*

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか?

帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよく知らなかったのですが、北海道に住む友人から面白いお祭りがあるっていうことで紹介されました。

御輿や踊りのイベントの「夢降夜(ゆめふるや)」や盆おどり、平原・太鼓まつり、大道芸など、たくさんのイベントが市内を祭り一色に染めあげるお祭り!

どんなお祭りか調べてみましたので紹介します!

SPONSORED LINK

日程、場所、アクセス情報!

・日程
2015年8月14日(金)~8月16日(日)の3日間開催されます。

・開催場所
北海道帯広市西二条南7~11丁目、広小路

電車なら、JR帯広駅から徒歩1分。車なら、道東道音更帯広ICから国道241号経由15km30分のところで行います。

※詳しい場所はこちらです!

平原祭りとは?

菊まつり、氷まつりと合わせた帯広三大まつりの中でも最も古く、半世紀以上の歴史を持つ行事です。また、十勝管内最大の夏祭りで、全国各地から集まった参加団体は迫力満点の「太鼓まつり」をはじめ、若者中心に作られた「夢降夜」など、見て楽しむも良し、参加するも良しの大盛り上がりイベントです!

夜の盆踊りは工夫を凝らした衣装や踊りの全てが見どころ!体がうずうずしちゃったら、飛び入り参加もOK!お子さん向けの子ども盆おどりもあわせて開催されます。

ちなみに、車で行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、開催側としての駐車場は用意されていないようなので、公共交通機関をご利用されるのをオススメします。家族みんなで電車やバスに乗るのも良いですね。

SPONSORED LINK

見どころを紹介!!

この平原祭りの見どころは、「太鼓まつり」や「夢降夜」はもちろん、これ以外にも、盆踊り、約10組のパフォーマーが参加する大道芸フェスティバルなど、盛り上がるイベントが満載!

他にも、小さいお子さんでも遊べるようなミニゲームもたくさんあります。昨年は、5年ぶりに徳島県から阿波踊りの参加もありました。お客さんとして見ても良いし、自分が参加しても楽しいところが最大の魅力。近くの方はもちろん、遠方からのリピーターが多いのも、毎年違った楽しみ方ができるお祭りだからなんでしょうね。毎年20万人以上の来客数を誇っています。

帯広 平原祭り

穴場スポット教えます!

中でも、このお祭りの最大の見せ場はなんといっても「夢降夜」!期間中最終日の夜に行われるイベントです。これは、メイン会場の西2条通りの8~9丁目の広場で行われます。9丁目と10丁目の間にホテルドーミーイン帯広さんがありますので、この前での見物がおすすめです。こちらのホテルは開催中のトイレ提供もしておりますので、「夢降夜」を見る前にトイレへ、なんて場合にもすぐに行けます。また、祭りの本部も近いので、なにか困った事があれば、聞きに行くのも近くて良いですね。

※過去の「夢降夜」の映像です!

最後に

さて、この「帯広の平原祭り」、いかがでしたでしょうか?1ヶ所でこんなにもいろんな楽しみ方ができるイベント満載のお祭りは珍しいものです。日本広しとも他ではなかなか見つからないのではないでしょうか。

「家族で夏の思い出作りたい」、「今年の夏は北海道旅行を計画していた」そんな方にはピッタリのお祭りです。

ぜひ、ひと夏の思い出に「帯広の平原祭り」をどうぞ!

SPONSORED LINK

関連記事

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

祭り

地獄祭りへ行こう!2015の最新情報まとめ!!

地獄祭り・・・名前だけ聞くと怖いイメージがありますね。 地獄祭りは伝説を元にしたお祭りで登別温

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

白川どぶろく祭り2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

お酒好きな人にはたまらない響きですよね、どぶろく祭り。どぶろくのお祭りですよ! 昼間っから酔っ払って

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑