*

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日です。

毎年何をあげようかと悩んでしまうこの日。良いものが中々、見つからないです。

今年の敬老の日は9月21日です。今年は花言葉からお花を贈ってみてはいかがですか?
お花は誰が貰っても嬉しいプレゼントです。それに花には「花言葉」があります。ただ贈るだけじゃなく大事なメッセージを花言葉に込めてプレゼントしたら素敵ですね。
花
敬老の日にピッタリな花言葉を持つ花はどれでしょうか?どの花を選んだらいいのか、花言葉の意味も一緒に調べてみました。

 

SPONSORED LINK

選ぶべき花の種類と花言葉

敬老の日は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。花言葉から花を選ぶとしたら社会貢献に敬意を現す事や長生きして欲しいと言う願いを込めた言葉の花が良いでしょう。

敬老の日におススメな花は「リンドウ」です。色は紫で高貴な感じがする花です。

花言葉は「勝利」「的確」「正義感」です。敬老の日には違うような感じはしますよね。これは「勝利」と言う言葉がぴったりです。「病気に打ち勝ってほしい」そう願いを込めてリンドウを贈る方が多いです。

オレンジの花も敬老の日には人気があります。オレンジの色は見た目も華やかで元気が出る色です。

花言葉は「気前の良さ」「豊富」です。豊富と聞くと経済的に恵まれる様に・・・と思いがちですが、健康面で実りある人生を送って欲しいと言うメッセージを込める事が出来ます。

敬老の日のプレゼントとして定番な花は「ユリ」です。

花言葉は「威厳」「純潔、無垢」「貴重、純愛」です。メッセージとしてはどれも最高に良いものです。

おじいちゃん、おばあちゃんには「威厳を持ってもらいたい」「純粋でいて欲しい」「社会にも自分達にも貴重な存在ですよ」というメッセージを込めて贈る事が出来ます。

また「トルコキキョウ」もおススメです。特に遠く離れていて話す機会がない方や、忙しくて会話がない方です。トルコキキョウの花言葉は「よい語らい」です。いつもは話が出来ないけどこの花を贈って「よい語らい」をしたい。そう意味を込めて贈るのも素敵です。

 

SPONSORED LINK

 

NGの花

敬老の日は9月と言う事で9月の花から選ぶ方も居ます。でも、いくら色が綺麗でも「」はNGです。どうしてダメなのか・・・分かりますよね。菊は「お葬式」を連想させます。

更に全体的に白っぽいアレンジも避けたいです。アレンジとしては素敵ですが、ナチュラルな物は「供花」をイメージさせます。プレゼントとして贈るなら元気が出るカラフルな花がおススメです。

花々

花以外に喜ばれる贈り物は?

ランキング等を見てみるとお酒や和菓子、洋菓子等が人気です。老舗の和菓子や滅多に食べる事の出来ない「限定品のお菓子」等は喜ばれる事間違いなしです!

食品では味気ない・・・おばあちゃんにはバック財布を贈る方が多いです。素敵なバックを来れば外に出る機会も増えそうですね。

おじいちゃんにおススメなのは電化製品(デジタル製品)です。疲れが溜まっているおじいちゃんにマッサージ器やシンプルで使いやすいスマホ等も人気です。

あまり、近場で買えるものやバックや財布でも自分の好みで選ぶと派手になってしまいます。相手に合わせた物を選ぶ事を忘れない様にして下さいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

指 長さ 平均

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかって

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

白封筒

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。 キラキラネームとは、パッと見で読めないよ

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

牡蠣 食中毒 症状 潜伏期間 うつる 対処 治療 原因

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑