*

京都の千灯供養とは?2015最新情報をお届けします。

京都の千灯供養」についてご存じない方も多いのではないでしょうか?
先日、知人が「京都の千灯供養」の話をしていて、私も初めて知った一人です。

これは、京都市右京区にある「あだしの念仏寺」というお寺に毎年夏に行われる行事で、念仏寺境内の西院の河原にまつられている数千体の無縁仏にろうそくを灯して供養するというものです。

なんだか聞けば聞くほど興味深いイベントで、ぜひ行ってみたいと思ったので、少しご紹介します!

SPONSORED LINK

日程、場所、アクセス情報

・日程について
2015年8月23日(日)~8月24日(月)の2日間。

・時間について
受付開始/17:30(灯明/18:00)
受付終了/20:30(閉門/21:00)

・料金について
行事協力維持料として、お一人1000円(小学生以下は無料)
ろうそく、パンフレットは料金に含まれています。なお、予約はできないようです。

・場所/アクセスについて
京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17
JR京都駅から京都バスで47分、バス停鳥居本下車、徒歩5分

嵐山よりももっと奥、幻想的な景色の楽しめる場所!
※詳しい地図はこちらです!

千灯供養とは?

あだしのという土地は古くより、鳥辺野・蓮台野などと共に、平安時代の都の葬地でした。つまりお墓ですね。でも、当時は亡くなってもきれいに葬ってもらえる人はとても少なかったので、このあたりは亡くなった人でいっぱいになっていたそうです。今考えると少しおぞましい風景ですが、そのような時代もあったんです。

そして、それを見た弘法大師・空海の教えで亡くなった方々を土葬することにしました。これが、現在の「あだしの念仏寺」の始まりと言われています。

SPONSORED LINK

今では、お寺の敷地内には8000以上もの石塔があり、毎年8月の地蔵盆には各石塔の前に灯明をともす千灯供養が行われ、この「千灯供養」は京都の夏の終わりを彩る行事となっています。もしかしたら、この中にはあなたのご先祖様もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに、民間の有料駐車場は近くにいくつかありますが、毎年たくさんの方が訪れる行事です。お車での参詣はひかえて、公共交通機関を利用したほうがいいかもしれません。京都はバスがとっても便利なので、電車やバスで向かわれることをオススメします。
a1380_000933

見どころは?

見どころはなんと言っても、8000体の無縁仏に漂う無数のろうそくの灯り。そして、暗闇の中でろうそくの灯りに浮かぶ石仏の数々。幻想的な雰囲気が圧倒的な世界観を創り出します。

あなたも夏の最後をそんな気持ちで締めくくりませんか。
もともとは宗教行事ではありますが、今ではとても一般的になり、毎年人気の高い行事です。「お寺や神社めぐりが好き」「歴史が好き」という方から、「今まであまり興味がなかった」そんな方まで、お子さんもお年寄りも気軽に参加できるイベントなんですよ。

※過去の映像です!

最後に

さて、いかがでしたでしょうか。
夏の京都にはたくさんの行事やイベント、お祭りがあります。その中でも、気軽さはピカイチ!有名なお寺や神社もたくさんありますが、さらに一歩、踏み込んで京都の奥深さを味わってはいかがでしょうか。夏の思い出の最後の一ページに「京都の千灯供養」へぜひ足を運んでみましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

京都 桜 開花 見頃

京都の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?データから検証!

「桜が咲いた京都の町はキレイだろうね~。」の友人の一言に、久しぶりに旅行にでも行ってみるかと京都の桜

記事を読む

a67f71dd7dbef592abbe6cd6889a763d_s

京都の花見2016!名所ランキング紹介!アクセスや駐車場、動画まで。

今年も花見の季節がやってきました。 花見と言えばやはり京都!という人も多いのでは? 京都では

記事を読む

東京ラーメンショー2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

皆さん、ラーメンはお好きですか? 私は大好きです。 寒い冬の日の屋台ラーメン、日曜のお昼の定番のラー

記事を読む

栗拾い 長野

長野で栗拾い。2015でオススメの場所は?料金は?

自然に触れあう事が少なくなった子供たちと長い休みには自然の多い所へ連れて行きたいと思いませんか?

記事を読む

小型犬 抜け毛

かまぼこ博物館に行こう!体験は無料?口コミは?詳細はココ!

おせちやうどん、お寿司やお吸い物などなど、様々な日本料理に欠かせないかまぼこ。 たとえ目立たなくても

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか? 「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

カップル

夏はカップルで温泉がオススメ?!穴場スポット大公開!!

ゴールデンウィークも終わり、新緑の季節、軽快な服装になると、いよいよ夏が近いな、と思いませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑