*

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だというけれど私は果物だとおもっています。)スイカと言えば半月形もしくはボート型のを一心不乱に右へ左へ、そして種をぷぷぷー!と飛ばすのがいいんですよね!!

ですが近年、サイコロ型が勢力を広めつつあります。祖母の家もサイコロ型に変貌をとげていました。「サイコロ型ってなにがいいの?」「切るのめんどくさそう」

うんうん、その疑問解消しましょう!今回は数あるスイカの切り方サイコロ編です!!

水瓜女

SPONSORED LINK

メリット

サイコロ状スイカはボート切り等と比べて「甘さの差が出てくる」というデメリットがありますが、メリットが沢山あります!!

 ◯なんてったって食べやすい!!

サイコロ状に切ってあるので、フォーク等で刺して食べれば手が汚れません。

「スイカって手が汚れるから食べるの嫌なのね〜」な人にはぴったり!!

「スイカっていつもちょっと多いんだよなぁ」の人も好きな分だけ食べる事が出来ます。

◯保存がしやすい!!

スイカを買うにあたってまず考えてしまうのが冷蔵庫内の保存スペースではないでしょうか?切り分けてお皿に入れてラップをかけても高さがあるし・・と悩む方は多いと思います。でも、サイコロ状ならタッパーにいれてしまっておけるのでデットスペースが産まれにくいんですね。これはありがたい!

◯なんかオシャレ!!

これは趣味が別れますが、なんかオシャレじゃないですか?くりぬいたスイカの皮をボールにしてパーティなんかに出したら主役級の派手さ!本当は丸くくりぬくのがいいんだろうけど、あれって余分なところも出てきて「こいつらどうしよう」ってなっちゃうんですよね。お試しあれ。

SPONSORED LINK

方法

さて、メリットを紹介してみましたが、気になる方法です!!要は四角く切る事が出来ればいいのですが、今回はコツはちょっと必要だけど簡単な切り方をご紹介します!!

①半分に切ります。

スイカ①

スイカ②

②切り込みを入れます。

※端っこを切り落して縦方向に切ると安定して切りやすいです。この時最後まで切らないでください。次の作業を安定して行う事が出来ます。

③上の面から切り込みを入れます。

スイカ④

スイカ③
④皮と身の間をくりぬくように包丁を入れます。
で、完成!!

絵がわかりにくかったらごめんなさい。最初は力加減が難しいかもしれませんが、慣れればサクサク切る事が出来るでしょう。

どうしても「ちょっと怖いな」と思ってしまう人は危ないので、通常の半月形に切って切り分けても大丈夫。その場合は、上の行程①の後、切り口を下にして切ると安定して切り分けられますよ!!

安全にサイコロスイカを作る方法

 

最初は大変かもしれないけど、後が楽になると考えるとやらない手がない!!スイカの皮は硬くツルツルしていてとても切りにくいのでくれぐれも手には気をつけてください。

 

いかがでしたか?

スイカ一玉って凄く大きいですよね?一玉を色々な切り方で分けてみてお気に入りの切り方を見つけてください!

これからの季節、サイコロスイカはもちろん様々なフルーツをサイダーなどと一緒につける『フルーツポンチ』なんていいかも!!デイリーユースにパーティなどなど人が集まるシーズンにぴったりですね!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

SPONSORED LINK

関連記事

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑