*

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石を積んでかまどをつくり、芋煮をする姿がよく見られます。山形の芋煮は、里芋・牛肉・こんにゃく・ネギなどをいれて煮込みます。聞くだけで美味しそうですね。

そんな芋煮をあちこちでする様子が、山形の秋の風物詩とも言われています。みなが芋煮を始めるこの時期、山形芋煮フェスティバルが毎年9月に行われます。

山形芋煮フェスティバルを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

芋煮

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

    平成27年度の山形芋煮会フェスティバルの日程と場所は以下の通りです。

  • 開催期間:平成27年9月20日 日曜日
  • 場所:山形市馬見ヶ崎河川敷 双月橋付近
  • アクセス:JR山形駅から路線バス
  • 路線バス 山形駅~沼の辺行き 山形駅~千歳公園行き 山形消防署前 下車

会場地図は下記をご覧ください。

山形芋煮フェスティバルの様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

歴史・由来

芋煮の始まりは、元禄年間の頃、酒田船の先頭たちが、中山町にある松の下枝に鍋を吊るして酒を飲んだと言い伝えられています。その料理が「芋煮」と船に積んできた「棒鱈」を煮込んだもの。それが芋煮の始まりと言われ、山形の郷土料理という形で伝えられています。山形の定番である芋煮会を、平成元年より、山形商工会議所青年部が「日本一の芋煮フェスティバル」として始めたのが、現在の「山形芋煮会フェスティバル」です。

駐車場・周辺情報

会場周辺には駐車場がありません。車で行く方は、下記の駐車場を利用し、シャトルバスを利用してください。

  • 山形市総合スポーツセンター駐車場
  • 山形県庁駐車場
  • 山形一中東側県庁駐車場
  • 県研修センター駐車場
    シャトルバスは下記の場所を運行しています。

  • 山形市総合スポーツセンター駐車場~会場間
  • 県庁駐車場~会場間

シャトルバスの運行時間は 8:00~16:00

運賃は一般片道200円・小中高校生 片道100円 幼児以下無料

SPONSORED LINK

みどころ

山形芋煮会フェスティバルの見どころは下記の通りです。

1. 6mの大鍋

直径6メートルの大鍋に、里芋3トン、牛肉1.2トン、こんにゃく3500枚、ねぎ3500本、味付け醤油700リットル、日本酒50升、砂糖200㎏、山形の水6トン。これを6トンの薪で煮炊きします。

2. 大型重機

6mの大鍋の調理は、普通の調理器具ではできません。そこで、毎年大型重機のバックホーが使われます。もちろん、衛生面も考え、作られてから一度も使用されていない重機であること。各可動部分の潤滑油として、マーガリン・バターを使用。バケット部はオールステンレスの芋煮専用バケット

大型重機を扱う熟練の運転手さんのパフォーマンスも見ものです。

3. 地元の食材

使われる食材はすべて山形県内で生産されているものです。地産地消の取り組みを地元の生産者と協力して行っています。主な食材は・・・長ネギ・こんにゃく・牛肉・水・そしてもちろん里芋。

4. 整理券配布

長蛇の列の緩和策として、「芋煮引換整理券」を配布。ぜひとも手に入れて、大鍋で煮込まれた芋煮を楽しみましょう。

5. 各イベントスペース

会場内には、各種イベントが行われています。子供たちが喜ぶ戦隊ショーやプロレス、気球、セレモニーなど、お楽しみは沢山あります。

 

いかがでしたか?

煮物は、大鍋で沢山作ると、さらに味が染み込み美味しく仕上がります。もちろん、6メートルの大鍋で作る芋煮は絶品!

ぜひとも、山形秋の風物詩である「芋煮フェスティバル」へ行ってみましょう。

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

おくんち

立川諏訪祭りの詳細は?2015最新情報をお届け!!

皆さんは、立川諏訪祭りって、ご存じですか? このお祭りは、東京立川市にある諏訪神社にて、毎年8月の

記事を読む

黒崎祇園 日程

黒崎祇園2015の日程を一発チェック!穴場スポットはココ!

黒崎祇園は福岡県の岡田神社・春日神社・一宮神社、3神社によって400年以上の歴史を持つ例祭です。

記事を読む

宇部祭り 2015

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

記事を読む

錦川水の祭典へ行こう!2015の最新情報はココ!

この花火大会は山口県岩国市の一大イベント! 錦川水の祭典は日本名橋の一つである錦帯橋を舞台に行われる

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」 乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

蔵

川越祭り2015の日程は?穴場は?最新情報をお届け!!

日本史が好きな方必見です。山車の名前と山車の上の人形の名前を、ちょっと紹介させてください。「弁慶の山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑