*

横田基地日米友好祭2015!最新情報をどこよりも詳しく解説!!

a0002_008043

横田基地日米友好祭』をご存知でしょうか?

この名前を聞いたミリタリーファンの方は「おっ!今年もこの時期がやってきたな!」とお思いのことでしょう。

横田基地日米友好祭とは!東京都多摩地域中部にある『横田基地』。こちらは極東におけるアメリカ軍の主要基地として知られていますが、年に一度、一般人がこの基地内に入場できるイベントなのです。

この日ばかりは全国から多くのミリタリーファンが訪れ、航空ショーやバンド演奏などを楽しんでいきます。また、普段お目にかかることのできない米軍機や自衛隊機に、子どもたちも大興奮!子ども向けの遊戯施設の設置も行われるので、まさに大人から子どもまで楽しめるイベントといえます。

それでは、横田基地日米友好祭の情報を、まるっとご紹介しましょう!

 

SPONSORED LINK

日程/場所/アクセス/入場情報

2015年9月19日(土)~20日(日)

東京都西多摩郡瑞穂町石畑

一般開門ゲートは、5サプライ(牛浜)ゲートとなります。

最寄駅はJR青梅線牛浜駅。東口から五日市街道を国道16号方面へ、徒歩で約10分です。拝島駅からですと、国道16号線へ徒歩で約20分。

開門時間は9時~20時までですが、イベントそのものは21時まで開催されているようです。

16歳以上の方の入場には、国籍を証明する写真付き身分証明書の提示が必要です。主にパスポートや運転免許証、住民基本台帳カードなどですね。運転免許証の本籍欄が空欄の場合は、ご登録された暗証番号の入力が必要になることがありますので、事前にチェックしておきましょう。

また、その他入場時の注意点としては、荷物検査金属探知なども行われるようです。ペットやスケボー、ナイフやガラス瓶、アルコール飲料などは持ち込みできません。大きなバッグやクーラーボックスなども規制の対象になります。預かることはできないので、そのまま退場するしかありません。

 

駐車場情報・交通規制について

お察しの通り、会場周辺は大変混み合いますので、自家用車での来場はおすすめしません。基地内の駐車場は利用できませんので、基地周辺の駐車場を利用するしかありません。しかもその数はわずかしかありませんので、駐車場を探す車がその辺を右往左往しているので、かなり渋滞します。

しかし、それでも!どうしても車で行きたい方のために、駐車場情報もご紹介。会場までは2キロほど歩きますが、福生駅すぐそばの西友駐車場は比較的空いていると思います。

地図はこちら

また、昭島駅側のモリタウン駐車場立体駐車場を利用して、拝島駅から徒歩で会場へ行く手もあります。青梅線沿線の他の駅近くの駐車場を利用し、牛浜駅まで電車を使う…という裏技もありますが、とても小さい駅ですし、ほとんどの方が牛浜駅を利用されますので、拝島駅を利用するのが便利だと思います。

SPONSORED LINK

例年の混雑状況

先述した通り、牛浜駅は会場から近いだけあってかとても混雑します。しかし、朝一から行けばそれほど混んではいないようです。朝の青梅線は、意外にも座れるほど空いているとの噂も!

逆に、混雑のピークは昼。通勤ラッシュよりひどいとのことなので、やはり朝の開場前に行くのがおすすめです。

そして、会場内で真っ先に混むのは地上展示。混雑時には1~2時間並ぶことになるそうなので、できるだけ早めに行きましょう。地上展示の中でも混みやすいのは、ヘリコプター&輸送機。コクピットに乗れるこのスポットは人気なだけでなく、一人あたりの居座る時間も長めなので、どんどん混雑してくることが予想されます。

口コミ・オススメポイント

オススメはなんといっても、航空機による航空ショー!昨年はパラシュート落下の実演などもあったそうです。かなり近くで観賞できるので、観客は誰もが大興奮!

他にもオスプレイや輸送機が展示してあり、なんと中にも入れるとのこと。

a1180_011429

また、食べることが大好きな人には、アメリカンフードの屋台がおすすめ!アメリカンフードはご存知のとおり、ボリューム満点食べ応え満点。ハンバーガーやステーキなど、様々なアメリカの味覚があなたを楽しませてくれることでしょう。

さらに、音楽が好きな方は、ライブステージへも行ってみましょう!ロック・ミュージックのショーが多めなので、ロックが好きな方には特におすすめです。言葉は通じなくても、音楽は世界共通で楽しめる文化!音楽で盛り上がって、隣の知らないアメリカ人の方と意気投合しちゃうこともあるかも?

さぁ、いかがでしたか?

日本に居ながらにして、アメリカ気分が楽しめる横田基地日米友好祭

ミリタリーファンはもちろんですが、そうでない方も必ず楽しめる内容ですよ!!

SPONSORED LINK

関連記事

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

a0790_001201_m

白河のだるま市2016の日程、みどころは?最新情報チェック!動画あり

皆さんはだるまに目を入れたことはありますか? 願いをこめて右目を描き、願いが成就すれば左目を入れるね

記事を読む

えびす様

胡子大祭2015の日程は?みどころと穴場スポットなど最新情報はココ!

お正月などのおめでたい時期によく見かける七福神。 七福神は皆さんもご存知かと思いますが、この七

記事を読む

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑