*

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日です。

毎年何をあげようかと悩んでしまうこの日。良いものが中々、見つからないです。

今年の敬老の日は9月21日です。今年は花言葉からお花を贈ってみてはいかがですか?
お花は誰が貰っても嬉しいプレゼントです。それに花には「花言葉」があります。ただ贈るだけじゃなく大事なメッセージを花言葉に込めてプレゼントしたら素敵ですね。
花
敬老の日にピッタリな花言葉を持つ花はどれでしょうか?どの花を選んだらいいのか、花言葉の意味も一緒に調べてみました。

 

SPONSORED LINK

選ぶべき花の種類と花言葉

敬老の日は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。花言葉から花を選ぶとしたら社会貢献に敬意を現す事や長生きして欲しいと言う願いを込めた言葉の花が良いでしょう。

敬老の日におススメな花は「リンドウ」です。色は紫で高貴な感じがする花です。

花言葉は「勝利」「的確」「正義感」です。敬老の日には違うような感じはしますよね。これは「勝利」と言う言葉がぴったりです。「病気に打ち勝ってほしい」そう願いを込めてリンドウを贈る方が多いです。

オレンジの花も敬老の日には人気があります。オレンジの色は見た目も華やかで元気が出る色です。

花言葉は「気前の良さ」「豊富」です。豊富と聞くと経済的に恵まれる様に・・・と思いがちですが、健康面で実りある人生を送って欲しいと言うメッセージを込める事が出来ます。

敬老の日のプレゼントとして定番な花は「ユリ」です。

花言葉は「威厳」「純潔、無垢」「貴重、純愛」です。メッセージとしてはどれも最高に良いものです。

おじいちゃん、おばあちゃんには「威厳を持ってもらいたい」「純粋でいて欲しい」「社会にも自分達にも貴重な存在ですよ」というメッセージを込めて贈る事が出来ます。

また「トルコキキョウ」もおススメです。特に遠く離れていて話す機会がない方や、忙しくて会話がない方です。トルコキキョウの花言葉は「よい語らい」です。いつもは話が出来ないけどこの花を贈って「よい語らい」をしたい。そう意味を込めて贈るのも素敵です。

 

SPONSORED LINK

 

NGの花

敬老の日は9月と言う事で9月の花から選ぶ方も居ます。でも、いくら色が綺麗でも「」はNGです。どうしてダメなのか・・・分かりますよね。菊は「お葬式」を連想させます。

更に全体的に白っぽいアレンジも避けたいです。アレンジとしては素敵ですが、ナチュラルな物は「供花」をイメージさせます。プレゼントとして贈るなら元気が出るカラフルな花がおススメです。

花々

花以外に喜ばれる贈り物は?

ランキング等を見てみるとお酒や和菓子、洋菓子等が人気です。老舗の和菓子や滅多に食べる事の出来ない「限定品のお菓子」等は喜ばれる事間違いなしです!

食品では味気ない・・・おばあちゃんにはバック財布を贈る方が多いです。素敵なバックを来れば外に出る機会も増えそうですね。

おじいちゃんにおススメなのは電化製品(デジタル製品)です。疲れが溜まっているおじいちゃんにマッサージ器やシンプルで使いやすいスマホ等も人気です。

あまり、近場で買えるものやバックや財布でも自分の好みで選ぶと派手になってしまいます。相手に合わせた物を選ぶ事を忘れない様にして下さいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

白封筒

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。 キラキラネームとは、パッと見で読めないよ

記事を読む

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑