダーなどと一緒につける『フルーツポンチ』なんていいかも!!デイリーユースにパーティなどなど人が集まるシーズンにぴったりですね!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

SPONSORED LINK

関連記事

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑