*

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日です。

毎年何をあげようかと悩んでしまうこの日。良いものが中々、見つからないです。

今年の敬老の日は9月21日です。今年は花言葉からお花を贈ってみてはいかがですか?
お花は誰が貰っても嬉しいプレゼントです。それに花には「花言葉」があります。ただ贈るだけじゃなく大事なメッセージを花言葉に込めてプレゼントしたら素敵ですね。
花
敬老の日にピッタリな花言葉を持つ花はどれでしょうか?どの花を選んだらいいのか、花言葉の意味も一緒に調べてみました。

 

SPONSORED LINK

選ぶべき花の種類と花言葉

敬老の日は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。花言葉から花を選ぶとしたら社会貢献に敬意を現す事や長生きして欲しいと言う願いを込めた言葉の花が良いでしょう。

敬老の日におススメな花は「リンドウ」です。色は紫で高貴な感じがする花です。

花言葉は「勝利」「的確」「正義感」です。敬老の日には違うような感じはしますよね。これは「勝利」と言う言葉がぴったりです。「病気に打ち勝ってほしい」そう願いを込めてリンドウを贈る方が多いです。

オレンジの花も敬老の日には人気があります。オレンジの色は見た目も華やかで元気が出る色です。

花言葉は「気前の良さ」「豊富」です。豊富と聞くと経済的に恵まれる様に・・・と思いがちですが、健康面で実りある人生を送って欲しいと言うメッセージを込める事が出来ます。

敬老の日のプレゼントとして定番な花は「ユリ」です。

花言葉は「威厳」「純潔、無垢」「貴重、純愛」です。メッセージとしてはどれも最高に良いものです。

おじいちゃん、おばあちゃんには「威厳を持ってもらいたい」「純粋でいて欲しい」「社会にも自分達にも貴重な存在ですよ」というメッセージを込めて贈る事が出来ます。

また「トルコキキョウ」もおススメです。特に遠く離れていて話す機会がない方や、忙しくて会話がない方です。トルコキキョウの花言葉は「よい語らい」です。いつもは話が出来ないけどこの花を贈って「よい語らい」をしたい。そう意味を込めて贈るのも素敵です。

 

SPONSORED LINK

 

NGの花

敬老の日は9月と言う事で9月の花から選ぶ方も居ます。でも、いくら色が綺麗でも「」はNGです。どうしてダメなのか・・・分かりますよね。菊は「お葬式」を連想させます。

更に全体的に白っぽいアレンジも避けたいです。アレンジとしては素敵ですが、ナチュラルな物は「供花」をイメージさせます。プレゼントとして贈るなら元気が出るカラフルな花がおススメです。

花々

花以外に喜ばれる贈り物は?

ランキング等を見てみるとお酒や和菓子、洋菓子等が人気です。老舗の和菓子や滅多に食べる事の出来ない「限定品のお菓子」等は喜ばれる事間違いなしです!

食品では味気ない・・・おばあちゃんにはバック財布を贈る方が多いです。素敵なバックを来れば外に出る機会も増えそうですね。

おじいちゃんにおススメなのは電化製品(デジタル製品)です。疲れが溜まっているおじいちゃんにマッサージ器やシンプルで使いやすいスマホ等も人気です。

あまり、近場で買えるものやバックや財布でも自分の好みで選ぶと派手になってしまいます。相手に合わせた物を選ぶ事を忘れない様にして下さいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑