*

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日です。

毎年何をあげようかと悩んでしまうこの日。良いものが中々、見つからないです。

今年の敬老の日は9月21日です。今年は花言葉からお花を贈ってみてはいかがですか?
お花は誰が貰っても嬉しいプレゼントです。それに花には「花言葉」があります。ただ贈るだけじゃなく大事なメッセージを花言葉に込めてプレゼントしたら素敵ですね。
花
敬老の日にピッタリな花言葉を持つ花はどれでしょうか?どの花を選んだらいいのか、花言葉の意味も一緒に調べてみました。

 

SPONSORED LINK

選ぶべき花の種類と花言葉

敬老の日は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。花言葉から花を選ぶとしたら社会貢献に敬意を現す事や長生きして欲しいと言う願いを込めた言葉の花が良いでしょう。

敬老の日におススメな花は「リンドウ」です。色は紫で高貴な感じがする花です。

花言葉は「勝利」「的確」「正義感」です。敬老の日には違うような感じはしますよね。これは「勝利」と言う言葉がぴったりです。「病気に打ち勝ってほしい」そう願いを込めてリンドウを贈る方が多いです。

オレンジの花も敬老の日には人気があります。オレンジの色は見た目も華やかで元気が出る色です。

花言葉は「気前の良さ」「豊富」です。豊富と聞くと経済的に恵まれる様に・・・と思いがちですが、健康面で実りある人生を送って欲しいと言うメッセージを込める事が出来ます。

敬老の日のプレゼントとして定番な花は「ユリ」です。

花言葉は「威厳」「純潔、無垢」「貴重、純愛」です。メッセージとしてはどれも最高に良いものです。

おじいちゃん、おばあちゃんには「威厳を持ってもらいたい」「純粋でいて欲しい」「社会にも自分達にも貴重な存在ですよ」というメッセージを込めて贈る事が出来ます。

また「トルコキキョウ」もおススメです。特に遠く離れていて話す機会がない方や、忙しくて会話がない方です。トルコキキョウの花言葉は「よい語らい」です。いつもは話が出来ないけどこの花を贈って「よい語らい」をしたい。そう意味を込めて贈るのも素敵です。

 

SPONSORED LINK

 

NGの花

敬老の日は9月と言う事で9月の花から選ぶ方も居ます。でも、いくら色が綺麗でも「」はNGです。どうしてダメなのか・・・分かりますよね。菊は「お葬式」を連想させます。

更に全体的に白っぽいアレンジも避けたいです。アレンジとしては素敵ですが、ナチュラルな物は「供花」をイメージさせます。プレゼントとして贈るなら元気が出るカラフルな花がおススメです。

花々

花以外に喜ばれる贈り物は?

ランキング等を見てみるとお酒や和菓子、洋菓子等が人気です。老舗の和菓子や滅多に食べる事の出来ない「限定品のお菓子」等は喜ばれる事間違いなしです!

食品では味気ない・・・おばあちゃんにはバック財布を贈る方が多いです。素敵なバックを来れば外に出る機会も増えそうですね。

おじいちゃんにおススメなのは電化製品(デジタル製品)です。疲れが溜まっているおじいちゃんにマッサージ器やシンプルで使いやすいスマホ等も人気です。

あまり、近場で買えるものやバックや財布でも自分の好みで選ぶと派手になってしまいます。相手に合わせた物を選ぶ事を忘れない様にして下さいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑