*

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。
こんな経験はありませんか?

ぶつけてもいないし、手を酷使した覚えもないのに痛い。
実は意外な事が原因で手の甲が痛い場合があるんです。

意外な原因とは携帯電話やパソコンの使い過ぎです。
目が悪くなる、頭が痛くなるなら分かる気がしますがどうしてでしょう。

そんな手の甲の痛みの原因の一つの携帯やパソコン。
ブルーライトの影響で体内に悪い影響があると話題になっていますが良く知られているのは「目」ですよね。

意外に知られてない手の甲、その痛みの原因をまとめてみました。

SPONSORED LINK

原因は?

スマホやパソコンを使用して起こる手の異常には「痛み」と「痺れ」があります。
痺れが出る場合は「手根管症候群」の可能性があります。
痛みの場合には「狭窄性腱鞘炎」の可能性があるんです。

手根管症候群もスマホやパソコンでなる可能性があると言われています。
手根管症候群は指の手のひら側に痺れがでます。
この痺れは手首にある神経の手根管と言うトンネル内の神経が圧迫される事で起きます。

育児を行う主婦の方やパソコン作業などで手を酷使している方に起きやすいです。

狭窄性腱鞘炎は一般的に腱鞘炎と呼ばれているものです。
筋肉と骨をつなぐ役割の腱が炎症を起こしている状態です。
特に手指の腱鞘に起きるものを言います。

親指側の手首の付け根に痛みを感じたり、酷いと腫れます。

原因としては親指を使いすぎる事で起きます。
パソコンやスマホを使いすぎる方が手の甲、手指に痛みを感じる時は狭窄性腱鞘炎が起きているかもしれません。

腱鞘炎かどうかのチェック方法

手の甲に痛みを感じた時に「腱鞘炎」なのかチェックする方法があります。
簡単なので参考にしてみて下さい。

・手首を垂直に曲げ親指を伸ばす
これを行って疼痛が強く出るならば腱鞘炎の可能性が高いです。

手の甲

対策方法1

手の甲に痛みが出た場合、一番にする事は安静にする事です。
スポーツや育児など、原因が分かっているなら練習を休む、育児を少し変わって貰う、協力してもらう等をして休んでください。

何も覚えがない・・・でも、スマホ、パソコンを良く使っている。
こんな状態なら原因がスマホやパソコンの可能性もあります。

痛みが増して来たら辛いのでスマホ、パソコンの使用を少し控えましょう。
腱鞘炎は漢字の如く炎症なので痛みが増して来たら冷湿布などで冷やすを痛みが軽減されますよ。

SPONSORED LINK

対策方法2

それでも痛みが増してきてしまったら整形外科の受診をお勧めします。
症状が軽い場合は「抗炎症剤」や「消炎鎮痛剤」の内服やステロイドの注射で炎症を抑える事が出来ます。

痛みが酷い場合や続く場合、治っても繰り返すようであれば手術を行う事もあります。
炎症が起こっている腱鞘を切開して腱を解放します。
手術は30分ほどで終わる簡単な手術ではありますが、手術はやはり心配です。
出来るだけ悪化しない様にしたいですね。

まとめ

仕事でパソコンやスマホを使用する方も多いですよね。
狭窄性腱鞘炎や手根管症候群はなってしまうと治るのに時間がかかってしまいます。

悪化になれば手術の可能性もあります。
出来るだけならない様に、悪化しない様に手や指を休ませる時間を作ってあげてください。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

手の甲のブツブツはこれで治った!対策まとめはココ!

SPONSORED LINK

関連記事

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

むくみ 解消 足

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。 特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなって

記事を読む

水虫

足の水虫の痛みはこれで治った!一番の原因と効果的な治療方法。

長時間革靴を履いていたりすると足の指がかゆくなる水虫。 でも「水虫になった」なんて恥ずかしくて

記事を読む

右下腹部の痛み。女性の症状と原因は?チクチクや虫垂炎は危険?

女性にとって下腹部は、生きていく上で一番重要な身体の部分といっても過言ではないほど、気にかかるところ

記事を読む

RS繧ヲ繧、繝ォ繧ケ縺ョ讀懈渊雋サ逕ィ繝サ菫晞匱蟇セ蠢彌36e12542a419c73881c08fe17da23f20_s

RSウイルスの検査。費用は?保険適応の条件は?超わかりやすく解説

もうすぐ色々なウイルスの動きが活発になる時期がやってきますね。子供を病気に感染させたくないですよね。

記事を読む

発熱イメージ

ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?

段々と、秋~冬にかけて湿度が下がり乾燥してくる時期となりましたね。 この時期からインフルエンザやノ

記事を読む

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

鼻水が止まらない!透明やサラサラによって病気が違う?原因は?

鼻水が止まらない時って、嫌ですよね。うっとおしいし、恥ずかしいし…出先でティッシュを切らして「どうし

記事を読む

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

冷え性が妊娠確率に影響する?子宮を冷やすと危険?原因と改善策。

女性で冷え性の人、多いです。私もそのうちの一人です。冬が始まると手足が冷え切って、どうにも辛いですよ

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

秋の花粉症対策。原因はブタクサ?薬やグッズは有効?

春を耐え、夏が過ぎたと思ったらまたやってくる。 そう、あいつです。秋の花粉症。 鼻水や目のかゆみ、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑