*

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・

この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなったの??」と思ったのですが違った!!

さて、車とつり革その関係とはいかに!!

つり革がついているって本当?その意味とは?

主に付いている場所は2箇所と言えます。

 

SPONSORED LINK

①リアバンパー下部

見たことありませんか?

昔の車は車の余計な電気を逃がすためにゴム皮などを使いアースの役割を持たしていたそうです。が、しかし多くはその理由ではなさそう。

始まりは昭和55年頃。街角レーサー(簡単にいうと暴走族)なる人がつけ始めたアイテムだそうです。カーショップなので購入する他、電車やバスなどのつり革を盗んでつける輩もいたとか!!きっとそのほうが「ハクがつく」とかなんでしょうね・・・80 年代頃まではやり改造車にはなくてならないアイテムだったそうです。

つり革をつけ、カラコロ言わせる事で「これだけ車高低くしたぜ!」とアピールしたり、ホンモノを使って「すげえだろ」と犯罪自慢をしたり。なんだかわからない世界ですがそういったのもあるということですね。

つり革と言ってもただの丸いやつからハート形などもあり、完全にファッションとして使われているのでしょう。80年代を過ぎるとつり革が小さいバケツに代わり、リアバンパー下部ファッションは進化していきました。

つり革

②アシストグリップ。

窓の上についている手すりみたいなところですね。

つける理由は二つあります。

  • ハコ乗りする際の落下防止用

ハコ乗りとは?暴走族などが窓から体を乗り出して乗るスタイルのこと。体を乗り出して、族旗などを振り回して威嚇するんですね。んーテレビでしか見たことありませんがあれってちゃんと捕まっているのですね!(危ないから絶対やっちゃダメ!!)

  • 乗車補助

車高が高いミニバンタイプの車はもちろん、お年寄りが乗りやすいように使われています。もちろんアシストグリップでもいいのですが、あれって内側に折れているのでつり革の方がすぐ使えるし、アシストグリップに比べて細いので使いやすいんですね。また、走行中に捕まる事によって振動を軽減させる効果もあります。

SPONSORED LINK

リアバンパーとつり革の現在

現在でもつり革のついた車をたまに目にします。その多くは箱スカやセリカなど旧車乗りの「お兄さん達」。もちろんそのスピリットに感銘を受けた若いおにいちゃんもいるそうです。

もし、この記事を読んで「かっこいい!」「やりたい!」と思ったら、バスや電車のつり革を使うなんてバカな気は起こさないでください。やるならカーショップで相当品を購入しましょう。

前記したようなアースの必要は現在販売している車には必用ありません。

気になる車検ですが、つり革をつけているだけなら何の問題もありません。牽引用の輪っかといってしまえばそれまでなので。問題は車高ですね。車高が規定値より低いと通りません。

夜の道路

いかがでしたか?

ただ改造するだけならまだしも、車検を通らない改造車はいただけません。車検のたびに車検用に戻すなんてことにならないように、規定の範囲で楽しむのが大人なのではないでしょうか?周りに迷惑かけずかっこつけましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

滋賀 栗拾い

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」 あなたはなんと読みましたか? 「うわーい」とか伸ばすやつ 小説とかで回想シーンとかの

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑