*

二本松提灯祭り2015の最新情報を一発チェック!!

知ってました? 福島県二本松市の人の魂のお祭り二本松提灯祭り。太鼓の音に腕が鳴り、お囃子の音が聞こえたら外へ外へと足が動き、提灯の明りに秋を感じるお祭りなんです。遠くから見れば幻想的で美しく、近くから見れば若連たちの熱気あふれるお祭りです。

お祭りイラスト

二本松神社例大祭は日本三大提灯祭りの一つに数えられるほど勇壮なお祭りで、文化的にも福島県重要指定文化財に指定されているんですよ。

といいつつ、恥ずかしながら私も知りませんでした。

 

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

毎年10月4日~10月6日(毎年同じ)

福島県二本松市二本松市街地

二本松神社の場所

駐車場情報・交通規制について

二本松提灯祭りはさすが福島県重要指定文化財に指定されているだけあり、二本松市からの全面協力のもとに、二本松市役所県立霞ヶ城公園二本松市文化センター二本松市立二本松南小学校グラウンド市民交流センター(有料)など、用意されています。

太鼓台が通る道周辺については、交通規制がかけられています。

歴史について

寛永20年、約370年もの昔々、「良い政治を行うためには、領民にまず敬神の意を昂揚させること」と二本松城主の丹羽光重公が、領民が自由に参拝できるよう現在の栗ヶ柵に二本松神社を祀ったのが「提灯祭り」の始まりといわれています。

SPONSORED LINK

 

みどころ

二本松提灯祭りの10月4日を「宵祭り」5日を「本祭り」6日を「後祭り」といい、中でも一番の見どころは4日の「宵祭り」です。行きたいけど仕事が...という方、朗報ですよ、2015年の二本松提灯祭りは日・月・火に行われます。しかも、日曜日は7台のすべての太鼓台が明かりをともして並ぶ唯一の日、1台に300もの提灯に明かりをともし、夜の闇の中を練り歩きお囃子が響き渡る様子は力強く曳き手の熱い思いがあふれ出ています。二本松提灯祭りの若連と呼ばれるお祭りを仕切る男の人たちは誇りとあつい情熱をかけ仕切り、二本松市の男の子の中ではあこがれの存在です。

提灯

穴場スポット

二本松提灯祭りということなので、やっぱり提灯に明かりがともっている太鼓台が見たいですよね。角を曲がるときの力強い囃子と若連の活気も確かに見ごたえがありますが、何といっても狙うは4日の夜、7台の太鼓台が揃う日です。そして、できれば7台の太鼓台が連なる感じで見たいと思いませんか?

平たんな道では身近で迫力ある姿は存分に楽しめますが太鼓台が重なりきれいに見えません、ところが、坂の傾斜で7台の提灯が見渡せる場所があるのです。「亀谷坂」「竹田坂」を存分に活用して、上がってくる高揚感を楽しむもよし、遠ざかっていく名残惜しさをかみしめるもよし、思い描くだけでそわそわしちゃいますね。

さいごに

今年は二本松提灯祭りのメインイベントである宵祭りが10月4日の日曜日です。今年こそ行ってみたい~ 去年もおととしも仕事と重なっていけてない、と嘆いていた方、日曜日です。これは大チャンスです。来年も再来年も10月4日5日6日は日曜日にかからないんです。

二本松提灯祭りを仕切るのは「若連」と呼ばれる若手の男の人たちです。若連の力強さ誇りを身近で体験しに行ってみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

田辺祭り 交通規制 日程

田辺祭2015の日程チェックはココ!交通規制情報あり!

近年の日本の夏祭りの多くは、出店があって花火が上がって盆踊りを踊って、といった具合にテンプレート化し

記事を読む

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

a0070_000266

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、龍勢祭りってご存知ですか? ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

春日若宮おん祭2015の日程や交通規制情報。穴場やみどころも紹介!

奈良公園と言えば東大寺の大仏に若草山、そして鹿・・というイメージが強いですね。 奈良では、年の瀬も

記事を読む

ぎおん柏崎まつり 花火

ぎおん柏崎まつり!海の大花火大会2015の情報満載!!

2015年もそろそろ夏祭りシーズンに突入しようとしています! 夏祭りの楽しみ方にも色々あります

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑