*

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です!

でも、魚の種類にも「おじさん」っているんですって!私も初めて聞いた時は耳を疑いましたが、今回はこの「おじさん」っていう魚について少し調べてみました。

a0070_000266

SPONSORED LINK

 

おじさんって何

スズキと同じ種類の白身魚で、体長は25~35cmほど。顔の前面にヒゲが生えて見えるそうで、正面から見るとまさに人間のおじさん!名前の由来はここからきているんですね。出生魚ではないので、産まれたときからおじさん。もちろん、メスもいますがおばさんとは言いません(笑)

このおじさん、なんと日本でも獲れるんです。駿河湾より南の比較的暖かい地域に生息しており、特に鹿児島県沖縄県の地元の方には長く愛されているようです。見た目は鯛のように赤っぽい色をしていて、やはりあごから生えた2本のヒゲが特徴。このヒゲでおじさんと判断して良さそうですね。

しかし、私たちにあまりなじみがないように、遠方の地域にはほとんど出回らないようです。もしスーパーや居酒屋でおじさんを見つけたら、奇跡の逸品という事ですね。私なら即効買ってしまいます!そして、どうしても食べたかったら、鹿児島県や沖縄県の離島にいけばけっこう普通に獲れるようです。おじさん釣りは素人でもそんなに難しくないので、釣り好きさんの間での認知度は高く、意外と有名なお魚のようです。

※おじさんの映像がありますので、気になる方はぜひこちらをご覧ください!

果たして、美味しいの?

地元の方が昔から食べているのですから、美味しくないわけがありません!とはいえ、私も食べたことはありませんし、おそらくほとんどの日本人が食べたことはないと思います。

それでは、他の魚に例えるなら、どんな感じなんでしょうか。

どうやら「カサゴ」という見解が多いようですね。通常の白身魚なので、赤身に比べると脂の量は少なくあっさりしていますが、そのぶん、魚が少し苦手な人にも食べやすいのではないでしょうか。新鮮であれば、お刺身が1番美味しいというほど、クセもないようですね。

a1180_003619

SPONSORED LINK

食べ方は?

お刺身の他に、煮魚から揚げもよく合うようです!ツウな地元の人は、舟の上で獲れたてはお刺身を、家に持ち帰ってみんなで煮魚&から揚げ、なんて贅沢も楽しんでいるとの事。産地でしか味わえない極上の贅沢なんですね!もちろん、生で美味しいんですから、すり身にして鍋に入れても絶品のようです。どの食べ方もなんだかとても美味しそう!フランス料理っぽくオリーブオイルで炒める、なんていう食べ方もあるんですって。個人的には、夏にはさっぱりと南蛮漬けも良さそうだなと想像してしてしまいます。

いかがでしたでしょうか。愛着のあるフォルムと安心感のある味、そんなミステリアスに包まれた「おじさん」!

興味を持っていただけたでしょうか。いくら興味があってもすぐに食べることができないのがとっても残念なのですが、沖縄本島よりももっと南に位置する宮古島に行けばけっこうな確立でおじさんが食べられるそうです。この夏、思いきっておじさんを食べに宮古島へ家族旅行に行ってみるのも良いかもしれませんね!

SPONSORED LINK

関連記事

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑