*

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってくる際の送迎の意味で始まりました。
現在は各地でえいさーのイベントは開かれていますが、太鼓を片手にドンドンと打ち鳴らして楽しむお祭りが多くなっています。
大正エイサーは、大阪府大阪市大正区で毎年夏に行われるお祭りです。今年の夏は沖縄のエイサーを鑑賞しに大正区まで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

 日程 場所 アクセス

2015年の大正エイサーの日程は下記のとおりになります。

【日程】
2015年の日程は9月13日(日曜日)です。

【場所】
大阪市大正区にある千島公園グランド(大阪府大阪市大正区千島2丁目7)

【アクセス】
南海汐見橋線「木津川駅」もしくは「津守駅」から徒歩になります。
もしくはJR環状線、地下鉄鶴見緑地線の大正駅下車。市バスに乗り目的地の大正区役所前で降りて下さい。

シーサー

歴史・由来

今年2015年で大正エイサーは41回目を迎えます。41年前に始まった時は、故郷を沖縄に持つ人々が沖縄を懐かしんで沖縄の伝統であるエイサーを大阪の人達にも広めたいという思いから始まりました。
なぜなら大阪市大正区は沖縄から移住した人が多く、人口の25%を占めているのです。リトル沖縄とも呼ばれるくらいで、大正区には沖縄料理店や沖縄の食材を多く扱うお店がたくさんあるのです。

第一次世界大戦の後、沖縄は生活苦を強いられる状況となりました。そこで多くの人が本州へ出稼ぎに出ましたが、大阪市大正区は工場が多かった為、沖縄の人達が移り住むようになったのです。しかし、文化等の違いから差別が多くありました。
その為、沖縄出身者たちは大正区に自然と集まるようになり、現在の”大阪にいながら沖縄の雰囲気が味わえる街”になったのです。

駐車場・周辺情報

大正エイサー祭りは、臨時駐車場などはありません。また、交通渋滞等の心配もありますから、お出かけの際は公共交通機関を利用する事をおすすめします。

しかし、どうしても車でという方には、津守駅など駅周辺には沢山の駐車場があります。どこも時間で駐車できるため便利です。
しかし、お祭りには沢山の人が足を運ぶため、駐車場が満車になったり渋滞が起こる可能性もありますので、お出かけの際は早めの行動がおすすめです。

ゴーヤチャンプル

SPONSORED LINK

みどころ

メインのエイサーは、各地からエイサーを踊る人々が集まって、歌って踊って太鼓を鳴らし、暑い夏を吹き飛ばします。
その他にも、これまではクイチャーという沖縄宮古島の伝統的な踊りや、大阪ならではの吉本興業の芸人さんのライブ。また、音楽ライブなど朝から夜まで様々なイベントが行われています。
きっと今年も面白く、また感動を呼ぶ内容になっている事でしょう。

また、見るだけでなく食の面でも楽しみが沢山あります。なぜなら沖縄名物のゴーヤチャンプルやラフテー、沖縄そばなどの出店が沢山出店します。
本場の味を大阪で味わえるチャンスです。
もちろん美味しい沖縄料理には沖縄のビール・オリオンビールが合うでしょう。見て楽しく、食べて美味しい、ワクワクする大正エイサー祭りです!

658646f9712cbebf454568fe74232325_s

さいごに

なかなかエイサーを見る機会はありません。沖縄では有名かもしれませんが、本州でエイサーが見れるお祭りも数少ないです。
今年の夏は大正エイサー祭りに足を運びつつ、大正区の沖縄料理や沖縄の雰囲気に包まれてみるのも素敵ですね。
沖縄はなかなか行けない人も、大阪の大正区で沖縄の雰囲気が味わえるのです。沖縄の伝統に触れる夏を体験してみませんか。

 

SPONSORED LINK

関連記事

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

お酒

西条 酒祭り2015に行こう!日程は?みどころは?動画あり。

これからの時期は各地でお祭りが目白押しです!「少し珍しいお祭りに行ってみたい!」いつもは運転ばかりで

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 神奈川

大間々まつり2015の日程詳細&花火情報!

「おぎょん」って知っていますか? 「おぎょん」とは大間々祇園まつりの愛称なんですよ。 大間々祇園ま

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑