*

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか?

先日、私の友人も結婚することになりましたが、やはりプロポーズの言葉は?
とかどんなだった?と興味深々で、色々聞いてしまいました。

どちからというと、女性は受け身で、プロポーズをするのは男性側からの方が
多いと思います。
もちろん、結婚の意思として、女性からのプロポーズもあるかとは思います。

しかし、男性のプロポーズは、やはり一生結婚生活を送っていく、
いくら女性が働いていたとしても、一緒に暮らしていくという現実も含めて、
大きな覚悟がいるものだと思います。

好きだけで一緒に居られるかというと、新生活の為にはお金もかかりますし、
それらの準備も出来た事で、プロポーズに踏み切れるのではないでしょうか?

プロポーズ

お金なんかなくても幸せ、というのも嘘ではありません。
でも、現実は先立つものが必要です。
そして、やはり女性ならば、結婚式をしたい、ドレスを一生に一度は着てみたい、
などの憧れがあるはず。

そんな憧れをかなえてあげられるのは、旦那様だけなのです。

では、男性の皆様が結婚を申し込む、プロポーズするには、
どれくらいの貯金があればよいのでしょうか?

あればあるに越したことはありませんが、せめて二人の門出を十分に
過ごせるだけの貯金について調べてみました。

SPONSORED LINK

貯金が必要な理由

プロポーズするのに貯金が必要なのか?は下記の通りです。

  1. 婚約指輪の購入費用
    昔は、婚約指輪は給料の3か月分と言われていましたが、最近の調査では、約1か月分くらいが相場です。
  2. 結納金
    結納をする場合には、男性側から女性側へ結納金が送られます。
    金額に決まりはありませんが50万から100万位が多いようです。
  3. 結婚式費用
    結婚式も、通常のホテルや式場を使う場合、レストランでのパーティーなど、様々です。最近の調査の全国平均は333万。招待客は平均72名となっています。
    もちろん、結婚式はご祝儀もありますが、式の前に前払いがほとんどですから、準備は必要です。
  4. 新婚旅行費用
    結婚後、または子供ができると二人での旅行も行かれなくなります。せっかくですから、仕事も堂々とお休みして旅行に行きたいですね。
  5. ハート

  6. 新居関連費用
    今まで1人暮らしだった人も、実家暮らしだった人も、2人での新生活がスタートします。
    1人暮らしの家に、そのまま住む事もあるかもしれませんが、2人になると荷物も多いですし、結婚を機に新居に引っ越す人がほとんどです。新居を借りるためには、家賃だけでなく、敷金・礼金が必要です。
  7. 新生活の準備
    2人の生活ためには、家だけあっても暮らせません。家電や日用品・家具など、新たにそろえるものは沢山あります。

こう考えると、意外と準備するものが多いですね。

貯金は絶対必要か?

貯金箱

貯金が絶対に必要か?というと、なくても生活は出来ます。
それぞれが働いていて、それぞれが今までどおりに生活費を
折半するなど、一緒に暮らすことは可能です。

でも、結婚式をあげるなどの特別な行事を行うためには、
日常の生活費ではまかなえません。
また、結婚を機に、子供が出来る確率もあがります。

女性は妊娠・出産に伴い、仕事が出来なくなることも、遠くない将来考えられます。
2人の将来を考えると、貯金をしておくことは必要です。

SPONSORED LINK

相場はどれくらい?

結婚式や旅行などのセレモニーも行い、新居にも新しく家具を入れて、
となると、やはり300万は用意しておきたいところです。

しかし、結婚は1人だけのことではありませんから、2人で結婚に向けて貯蓄しましょう。

セレモニーをしないのであれば、新居なども今までの家で
先ずは一緒に暮らすとなったら、
50万くらいあれば、最初の2人の門出の準備は出来るでしょう。

さいごに

いかがでしたか?

すべて、プロポーズする男性が用意するべきものではありません。

でも、結婚の意思をしっかり彼女に伝えるため、幸せにするためには、
少しは余裕を持っていたいですね。

メッセージ

日常生活で貯金することはなかなか難しいのが現状ですが、一生のことですから、
彼女に喜んでもらえるようなプロポーズ、結婚に繋がればよいですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ディズニーランドの結婚式。費用は?予約方法や口コミの詳細について。

いくら、世の中の女性が強くなったからと言っても、女性はいつでも
男性の皆さんに期待していますよ!

SPONSORED LINK

関連記事

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

大学生

大学生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼント。人気別に紹介!

今年も年末が近づいてきて、いよいよクリスマスが近づいてきました。 カップルにとって、クリスマスはビ

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑