*

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です!

でも、魚の種類にも「おじさん」っているんですって!私も初めて聞いた時は耳を疑いましたが、今回はこの「おじさん」っていう魚について少し調べてみました。

a0070_000266

SPONSORED LINK

 

おじさんって何

スズキと同じ種類の白身魚で、体長は25~35cmほど。顔の前面にヒゲが生えて見えるそうで、正面から見るとまさに人間のおじさん!名前の由来はここからきているんですね。出生魚ではないので、産まれたときからおじさん。もちろん、メスもいますがおばさんとは言いません(笑)

このおじさん、なんと日本でも獲れるんです。駿河湾より南の比較的暖かい地域に生息しており、特に鹿児島県沖縄県の地元の方には長く愛されているようです。見た目は鯛のように赤っぽい色をしていて、やはりあごから生えた2本のヒゲが特徴。このヒゲでおじさんと判断して良さそうですね。

しかし、私たちにあまりなじみがないように、遠方の地域にはほとんど出回らないようです。もしスーパーや居酒屋でおじさんを見つけたら、奇跡の逸品という事ですね。私なら即効買ってしまいます!そして、どうしても食べたかったら、鹿児島県や沖縄県の離島にいけばけっこう普通に獲れるようです。おじさん釣りは素人でもそんなに難しくないので、釣り好きさんの間での認知度は高く、意外と有名なお魚のようです。

※おじさんの映像がありますので、気になる方はぜひこちらをご覧ください!

果たして、美味しいの?

地元の方が昔から食べているのですから、美味しくないわけがありません!とはいえ、私も食べたことはありませんし、おそらくほとんどの日本人が食べたことはないと思います。

それでは、他の魚に例えるなら、どんな感じなんでしょうか。

どうやら「カサゴ」という見解が多いようですね。通常の白身魚なので、赤身に比べると脂の量は少なくあっさりしていますが、そのぶん、魚が少し苦手な人にも食べやすいのではないでしょうか。新鮮であれば、お刺身が1番美味しいというほど、クセもないようですね。

a1180_003619

SPONSORED LINK

食べ方は?

お刺身の他に、煮魚から揚げもよく合うようです!ツウな地元の人は、舟の上で獲れたてはお刺身を、家に持ち帰ってみんなで煮魚&から揚げ、なんて贅沢も楽しんでいるとの事。産地でしか味わえない極上の贅沢なんですね!もちろん、生で美味しいんですから、すり身にして鍋に入れても絶品のようです。どの食べ方もなんだかとても美味しそう!フランス料理っぽくオリーブオイルで炒める、なんていう食べ方もあるんですって。個人的には、夏にはさっぱりと南蛮漬けも良さそうだなと想像してしてしまいます。

いかがでしたでしょうか。愛着のあるフォルムと安心感のある味、そんなミステリアスに包まれた「おじさん」!

興味を持っていただけたでしょうか。いくら興味があってもすぐに食べることができないのがとっても残念なのですが、沖縄本島よりももっと南に位置する宮古島に行けばけっこうな確立でおじさんが食べられるそうです。この夏、思いきっておじさんを食べに宮古島へ家族旅行に行ってみるのも良いかもしれませんね!

SPONSORED LINK

関連記事

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑