*

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

スイカ割と言えばビーチ等で盛り上がるイベントの一つですよね?「こっちこっちー!」「右だよ右!!」「俺はスイカじゃねえぞおお」

なんて声が飛び交う中パコーンと行くのが楽しい!

スイカ割り

    スイカ割に必要な道具

  • スイカ
  • 割るための棒
  • スイカの下に引くシート
  • 目を隠す手ぬぐいなど
  • 切り分けるための道具(包丁等)

ざっとこんなもんでしょうか。ビーチ等水場が近くにない場所で行う場合は砂を落とすための水を汲んでおくと便利だと思います。スイカ割って色々準備しないと行けないんですね。んー結構大変。一番そろえるのが大変なのは”いい感じの”棒ではないでしょうか?

今回はそんな方は必見です!なんと!新聞紙でスイカ割用棒が作れちゃうんです!

朝読んでいたものでもよし!行きに読んでいたものでもよし!!あなたのお気に入りの新聞紙をもって画面の前に集合です!!

 

SPONSORED LINK

メリット

◯軽い!!

スイカ割をする時、浜辺に打ち上げられている流木や、川辺に落ちている木などを使いがちですよね?でも、流木って虫が中に入っていたり腐っていたりする可能性があるので衛生的に安全じゃないんです。。そして重い!子供達が重そうにしてやる様を見るのも可愛いのですがちょっと怖いですよね?新聞紙棒なら紙なのでとても軽く、それでいて破壊力があります。

◯持ち運びが楽!!

新聞紙棒はその場で作ればいいので、持ち運ぶときはたたんだ状態で持ち運ぶ事が出来るためラクチンです。もし棒を買う事を忘れてしまったとしても、行きのコンビニで材料が揃ってしまうので安心ですね♪

◯盛り上がる!!

何かをみんなで作るのって凄く盛り上がります!!

調べたところ、さすがに一本でスイカを割るのはキツそうなので、例えばグループごとに新聞紙棒を作って、どこのチームで割る事が出来るのか!!とかするのも楽しそう!

新聞紙人

SPONSORED LINK

作成方法

道具

  • 新聞紙(一本につき二束もあればいいと思います)
  • ビニールテープ

①新聞紙を折る。

新聞紙①1

新聞紙①2

辺が長い同士を合わせて半分に折り、折れるまで折ってください

②ビニールテープでぐるぐる巻きにする。

新聞紙②

これがになります。

③新聞紙を芯に巻き付けます。

新聞紙③

5〜6cmになるくらいまで巻き付けます

新聞紙④

④ビニールテープで巻き付けます

新聞紙が剥がれないようにぐるぐる巻きにしてください。ちゃんと貼らないと、振降った時にスポーンと飛んで行ってしまいます。きつめに巻きましょう。

例えば・・・

☆油性ペンで落書きしたり、テープを多色使いしたりするとオリジナル感あふれる可愛いものが出来ます。水性ペンだとテープに書けない上にスイカの汁で落ちてしまうので、必ず油性ペンを使ってください。

☆芯の部分を取っ手部分を残して上だけまくと、持ちやすくなります。その際は芯と上に巻く新聞紙の境界線にもしっかりとテープを貼ってください。

 

いかがでしたか?

近年、ホームセンターなどでスイカ割用棒・てぬぐい等と言ったスイカ割り用グッツが売っています。販売されているスイカ割用棒に比べて威力は劣りますが、ここは手づくりしてみんなで楽しんじゃいましょう!!きっと盛り上がりますし、思い出は多い方がいい!!

是非是非大人数で「スイカ割用新聞紙棒」作って楽しくて美味しいスイカを食べましょう!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

スイカの切り方!~サイコロ編~

SPONSORED LINK

関連記事

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑