*

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・

この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなったの??」と思ったのですが違った!!

さて、車とつり革その関係とはいかに!!

つり革がついているって本当?その意味とは?

主に付いている場所は2箇所と言えます。

 

SPONSORED LINK

①リアバンパー下部

見たことありませんか?

昔の車は車の余計な電気を逃がすためにゴム皮などを使いアースの役割を持たしていたそうです。が、しかし多くはその理由ではなさそう。

始まりは昭和55年頃。街角レーサー(簡単にいうと暴走族)なる人がつけ始めたアイテムだそうです。カーショップなので購入する他、電車やバスなどのつり革を盗んでつける輩もいたとか!!きっとそのほうが「ハクがつく」とかなんでしょうね・・・80 年代頃まではやり改造車にはなくてならないアイテムだったそうです。

つり革をつけ、カラコロ言わせる事で「これだけ車高低くしたぜ!」とアピールしたり、ホンモノを使って「すげえだろ」と犯罪自慢をしたり。なんだかわからない世界ですがそういったのもあるということですね。

つり革と言ってもただの丸いやつからハート形などもあり、完全にファッションとして使われているのでしょう。80年代を過ぎるとつり革が小さいバケツに代わり、リアバンパー下部ファッションは進化していきました。

つり革

②アシストグリップ。

窓の上についている手すりみたいなところですね。

つける理由は二つあります。

  • ハコ乗りする際の落下防止用

ハコ乗りとは?暴走族などが窓から体を乗り出して乗るスタイルのこと。体を乗り出して、族旗などを振り回して威嚇するんですね。んーテレビでしか見たことありませんがあれってちゃんと捕まっているのですね!(危ないから絶対やっちゃダメ!!)

  • 乗車補助

車高が高いミニバンタイプの車はもちろん、お年寄りが乗りやすいように使われています。もちろんアシストグリップでもいいのですが、あれって内側に折れているのでつり革の方がすぐ使えるし、アシストグリップに比べて細いので使いやすいんですね。また、走行中に捕まる事によって振動を軽減させる効果もあります。

SPONSORED LINK

リアバンパーとつり革の現在

現在でもつり革のついた車をたまに目にします。その多くは箱スカやセリカなど旧車乗りの「お兄さん達」。もちろんそのスピリットに感銘を受けた若いおにいちゃんもいるそうです。

もし、この記事を読んで「かっこいい!」「やりたい!」と思ったら、バスや電車のつり革を使うなんてバカな気は起こさないでください。やるならカーショップで相当品を購入しましょう。

前記したようなアースの必要は現在販売している車には必用ありません。

気になる車検ですが、つり革をつけているだけなら何の問題もありません。牽引用の輪っかといってしまえばそれまでなので。問題は車高ですね。車高が規定値より低いと通りません。

夜の道路

いかがでしたか?

ただ改造するだけならまだしも、車検を通らない改造車はいただけません。車検のたびに車検用に戻すなんてことにならないように、規定の範囲で楽しむのが大人なのではないでしょうか?周りに迷惑かけずかっこつけましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑