*

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あるお祭りなのです。

春の山車祭り? 地方のお祭りだし、聞いたことないから地味なんじないの? とか、一瞬頭をよぎりませんでしたか? 10地区の神社ごとに時期を少しずらして行われるお祭りの総称が春の山車祭りです。10地区というのも少しおでろきですが、山車の数がなんと総数31台もあるんです。大口をたたいてしまいましたが、かくいう私も、調べるまで知りませんでした。

 

SPONSORED LINK

 

日程 場所 アクセス

2015年の春の山車祭りは終わってしまいましたが、2016年の正式発表はまだ先ですが、毎年乙川地区3月下旬をはじめとして、ほぼ毎週例大祭が催され5月の3・4日までつづきます。

地図はこちら

神社

駐車場情報・交通規制について

山車が優先され、交通規制がかけられています。見たい地区の山車のルートと時間を十分確認してください。

安心安全は何といっても公共交通機関の最寄りの駅・バス停はJR武豊線「半田」駅徒歩10分。車が一番というのもわかります。車の場合は知多半島道路「半田中央」ICから15分ほど、駐車場は半田駅付近が便利なようです。

歴史について

半田の春の山車祭りは歴史も古く紐解いていくと最古の資料は宝暦5年(1755)に尾張藩に提出するために描かれた乙川祭礼山車絵図にたどり着きます。庶民のお祭りとして発展し運営されてきた歴史があり、現在に受け継がれています。春の山車祭りは、名前は違えど、このころから半田では、お祭りを楽しんでいたうえに、きっと庶民の自慢のお祭りだったのだと思われます。

 

SPONSORED LINK

 

みどころ

何といっても、彫刻お囃子人形でしょう。山車を飾る彫刻は立川流や彫常一門が手掛け、繊細さと大胆を併せ持ってじっくりと見たくなる芸術品です。

31台の山車ですが、山車囃子と神楽囃子を合わせると約350曲もの祭り囃子が伝わっています。地区ごとに元は同じ囃子でも、地区ごと山車ごとにアレンジが加わり今に伝わっていますので、耳を澄ましてみてください。

人形は31台の山車のうち20台の山車のうちに30組からくり人形が巧妙な人形技を各地区の氏神に奉納します。

 

穴場スポット

春の山車祭りの雰囲気を存分に味わいたいのなら運行時のからくり人形上演を狙うのが一番ですが、からくり人形の妙技をじっくり見たいと思うのであれば、神社の境内でからくり人形の技を奉納する時を狙うのが何よりでしょう。

桜 土手

さいごに

春の山車祭りでは「山車」をもともとは「やま」「おくるま」「おっくるま」「やまぐるま」などと呼んでいたんです。昭和54年に「はんだ山車まつり」(このお祭り実は超、重要なんですよ!!)が始まってから「山車」って呼ぶように変わってきました。と言うことは、、、「春の山車祭り」で「やま」「おくるま」「おっくるま」「やまぐるま」というと通ぽく見えてちょっとカッコつけれちゃいますよ。

 

毎年行われる「春の山車祭り」にたいして、「はんだ山車まつり」は5年に一度なんと31台の山車が一度に見られる大チャンス。勇壮華麗に大競演を繰り広げる半田山車祭りが行われています。次回のお祭りは平成29年10月7日・8日に行われます。

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

食器

せともの祭に行きたい人はココ!2015最新情報を紹介!

せともの祭って聞いた事ありませんか。そう、あの瀬戸焼で有名な愛知県瀬戸市で毎年行われているせとものの

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

写真1

農大収穫祭2015の日程は?会場は?最新情報はココ!!

大学の学園祭といえば、有名なタレントが来て盛り上げるなど、華やかな催しがありますが、東京農業大学の、

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

春日若宮おん祭2015の日程や交通規制情報。穴場やみどころも紹介!

奈良公園と言えば東大寺の大仏に若草山、そして鹿・・というイメージが強いですね。 奈良では、年の瀬も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑