*

徳内まつりとは?2015最新情報はココ!動画もあり!

みなさん、「徳内まつり」ってご存知ですか?

おそらくご存じない方のほうが多いかなと思いますが、「徳内まつり」とは、山形県村山市を会場に毎年夏に行われるお祭りです。豪華絢爛な山車に、笛・大太鼓・掛声などの囃し手と言われる人が乗込み、踊り手と言われる人たちがアップテンポなお囃子に合わせて踊りを繰り広げるお祭りで、各団体の特色を活かして踊るその姿はなんとも勇壮で華麗!

毎年多くの見物客でにぎわいを見せています。
今回はこの「徳内まつり」について詳しく調べてみました!

SPONSORED LINK

日程/場所/アクセスは?

待ちに待った今年の日程が発表になりました。

  • 日程:2015年8月21日(金)~2015年8月23日(日)
  • 場所:山形県村山市楯岡五日町14-20
  • アクセス:村山駅から北へ数分(200m程度)。ハローワークを過ぎたあたりです。

詳しくはこちらを参照くださいね。
車の方は東北中央自動車道東根ICから約20分となります。

歴史について

さて、この「徳内まつり」の歴史について少しご説明します。約200年前、最上徳内という人物が、現在の北海道厚岸町を北方探検の活動拠点としていました。その時、探検の成就やこの地の安寧を願って神明宮(現在の厚岸神社)を建立したと言われています。

この徳内ゆかりの厚岸神社のお祭りで、古くから受け継がれたお囃子が、徳内の故郷である村山市で、「徳内まつり」の中で「徳内ばやし」として受け継がれ、山車に合わせた笛や大太鼓、掛け声など、そのアップテンポなそのお囃子は実に勇壮。
各団体の繰り広げる華麗な舞も見所となっています!まさに、200年という時を超えて、故郷の村山に根付いたお祭りなんですね!

駐車場について

車で行かれる方に気になる駐車場ですが、「徳内まつり」としての駐車場はないようです。
近くのコインパーキングを利用するか、公共交通機関をご利用ください。この周辺は駅近くということもあり、駐車場が少ないことから、無料シャトルバスもあります。到着時間を気にせず行けるので、こちらのバス利用もオススメです!

SPONSORED LINK

見どころ紹介!!

このお祭りの見どころは何と言っても、各団体の個性あふれる踊り!
衣装や振り付け、全てが、この団体で、この1年しか見れない完全オリジナルなんです。残暑残る8月の夜、若者たちの華麗な踊りが熱く盛り上がりを見せてくれます。

浴衣を着て花火や出店を楽しむ、そんな夏祭りが多い中、躍動する「人」が主役の全国的にもちょっと珍しいお祭り。あなたも一度見に行ってみませんか?

こちらが昨年の様子です!

地元の方から、「徳内まつり」が見たい、と遠方から来る見物客まで、毎年多くの方でにぎわう人気のお祭り!このお祭りをより良い場所で見たい方には、1200円で有料観覧席もあります。ぜひ良いポジションでゆっくりとお祭りを楽しみたいものですね。

徳内まつり
また、山形は野菜や果物など特産品もいっぱいの農業大国!帰りには「道の駅むらやま」で美味しくて新鮮な地元野菜はいかがですか?「徳内まつり」会場からは約1.2㎞。徒歩圏内です!

詳しくはこちらから地図をご覧ください。

さて、いかがでしたでしょうか?

山形の「徳内まつり」、名前を聞いた事があった人も無かった人も、この夏のレジャーの候補に挙げてみてはいかがでしょうか。昨年は初日に激しい雨と雷のため中止となってしまいました。今年は天気にも恵まれると良いですね!

勇壮なお祭りと聞くと、私も血が騒いでしまうタイプです。ひと夏の思い出に、家族みんなで楽しめるお祭りです。最高の夏の締めくくりにぜひ!

SPONSORED LINK

関連記事

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり」 今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸

記事を読む

神社

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑