*

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です!

でも、魚の種類にも「おじさん」っているんですって!私も初めて聞いた時は耳を疑いましたが、今回はこの「おじさん」っていう魚について少し調べてみました。

a0070_000266

SPONSORED LINK

 

おじさんって何

スズキと同じ種類の白身魚で、体長は25~35cmほど。顔の前面にヒゲが生えて見えるそうで、正面から見るとまさに人間のおじさん!名前の由来はここからきているんですね。出生魚ではないので、産まれたときからおじさん。もちろん、メスもいますがおばさんとは言いません(笑)

このおじさん、なんと日本でも獲れるんです。駿河湾より南の比較的暖かい地域に生息しており、特に鹿児島県沖縄県の地元の方には長く愛されているようです。見た目は鯛のように赤っぽい色をしていて、やはりあごから生えた2本のヒゲが特徴。このヒゲでおじさんと判断して良さそうですね。

しかし、私たちにあまりなじみがないように、遠方の地域にはほとんど出回らないようです。もしスーパーや居酒屋でおじさんを見つけたら、奇跡の逸品という事ですね。私なら即効買ってしまいます!そして、どうしても食べたかったら、鹿児島県や沖縄県の離島にいけばけっこう普通に獲れるようです。おじさん釣りは素人でもそんなに難しくないので、釣り好きさんの間での認知度は高く、意外と有名なお魚のようです。

※おじさんの映像がありますので、気になる方はぜひこちらをご覧ください!

果たして、美味しいの?

地元の方が昔から食べているのですから、美味しくないわけがありません!とはいえ、私も食べたことはありませんし、おそらくほとんどの日本人が食べたことはないと思います。

それでは、他の魚に例えるなら、どんな感じなんでしょうか。

どうやら「カサゴ」という見解が多いようですね。通常の白身魚なので、赤身に比べると脂の量は少なくあっさりしていますが、そのぶん、魚が少し苦手な人にも食べやすいのではないでしょうか。新鮮であれば、お刺身が1番美味しいというほど、クセもないようですね。

a1180_003619

SPONSORED LINK

食べ方は?

お刺身の他に、煮魚から揚げもよく合うようです!ツウな地元の人は、舟の上で獲れたてはお刺身を、家に持ち帰ってみんなで煮魚&から揚げ、なんて贅沢も楽しんでいるとの事。産地でしか味わえない極上の贅沢なんですね!もちろん、生で美味しいんですから、すり身にして鍋に入れても絶品のようです。どの食べ方もなんだかとても美味しそう!フランス料理っぽくオリーブオイルで炒める、なんていう食べ方もあるんですって。個人的には、夏にはさっぱりと南蛮漬けも良さそうだなと想像してしてしまいます。

いかがでしたでしょうか。愛着のあるフォルムと安心感のある味、そんなミステリアスに包まれた「おじさん」!

興味を持っていただけたでしょうか。いくら興味があってもすぐに食べることができないのがとっても残念なのですが、沖縄本島よりももっと南に位置する宮古島に行けばけっこうな確立でおじさんが食べられるそうです。この夏、思いきっておじさんを食べに宮古島へ家族旅行に行ってみるのも良いかもしれませんね!

SPONSORED LINK

関連記事

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑