*

二本松提灯祭り2015の最新情報を一発チェック!!

知ってました? 福島県二本松市の人の魂のお祭り二本松提灯祭り。太鼓の音に腕が鳴り、お囃子の音が聞こえたら外へ外へと足が動き、提灯の明りに秋を感じるお祭りなんです。遠くから見れば幻想的で美しく、近くから見れば若連たちの熱気あふれるお祭りです。

お祭りイラスト

二本松神社例大祭は日本三大提灯祭りの一つに数えられるほど勇壮なお祭りで、文化的にも福島県重要指定文化財に指定されているんですよ。

といいつつ、恥ずかしながら私も知りませんでした。

 

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

毎年10月4日~10月6日(毎年同じ)

福島県二本松市二本松市街地

二本松神社の場所

駐車場情報・交通規制について

二本松提灯祭りはさすが福島県重要指定文化財に指定されているだけあり、二本松市からの全面協力のもとに、二本松市役所県立霞ヶ城公園二本松市文化センター二本松市立二本松南小学校グラウンド市民交流センター(有料)など、用意されています。

太鼓台が通る道周辺については、交通規制がかけられています。

歴史について

寛永20年、約370年もの昔々、「良い政治を行うためには、領民にまず敬神の意を昂揚させること」と二本松城主の丹羽光重公が、領民が自由に参拝できるよう現在の栗ヶ柵に二本松神社を祀ったのが「提灯祭り」の始まりといわれています。

SPONSORED LINK

 

みどころ

二本松提灯祭りの10月4日を「宵祭り」5日を「本祭り」6日を「後祭り」といい、中でも一番の見どころは4日の「宵祭り」です。行きたいけど仕事が...という方、朗報ですよ、2015年の二本松提灯祭りは日・月・火に行われます。しかも、日曜日は7台のすべての太鼓台が明かりをともして並ぶ唯一の日、1台に300もの提灯に明かりをともし、夜の闇の中を練り歩きお囃子が響き渡る様子は力強く曳き手の熱い思いがあふれ出ています。二本松提灯祭りの若連と呼ばれるお祭りを仕切る男の人たちは誇りとあつい情熱をかけ仕切り、二本松市の男の子の中ではあこがれの存在です。

提灯

穴場スポット

二本松提灯祭りということなので、やっぱり提灯に明かりがともっている太鼓台が見たいですよね。角を曲がるときの力強い囃子と若連の活気も確かに見ごたえがありますが、何といっても狙うは4日の夜、7台の太鼓台が揃う日です。そして、できれば7台の太鼓台が連なる感じで見たいと思いませんか?

平たんな道では身近で迫力ある姿は存分に楽しめますが太鼓台が重なりきれいに見えません、ところが、坂の傾斜で7台の提灯が見渡せる場所があるのです。「亀谷坂」「竹田坂」を存分に活用して、上がってくる高揚感を楽しむもよし、遠ざかっていく名残惜しさをかみしめるもよし、思い描くだけでそわそわしちゃいますね。

さいごに

今年は二本松提灯祭りのメインイベントである宵祭りが10月4日の日曜日です。今年こそ行ってみたい~ 去年もおととしも仕事と重なっていけてない、と嘆いていた方、日曜日です。これは大チャンスです。来年も再来年も10月4日5日6日は日曜日にかからないんです。

二本松提灯祭りを仕切るのは「若連」と呼ばれる若手の男の人たちです。若連の力強さ誇りを身近で体験しに行ってみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

大津祭に行こう!2015の日程は?最新情報&動画あり。

皆さんは江戸時代の「からくり人形」を見たことはありますか? ぜんまい仕掛けの人形がお茶をカタカタ…っ

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

写真1

農大収穫祭2015の日程は?会場は?最新情報はココ!!

大学の学園祭といえば、有名なタレントが来て盛り上げるなど、華やかな催しがありますが、東京農業大学の、

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑