*

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。
こんな経験はありませんか?

ぶつけてもいないし、手を酷使した覚えもないのに痛い。
実は意外な事が原因で手の甲が痛い場合があるんです。

意外な原因とは携帯電話やパソコンの使い過ぎです。
目が悪くなる、頭が痛くなるなら分かる気がしますがどうしてでしょう。

そんな手の甲の痛みの原因の一つの携帯やパソコン。
ブルーライトの影響で体内に悪い影響があると話題になっていますが良く知られているのは「目」ですよね。

意外に知られてない手の甲、その痛みの原因をまとめてみました。

SPONSORED LINK

原因は?

スマホやパソコンを使用して起こる手の異常には「痛み」と「痺れ」があります。
痺れが出る場合は「手根管症候群」の可能性があります。
痛みの場合には「狭窄性腱鞘炎」の可能性があるんです。

手根管症候群もスマホやパソコンでなる可能性があると言われています。
手根管症候群は指の手のひら側に痺れがでます。
この痺れは手首にある神経の手根管と言うトンネル内の神経が圧迫される事で起きます。

育児を行う主婦の方やパソコン作業などで手を酷使している方に起きやすいです。

狭窄性腱鞘炎は一般的に腱鞘炎と呼ばれているものです。
筋肉と骨をつなぐ役割の腱が炎症を起こしている状態です。
特に手指の腱鞘に起きるものを言います。

親指側の手首の付け根に痛みを感じたり、酷いと腫れます。

原因としては親指を使いすぎる事で起きます。
パソコンやスマホを使いすぎる方が手の甲、手指に痛みを感じる時は狭窄性腱鞘炎が起きているかもしれません。

腱鞘炎かどうかのチェック方法

手の甲に痛みを感じた時に「腱鞘炎」なのかチェックする方法があります。
簡単なので参考にしてみて下さい。

・手首を垂直に曲げ親指を伸ばす
これを行って疼痛が強く出るならば腱鞘炎の可能性が高いです。

手の甲

対策方法1

手の甲に痛みが出た場合、一番にする事は安静にする事です。
スポーツや育児など、原因が分かっているなら練習を休む、育児を少し変わって貰う、協力してもらう等をして休んでください。

何も覚えがない・・・でも、スマホ、パソコンを良く使っている。
こんな状態なら原因がスマホやパソコンの可能性もあります。

痛みが増して来たら辛いのでスマホ、パソコンの使用を少し控えましょう。
腱鞘炎は漢字の如く炎症なので痛みが増して来たら冷湿布などで冷やすを痛みが軽減されますよ。

SPONSORED LINK

対策方法2

それでも痛みが増してきてしまったら整形外科の受診をお勧めします。
症状が軽い場合は「抗炎症剤」や「消炎鎮痛剤」の内服やステロイドの注射で炎症を抑える事が出来ます。

痛みが酷い場合や続く場合、治っても繰り返すようであれば手術を行う事もあります。
炎症が起こっている腱鞘を切開して腱を解放します。
手術は30分ほどで終わる簡単な手術ではありますが、手術はやはり心配です。
出来るだけ悪化しない様にしたいですね。

まとめ

仕事でパソコンやスマホを使用する方も多いですよね。
狭窄性腱鞘炎や手根管症候群はなってしまうと治るのに時間がかかってしまいます。

悪化になれば手術の可能性もあります。
出来るだけならない様に、悪化しない様に手や指を休ませる時間を作ってあげてください。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

手の甲のブツブツはこれで治った!対策まとめはココ!

SPONSORED LINK

関連記事

a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフル

記事を読む

しもやけの症状。指や顔、手足はどうなる?原因と具体的な治療法。

もうすぐ寒〜い季節がやってきますね!この時期の辛い現象のひとつが「しもやけ」です。皆さんも小学校の夏

記事を読む

生姜紅茶

食べると身体がポカポカ!冷え性改善に効果抜群な食べ物&飲み物。

私は冬でもお洒落をしたいな~、と思ってはいるのです。短いスカートにショートブーツを合わせる。ガウチョ

記事を読む

病気

赤ちゃんの下痢!離乳食はやめるべき?おすすめレシピとNGな食事

赤ちゃんの病気ってどうしたらいいか分からないですよね。なにせどこが痛いのか、どういう風に痛いのか教え

記事を読む

血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

血液検査項目の中に、CKという表記がありますが、一体これは何を表すものなのか、結果の数値を見ただけで

記事を読む

acb2d5d85db6614847373795597dfdbb_s

子どもの熱が下がらない!元気だけど実は病気?正しい判断と下げ方。

可愛い可愛い我が子が産まれて、一番気がかりなのは子どもの“体調”。 毎日観察しているけれど、い

記事を読む

むくみ 足 解消 グッズ ソックス

足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?

「夕方になるとブーツがキツイ!」というこのフレーズ。 すぐに連想されるのは「足のむくみ」ですよね。

記事を読む

11e63190e766fcb15f19ba04785aa930_s

赤ちゃん(乳児)の熱中症の症状。夜の熱の対策は?母乳は危険なの?

熱中症って怖いですね。 まだまだこれくらい大丈夫と思っている初夏でもガツンとやられてしまいます

記事を読む

117833

親知らず抜歯後の腫れや痛み。ピーク期間は?痛くない方法はある?

皆さんは、親知らずって生えていますか? 私は4本とも生えていたのですが、先日、ぜんぶ抜きました! 歯

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

溶連菌の大人の症状。仕事は休むべき?日数は?薬は効くの?徹底調査

皆さん、溶連菌というのはご存知ですか?溶連菌とは、溶血性連鎖球菌と呼ばれるばい菌のことです。 この

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑