*

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石を積んでかまどをつくり、芋煮をする姿がよく見られます。山形の芋煮は、里芋・牛肉・こんにゃく・ネギなどをいれて煮込みます。聞くだけで美味しそうですね。

そんな芋煮をあちこちでする様子が、山形の秋の風物詩とも言われています。みなが芋煮を始めるこの時期、山形芋煮フェスティバルが毎年9月に行われます。

山形芋煮フェスティバルを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

芋煮

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

    平成27年度の山形芋煮会フェスティバルの日程と場所は以下の通りです。

  • 開催期間:平成27年9月20日 日曜日
  • 場所:山形市馬見ヶ崎河川敷 双月橋付近
  • アクセス:JR山形駅から路線バス
  • 路線バス 山形駅~沼の辺行き 山形駅~千歳公園行き 山形消防署前 下車

会場地図は下記をご覧ください。

山形芋煮フェスティバルの様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

歴史・由来

芋煮の始まりは、元禄年間の頃、酒田船の先頭たちが、中山町にある松の下枝に鍋を吊るして酒を飲んだと言い伝えられています。その料理が「芋煮」と船に積んできた「棒鱈」を煮込んだもの。それが芋煮の始まりと言われ、山形の郷土料理という形で伝えられています。山形の定番である芋煮会を、平成元年より、山形商工会議所青年部が「日本一の芋煮フェスティバル」として始めたのが、現在の「山形芋煮会フェスティバル」です。

駐車場・周辺情報

会場周辺には駐車場がありません。車で行く方は、下記の駐車場を利用し、シャトルバスを利用してください。

  • 山形市総合スポーツセンター駐車場
  • 山形県庁駐車場
  • 山形一中東側県庁駐車場
  • 県研修センター駐車場
    シャトルバスは下記の場所を運行しています。

  • 山形市総合スポーツセンター駐車場~会場間
  • 県庁駐車場~会場間

シャトルバスの運行時間は 8:00~16:00

運賃は一般片道200円・小中高校生 片道100円 幼児以下無料

SPONSORED LINK

みどころ

山形芋煮会フェスティバルの見どころは下記の通りです。

1. 6mの大鍋

直径6メートルの大鍋に、里芋3トン、牛肉1.2トン、こんにゃく3500枚、ねぎ3500本、味付け醤油700リットル、日本酒50升、砂糖200㎏、山形の水6トン。これを6トンの薪で煮炊きします。

2. 大型重機

6mの大鍋の調理は、普通の調理器具ではできません。そこで、毎年大型重機のバックホーが使われます。もちろん、衛生面も考え、作られてから一度も使用されていない重機であること。各可動部分の潤滑油として、マーガリン・バターを使用。バケット部はオールステンレスの芋煮専用バケット

大型重機を扱う熟練の運転手さんのパフォーマンスも見ものです。

3. 地元の食材

使われる食材はすべて山形県内で生産されているものです。地産地消の取り組みを地元の生産者と協力して行っています。主な食材は・・・長ネギ・こんにゃく・牛肉・水・そしてもちろん里芋。

4. 整理券配布

長蛇の列の緩和策として、「芋煮引換整理券」を配布。ぜひとも手に入れて、大鍋で煮込まれた芋煮を楽しみましょう。

5. 各イベントスペース

会場内には、各種イベントが行われています。子供たちが喜ぶ戦隊ショーやプロレス、気球、セレモニーなど、お楽しみは沢山あります。

 

いかがでしたか?

煮物は、大鍋で沢山作ると、さらに味が染み込み美味しく仕上がります。もちろん、6メートルの大鍋で作る芋煮は絶品!

ぜひとも、山形秋の風物詩である「芋煮フェスティバル」へ行ってみましょう。

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

天神祭 日程 うちわ娘 ギャルみこし

天神祭を楽しもう!2016年の穴場スポットや日程を徹底解説!!

今年も大阪名物「天神祭」の季節が近づいてきました! 実はこの「天神祭」というのは、日本各地に存

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかも

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり」 今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑