*

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか?

先日、私の友人も結婚することになりましたが、やはりプロポーズの言葉は?
とかどんなだった?と興味深々で、色々聞いてしまいました。

どちからというと、女性は受け身で、プロポーズをするのは男性側からの方が
多いと思います。
もちろん、結婚の意思として、女性からのプロポーズもあるかとは思います。

しかし、男性のプロポーズは、やはり一生結婚生活を送っていく、
いくら女性が働いていたとしても、一緒に暮らしていくという現実も含めて、
大きな覚悟がいるものだと思います。

好きだけで一緒に居られるかというと、新生活の為にはお金もかかりますし、
それらの準備も出来た事で、プロポーズに踏み切れるのではないでしょうか?

プロポーズ

お金なんかなくても幸せ、というのも嘘ではありません。
でも、現実は先立つものが必要です。
そして、やはり女性ならば、結婚式をしたい、ドレスを一生に一度は着てみたい、
などの憧れがあるはず。

そんな憧れをかなえてあげられるのは、旦那様だけなのです。

では、男性の皆様が結婚を申し込む、プロポーズするには、
どれくらいの貯金があればよいのでしょうか?

あればあるに越したことはありませんが、せめて二人の門出を十分に
過ごせるだけの貯金について調べてみました。

SPONSORED LINK

貯金が必要な理由

プロポーズするのに貯金が必要なのか?は下記の通りです。

  1. 婚約指輪の購入費用
    昔は、婚約指輪は給料の3か月分と言われていましたが、最近の調査では、約1か月分くらいが相場です。
  2. 結納金
    結納をする場合には、男性側から女性側へ結納金が送られます。
    金額に決まりはありませんが50万から100万位が多いようです。
  3. 結婚式費用
    結婚式も、通常のホテルや式場を使う場合、レストランでのパーティーなど、様々です。最近の調査の全国平均は333万。招待客は平均72名となっています。
    もちろん、結婚式はご祝儀もありますが、式の前に前払いがほとんどですから、準備は必要です。
  4. 新婚旅行費用
    結婚後、または子供ができると二人での旅行も行かれなくなります。せっかくですから、仕事も堂々とお休みして旅行に行きたいですね。
  5. ハート

  6. 新居関連費用
    今まで1人暮らしだった人も、実家暮らしだった人も、2人での新生活がスタートします。
    1人暮らしの家に、そのまま住む事もあるかもしれませんが、2人になると荷物も多いですし、結婚を機に新居に引っ越す人がほとんどです。新居を借りるためには、家賃だけでなく、敷金・礼金が必要です。
  7. 新生活の準備
    2人の生活ためには、家だけあっても暮らせません。家電や日用品・家具など、新たにそろえるものは沢山あります。

こう考えると、意外と準備するものが多いですね。

貯金は絶対必要か?

貯金箱

貯金が絶対に必要か?というと、なくても生活は出来ます。
それぞれが働いていて、それぞれが今までどおりに生活費を
折半するなど、一緒に暮らすことは可能です。

でも、結婚式をあげるなどの特別な行事を行うためには、
日常の生活費ではまかなえません。
また、結婚を機に、子供が出来る確率もあがります。

女性は妊娠・出産に伴い、仕事が出来なくなることも、遠くない将来考えられます。
2人の将来を考えると、貯金をしておくことは必要です。

SPONSORED LINK

相場はどれくらい?

結婚式や旅行などのセレモニーも行い、新居にも新しく家具を入れて、
となると、やはり300万は用意しておきたいところです。

しかし、結婚は1人だけのことではありませんから、2人で結婚に向けて貯蓄しましょう。

セレモニーをしないのであれば、新居なども今までの家で
先ずは一緒に暮らすとなったら、
50万くらいあれば、最初の2人の門出の準備は出来るでしょう。

さいごに

いかがでしたか?

すべて、プロポーズする男性が用意するべきものではありません。

でも、結婚の意思をしっかり彼女に伝えるため、幸せにするためには、
少しは余裕を持っていたいですね。

メッセージ

日常生活で貯金することはなかなか難しいのが現状ですが、一生のことですから、
彼女に喜んでもらえるようなプロポーズ、結婚に繋がればよいですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ディズニーランドの結婚式。費用は?予約方法や口コミの詳細について。

いくら、世の中の女性が強くなったからと言っても、女性はいつでも
男性の皆さんに期待していますよ!

SPONSORED LINK

関連記事

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

きゅうり 育て方 プランター

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか? ちょっとした野菜だったら、プランターで育

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 兵庫

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑