*

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・

この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなったの??」と思ったのですが違った!!

さて、車とつり革その関係とはいかに!!

つり革がついているって本当?その意味とは?

主に付いている場所は2箇所と言えます。

 

SPONSORED LINK

①リアバンパー下部

見たことありませんか?

昔の車は車の余計な電気を逃がすためにゴム皮などを使いアースの役割を持たしていたそうです。が、しかし多くはその理由ではなさそう。

始まりは昭和55年頃。街角レーサー(簡単にいうと暴走族)なる人がつけ始めたアイテムだそうです。カーショップなので購入する他、電車やバスなどのつり革を盗んでつける輩もいたとか!!きっとそのほうが「ハクがつく」とかなんでしょうね・・・80 年代頃まではやり改造車にはなくてならないアイテムだったそうです。

つり革をつけ、カラコロ言わせる事で「これだけ車高低くしたぜ!」とアピールしたり、ホンモノを使って「すげえだろ」と犯罪自慢をしたり。なんだかわからない世界ですがそういったのもあるということですね。

つり革と言ってもただの丸いやつからハート形などもあり、完全にファッションとして使われているのでしょう。80年代を過ぎるとつり革が小さいバケツに代わり、リアバンパー下部ファッションは進化していきました。

つり革

②アシストグリップ。

窓の上についている手すりみたいなところですね。

つける理由は二つあります。

  • ハコ乗りする際の落下防止用

ハコ乗りとは?暴走族などが窓から体を乗り出して乗るスタイルのこと。体を乗り出して、族旗などを振り回して威嚇するんですね。んーテレビでしか見たことありませんがあれってちゃんと捕まっているのですね!(危ないから絶対やっちゃダメ!!)

  • 乗車補助

車高が高いミニバンタイプの車はもちろん、お年寄りが乗りやすいように使われています。もちろんアシストグリップでもいいのですが、あれって内側に折れているのでつり革の方がすぐ使えるし、アシストグリップに比べて細いので使いやすいんですね。また、走行中に捕まる事によって振動を軽減させる効果もあります。

SPONSORED LINK

リアバンパーとつり革の現在

現在でもつり革のついた車をたまに目にします。その多くは箱スカやセリカなど旧車乗りの「お兄さん達」。もちろんそのスピリットに感銘を受けた若いおにいちゃんもいるそうです。

もし、この記事を読んで「かっこいい!」「やりたい!」と思ったら、バスや電車のつり革を使うなんてバカな気は起こさないでください。やるならカーショップで相当品を購入しましょう。

前記したようなアースの必要は現在販売している車には必用ありません。

気になる車検ですが、つり革をつけているだけなら何の問題もありません。牽引用の輪っかといってしまえばそれまでなので。問題は車高ですね。車高が規定値より低いと通りません。

夜の道路

いかがでしたか?

ただ改造するだけならまだしも、車検を通らない改造車はいただけません。車検のたびに車検用に戻すなんてことにならないように、規定の範囲で楽しむのが大人なのではないでしょうか?周りに迷惑かけずかっこつけましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑