*

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸時代の書物である「南総里見八犬伝」ゆかりの地で行われ、祭りの定番である花火、神輿、出店が楽しめるだけでなく他では体験できない戦国時代を感じられるお祭りなんです!

 

SPONSORED LINK

★南総里見まつり2015 日程

平成27年10月17日㈯  ※雨天決行

10:00~12:00 郷土芸能祭
10:00~19:30 ご当地グルメ&物産まつり
12:45~    開会式
13:00~    出陣式
13:30~    武者行列出発(鏡ケ浦通り~館山駅西口
15:00~    戦国合戦絵巻
16:00~    山車、お船、屋台、神輿集結
18:30~18:45 打ち上げ花火

今年度の会場や交通規制などの詳細はまだ正式発表されていませんが、千葉県館山の北条海岸周辺で行われるようです。

SPONSORED LINK

★南総里見まつりの歴史

今から約500年前に足利氏の側近で、安房の国を治めていた房総里見という人がいました。徐々に勢力を伸ばした房総里見氏はやがて房総半島全域にその勢力を広げていきます。館山城を築き、里見氏の本拠地として構えられていました。城は現在、城山公園山頂に市立博物館となり通称「館山城」として蘇っています。

また江戸時代に戯作者である曲亭馬琴が描いた「南総里見八犬伝」の舞台でもあります。通称「館山城」である博物館にも八犬伝にまつわる資料がたくさんあり、八犬伝博物館とも呼ばれて親しまれています。

この二つの歴史のゆかりの地であり、この博物館の完成を記念して始まったのが「南総里見まつり」です。もともと、「城まつり」と呼ばれていたため、地元では今でも「城まつり」や「城まち」と呼んでいる方もいるそうです。地元の方に道を聞いたりする際は、こちらの呼び方の方がいいかもしれませんね。

★南総里見まつりの見どころ

このお祭りの見どころは何といっても、戦国時代が体感できるところです。海岸で行われる戦国合戦絵巻は本格的です。火縄銃の演舞も見られますよ。

また総勢200名余が戦国武者行列としてパレードも行われます。それに出演している「伏姫」「八犬士」「侍女」「女武者」を一般から募集されていて、選ばれればそれぞれの衣装を身にまとい、戦国時代にタイムスリップできますね!(応募は7月20日まで)

そして市内各地から神輿、山車、お船、屋台が参加し、海をバックに繰り広げられる神輿の披露や夕暮れとともに行われる山車、お船、屋台の競演は他では見ることのできないド迫力です。豪華さの中にも熱気溢れるその光景は、やっぱり直接体感するに限ります!

それに加え、このお祭りのもう一つの魅力はご当地グルメ&物産グルメです。震災以来、被災地からの屋台も加わり更に賑やかになりました。ご当地グルメだけでなく、東北の味もお祭りで楽しめるなんていいですね!食べ歩きはお祭りの醍醐味なので、お腹を空かせていきたいものです♡

クライマックスにもちろん、花火も打ち上げられます。これらの見どころが北条海岸沿いで全て行われているのも便利で、お子様連れやおじいちゃんおばあちゃんとのお出かけの方も安心ですね。

faf08e98be18872ef177323c22457cf5_s

★さいごに

臨時の駐車場は用意されるようですが、混雑が予想されますので電車で行くのが安心ですね。電車の場合はJR内房線 館山駅下車で毎年メイン会場になっている北条海岸まで徒歩5分です。しかし、小さいお子様がいたりすればどうしても車移動になってしまいますよね。そんな方は思い切って朝からお祭りに参加されることをお勧めします!武者行列や合戦の様子を生で見られる機会はめったにありません。たくさん初めての経験をして夜はぐっすりですね。

お祭りは夏に集中する中、開催時期が10月というのもおススメポイントです。夏のお祭りを見逃した方も、ちょっとお出かけスポットを探してたという方も、羽織るものを一枚持って秋の夜長に歴史を感じる、「南総里見まつり」に出掛けてみませんか♪

SPONSORED LINK

関連記事

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らな

記事を読む

古本1

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。 新しい本もいいですが

記事を読む

二俣祭りへ行こう!2015最新情報を徹底紹介!!

皆さんには「一生に一度は参加してみたい」という夏祭りはありますか? 「え、夏祭りなんてどこも同じじ

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

花々

トンテントン祭り2015の日程は?場所は?最新情報はココ!

トンテントンと聞いて何お思い出しました? 恥ずかしながら、トン=豚しか思いつかなくて、新しい豚肉料

記事を読む

どう行列2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、どう行列ってご存知でしょうか?ほとんどの方が何?知らないと思われたかもしれません。 どう行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑