*

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

スイカ割と言えばビーチ等で盛り上がるイベントの一つですよね?「こっちこっちー!」「右だよ右!!」「俺はスイカじゃねえぞおお」

なんて声が飛び交う中パコーンと行くのが楽しい!

スイカ割り

    スイカ割に必要な道具

  • スイカ
  • 割るための棒
  • スイカの下に引くシート
  • 目を隠す手ぬぐいなど
  • 切り分けるための道具(包丁等)

ざっとこんなもんでしょうか。ビーチ等水場が近くにない場所で行う場合は砂を落とすための水を汲んでおくと便利だと思います。スイカ割って色々準備しないと行けないんですね。んー結構大変。一番そろえるのが大変なのは”いい感じの”棒ではないでしょうか?

今回はそんな方は必見です!なんと!新聞紙でスイカ割用棒が作れちゃうんです!

朝読んでいたものでもよし!行きに読んでいたものでもよし!!あなたのお気に入りの新聞紙をもって画面の前に集合です!!

 

SPONSORED LINK

メリット

◯軽い!!

スイカ割をする時、浜辺に打ち上げられている流木や、川辺に落ちている木などを使いがちですよね?でも、流木って虫が中に入っていたり腐っていたりする可能性があるので衛生的に安全じゃないんです。。そして重い!子供達が重そうにしてやる様を見るのも可愛いのですがちょっと怖いですよね?新聞紙棒なら紙なのでとても軽く、それでいて破壊力があります。

◯持ち運びが楽!!

新聞紙棒はその場で作ればいいので、持ち運ぶときはたたんだ状態で持ち運ぶ事が出来るためラクチンです。もし棒を買う事を忘れてしまったとしても、行きのコンビニで材料が揃ってしまうので安心ですね♪

◯盛り上がる!!

何かをみんなで作るのって凄く盛り上がります!!

調べたところ、さすがに一本でスイカを割るのはキツそうなので、例えばグループごとに新聞紙棒を作って、どこのチームで割る事が出来るのか!!とかするのも楽しそう!

新聞紙人

SPONSORED LINK

作成方法

道具

  • 新聞紙(一本につき二束もあればいいと思います)
  • ビニールテープ

①新聞紙を折る。

新聞紙①1

新聞紙①2

辺が長い同士を合わせて半分に折り、折れるまで折ってください

②ビニールテープでぐるぐる巻きにする。

新聞紙②

これがになります。

③新聞紙を芯に巻き付けます。

新聞紙③

5〜6cmになるくらいまで巻き付けます

新聞紙④

④ビニールテープで巻き付けます

新聞紙が剥がれないようにぐるぐる巻きにしてください。ちゃんと貼らないと、振降った時にスポーンと飛んで行ってしまいます。きつめに巻きましょう。

例えば・・・

☆油性ペンで落書きしたり、テープを多色使いしたりするとオリジナル感あふれる可愛いものが出来ます。水性ペンだとテープに書けない上にスイカの汁で落ちてしまうので、必ず油性ペンを使ってください。

☆芯の部分を取っ手部分を残して上だけまくと、持ちやすくなります。その際は芯と上に巻く新聞紙の境界線にもしっかりとテープを貼ってください。

 

いかがでしたか?

近年、ホームセンターなどでスイカ割用棒・てぬぐい等と言ったスイカ割り用グッツが売っています。販売されているスイカ割用棒に比べて威力は劣りますが、ここは手づくりしてみんなで楽しんじゃいましょう!!きっと盛り上がりますし、思い出は多い方がいい!!

是非是非大人数で「スイカ割用新聞紙棒」作って楽しくて美味しいスイカを食べましょう!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

スイカの切り方!~サイコロ編~

SPONSORED LINK

関連記事

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

ご愁傷様,メール

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう? 人に紹介する時に、何といって紹介しますか? 難しいですよね。こち

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑