*

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あるお祭りなのです。

春の山車祭り? 地方のお祭りだし、聞いたことないから地味なんじないの? とか、一瞬頭をよぎりませんでしたか? 10地区の神社ごとに時期を少しずらして行われるお祭りの総称が春の山車祭りです。10地区というのも少しおでろきですが、山車の数がなんと総数31台もあるんです。大口をたたいてしまいましたが、かくいう私も、調べるまで知りませんでした。

 

SPONSORED LINK

 

日程 場所 アクセス

2015年の春の山車祭りは終わってしまいましたが、2016年の正式発表はまだ先ですが、毎年乙川地区3月下旬をはじめとして、ほぼ毎週例大祭が催され5月の3・4日までつづきます。

地図はこちら

神社

駐車場情報・交通規制について

山車が優先され、交通規制がかけられています。見たい地区の山車のルートと時間を十分確認してください。

安心安全は何といっても公共交通機関の最寄りの駅・バス停はJR武豊線「半田」駅徒歩10分。車が一番というのもわかります。車の場合は知多半島道路「半田中央」ICから15分ほど、駐車場は半田駅付近が便利なようです。

歴史について

半田の春の山車祭りは歴史も古く紐解いていくと最古の資料は宝暦5年(1755)に尾張藩に提出するために描かれた乙川祭礼山車絵図にたどり着きます。庶民のお祭りとして発展し運営されてきた歴史があり、現在に受け継がれています。春の山車祭りは、名前は違えど、このころから半田では、お祭りを楽しんでいたうえに、きっと庶民の自慢のお祭りだったのだと思われます。

 

SPONSORED LINK

 

みどころ

何といっても、彫刻お囃子人形でしょう。山車を飾る彫刻は立川流や彫常一門が手掛け、繊細さと大胆を併せ持ってじっくりと見たくなる芸術品です。

31台の山車ですが、山車囃子と神楽囃子を合わせると約350曲もの祭り囃子が伝わっています。地区ごとに元は同じ囃子でも、地区ごと山車ごとにアレンジが加わり今に伝わっていますので、耳を澄ましてみてください。

人形は31台の山車のうち20台の山車のうちに30組からくり人形が巧妙な人形技を各地区の氏神に奉納します。

 

穴場スポット

春の山車祭りの雰囲気を存分に味わいたいのなら運行時のからくり人形上演を狙うのが一番ですが、からくり人形の妙技をじっくり見たいと思うのであれば、神社の境内でからくり人形の技を奉納する時を狙うのが何よりでしょう。

桜 土手

さいごに

春の山車祭りでは「山車」をもともとは「やま」「おくるま」「おっくるま」「やまぐるま」などと呼んでいたんです。昭和54年に「はんだ山車まつり」(このお祭り実は超、重要なんですよ!!)が始まってから「山車」って呼ぶように変わってきました。と言うことは、、、「春の山車祭り」で「やま」「おくるま」「おっくるま」「やまぐるま」というと通ぽく見えてちょっとカッコつけれちゃいますよ。

 

毎年行われる「春の山車祭り」にたいして、「はんだ山車まつり」は5年に一度なんと31台の山車が一度に見られる大チャンス。勇壮華麗に大競演を繰り広げる半田山車祭りが行われています。次回のお祭りは平成29年10月7日・8日に行われます。

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

神社

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑