*

二本松提灯祭り2015の最新情報を一発チェック!!

知ってました? 福島県二本松市の人の魂のお祭り二本松提灯祭り。太鼓の音に腕が鳴り、お囃子の音が聞こえたら外へ外へと足が動き、提灯の明りに秋を感じるお祭りなんです。遠くから見れば幻想的で美しく、近くから見れば若連たちの熱気あふれるお祭りです。

お祭りイラスト

二本松神社例大祭は日本三大提灯祭りの一つに数えられるほど勇壮なお祭りで、文化的にも福島県重要指定文化財に指定されているんですよ。

といいつつ、恥ずかしながら私も知りませんでした。

 

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

毎年10月4日~10月6日(毎年同じ)

福島県二本松市二本松市街地

二本松神社の場所

駐車場情報・交通規制について

二本松提灯祭りはさすが福島県重要指定文化財に指定されているだけあり、二本松市からの全面協力のもとに、二本松市役所県立霞ヶ城公園二本松市文化センター二本松市立二本松南小学校グラウンド市民交流センター(有料)など、用意されています。

太鼓台が通る道周辺については、交通規制がかけられています。

歴史について

寛永20年、約370年もの昔々、「良い政治を行うためには、領民にまず敬神の意を昂揚させること」と二本松城主の丹羽光重公が、領民が自由に参拝できるよう現在の栗ヶ柵に二本松神社を祀ったのが「提灯祭り」の始まりといわれています。

SPONSORED LINK

 

みどころ

二本松提灯祭りの10月4日を「宵祭り」5日を「本祭り」6日を「後祭り」といい、中でも一番の見どころは4日の「宵祭り」です。行きたいけど仕事が...という方、朗報ですよ、2015年の二本松提灯祭りは日・月・火に行われます。しかも、日曜日は7台のすべての太鼓台が明かりをともして並ぶ唯一の日、1台に300もの提灯に明かりをともし、夜の闇の中を練り歩きお囃子が響き渡る様子は力強く曳き手の熱い思いがあふれ出ています。二本松提灯祭りの若連と呼ばれるお祭りを仕切る男の人たちは誇りとあつい情熱をかけ仕切り、二本松市の男の子の中ではあこがれの存在です。

提灯

穴場スポット

二本松提灯祭りということなので、やっぱり提灯に明かりがともっている太鼓台が見たいですよね。角を曲がるときの力強い囃子と若連の活気も確かに見ごたえがありますが、何といっても狙うは4日の夜、7台の太鼓台が揃う日です。そして、できれば7台の太鼓台が連なる感じで見たいと思いませんか?

平たんな道では身近で迫力ある姿は存分に楽しめますが太鼓台が重なりきれいに見えません、ところが、坂の傾斜で7台の提灯が見渡せる場所があるのです。「亀谷坂」「竹田坂」を存分に活用して、上がってくる高揚感を楽しむもよし、遠ざかっていく名残惜しさをかみしめるもよし、思い描くだけでそわそわしちゃいますね。

さいごに

今年は二本松提灯祭りのメインイベントである宵祭りが10月4日の日曜日です。今年こそ行ってみたい~ 去年もおととしも仕事と重なっていけてない、と嘆いていた方、日曜日です。これは大チャンスです。来年も再来年も10月4日5日6日は日曜日にかからないんです。

二本松提灯祭りを仕切るのは「若連」と呼ばれる若手の男の人たちです。若連の力強さ誇りを身近で体験しに行ってみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

おたる潮まつり 2015 日程 花火

おたる潮まつりへ行こう!2015日程詳細&花火情報!

もうじき夏祭りの季節がやってきます! もちろんお祭りは楽しいものですが、切っても切り離せないの

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

honnjyou1

本庄祭り2015秋の日程。交通規制は?動画満載でみどころ紹介!

東京日本橋から滋賀県草津市を結ぶ中山道。その最大の宿場町として栄えた本庄町(現在は本庄市)。そんな本

記事を読む

蔵

川越祭り2015の日程は?穴場は?最新情報をお届け!!

日本史が好きな方必見です。山車の名前と山車の上の人形の名前を、ちょっと紹介させてください。「弁慶の山

記事を読む

徳内まつり

徳内まつりとは?2015最新情報はココ!動画もあり!

みなさん、「徳内まつり」ってご存知ですか? おそらくご存じない方のほうが多いかなと思いますが、

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

入間万燈まつり2015の日程は?最新情報をお届け!動画あり

入間万燈まつりは、入間市民が1年に1度市民一丸となって取り組む行事として、今年で第37回を数えます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑