*

二本松提灯祭り2015の最新情報を一発チェック!!

知ってました? 福島県二本松市の人の魂のお祭り二本松提灯祭り。太鼓の音に腕が鳴り、お囃子の音が聞こえたら外へ外へと足が動き、提灯の明りに秋を感じるお祭りなんです。遠くから見れば幻想的で美しく、近くから見れば若連たちの熱気あふれるお祭りです。

お祭りイラスト

二本松神社例大祭は日本三大提灯祭りの一つに数えられるほど勇壮なお祭りで、文化的にも福島県重要指定文化財に指定されているんですよ。

といいつつ、恥ずかしながら私も知りませんでした。

 

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

毎年10月4日~10月6日(毎年同じ)

福島県二本松市二本松市街地

二本松神社の場所

駐車場情報・交通規制について

二本松提灯祭りはさすが福島県重要指定文化財に指定されているだけあり、二本松市からの全面協力のもとに、二本松市役所県立霞ヶ城公園二本松市文化センター二本松市立二本松南小学校グラウンド市民交流センター(有料)など、用意されています。

太鼓台が通る道周辺については、交通規制がかけられています。

歴史について

寛永20年、約370年もの昔々、「良い政治を行うためには、領民にまず敬神の意を昂揚させること」と二本松城主の丹羽光重公が、領民が自由に参拝できるよう現在の栗ヶ柵に二本松神社を祀ったのが「提灯祭り」の始まりといわれています。

SPONSORED LINK

 

みどころ

二本松提灯祭りの10月4日を「宵祭り」5日を「本祭り」6日を「後祭り」といい、中でも一番の見どころは4日の「宵祭り」です。行きたいけど仕事が...という方、朗報ですよ、2015年の二本松提灯祭りは日・月・火に行われます。しかも、日曜日は7台のすべての太鼓台が明かりをともして並ぶ唯一の日、1台に300もの提灯に明かりをともし、夜の闇の中を練り歩きお囃子が響き渡る様子は力強く曳き手の熱い思いがあふれ出ています。二本松提灯祭りの若連と呼ばれるお祭りを仕切る男の人たちは誇りとあつい情熱をかけ仕切り、二本松市の男の子の中ではあこがれの存在です。

提灯

穴場スポット

二本松提灯祭りということなので、やっぱり提灯に明かりがともっている太鼓台が見たいですよね。角を曲がるときの力強い囃子と若連の活気も確かに見ごたえがありますが、何といっても狙うは4日の夜、7台の太鼓台が揃う日です。そして、できれば7台の太鼓台が連なる感じで見たいと思いませんか?

平たんな道では身近で迫力ある姿は存分に楽しめますが太鼓台が重なりきれいに見えません、ところが、坂の傾斜で7台の提灯が見渡せる場所があるのです。「亀谷坂」「竹田坂」を存分に活用して、上がってくる高揚感を楽しむもよし、遠ざかっていく名残惜しさをかみしめるもよし、思い描くだけでそわそわしちゃいますね。

さいごに

今年は二本松提灯祭りのメインイベントである宵祭りが10月4日の日曜日です。今年こそ行ってみたい~ 去年もおととしも仕事と重なっていけてない、と嘆いていた方、日曜日です。これは大チャンスです。来年も再来年も10月4日5日6日は日曜日にかからないんです。

二本松提灯祭りを仕切るのは「若連」と呼ばれる若手の男の人たちです。若連の力強さ誇りを身近で体験しに行ってみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

天神祭 日程 うちわ娘 ギャルみこし

天神祭を楽しもう!2016年の穴場スポットや日程を徹底解説!!

今年も大阪名物「天神祭」の季節が近づいてきました! 実はこの「天神祭」というのは、日本各地に存

記事を読む

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

時代祭2

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

f1e267e6e8fa9b92b11d305db05f99eb_s

築城基地航空祭2015の日程は?駐車場は?穴場スポットはココ!

自衛隊で行われる航空祭というものがあります。普段ではめったにお目にかかれない戦闘機のショーを間近で見

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑