*

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。
こんな経験はありませんか?

ぶつけてもいないし、手を酷使した覚えもないのに痛い。
実は意外な事が原因で手の甲が痛い場合があるんです。

意外な原因とは携帯電話やパソコンの使い過ぎです。
目が悪くなる、頭が痛くなるなら分かる気がしますがどうしてでしょう。

そんな手の甲の痛みの原因の一つの携帯やパソコン。
ブルーライトの影響で体内に悪い影響があると話題になっていますが良く知られているのは「目」ですよね。

意外に知られてない手の甲、その痛みの原因をまとめてみました。

SPONSORED LINK

原因は?

スマホやパソコンを使用して起こる手の異常には「痛み」と「痺れ」があります。
痺れが出る場合は「手根管症候群」の可能性があります。
痛みの場合には「狭窄性腱鞘炎」の可能性があるんです。

手根管症候群もスマホやパソコンでなる可能性があると言われています。
手根管症候群は指の手のひら側に痺れがでます。
この痺れは手首にある神経の手根管と言うトンネル内の神経が圧迫される事で起きます。

育児を行う主婦の方やパソコン作業などで手を酷使している方に起きやすいです。

狭窄性腱鞘炎は一般的に腱鞘炎と呼ばれているものです。
筋肉と骨をつなぐ役割の腱が炎症を起こしている状態です。
特に手指の腱鞘に起きるものを言います。

親指側の手首の付け根に痛みを感じたり、酷いと腫れます。

原因としては親指を使いすぎる事で起きます。
パソコンやスマホを使いすぎる方が手の甲、手指に痛みを感じる時は狭窄性腱鞘炎が起きているかもしれません。

腱鞘炎かどうかのチェック方法

手の甲に痛みを感じた時に「腱鞘炎」なのかチェックする方法があります。
簡単なので参考にしてみて下さい。

・手首を垂直に曲げ親指を伸ばす
これを行って疼痛が強く出るならば腱鞘炎の可能性が高いです。

手の甲

対策方法1

手の甲に痛みが出た場合、一番にする事は安静にする事です。
スポーツや育児など、原因が分かっているなら練習を休む、育児を少し変わって貰う、協力してもらう等をして休んでください。

何も覚えがない・・・でも、スマホ、パソコンを良く使っている。
こんな状態なら原因がスマホやパソコンの可能性もあります。

痛みが増して来たら辛いのでスマホ、パソコンの使用を少し控えましょう。
腱鞘炎は漢字の如く炎症なので痛みが増して来たら冷湿布などで冷やすを痛みが軽減されますよ。

SPONSORED LINK

対策方法2

それでも痛みが増してきてしまったら整形外科の受診をお勧めします。
症状が軽い場合は「抗炎症剤」や「消炎鎮痛剤」の内服やステロイドの注射で炎症を抑える事が出来ます。

痛みが酷い場合や続く場合、治っても繰り返すようであれば手術を行う事もあります。
炎症が起こっている腱鞘を切開して腱を解放します。
手術は30分ほどで終わる簡単な手術ではありますが、手術はやはり心配です。
出来るだけ悪化しない様にしたいですね。

まとめ

仕事でパソコンやスマホを使用する方も多いですよね。
狭窄性腱鞘炎や手根管症候群はなってしまうと治るのに時間がかかってしまいます。

悪化になれば手術の可能性もあります。
出来るだけならない様に、悪化しない様に手や指を休ませる時間を作ってあげてください。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

手の甲のブツブツはこれで治った!対策まとめはココ!

SPONSORED LINK

関連記事

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

巻き爪で足の親指に激痛が!痛い原因は?自分で治せる?治療法も紹介

足の親指に起こる巻き爪。起こってしまうとこれがかなり痛い。私はバドミントンの部活のときは足を踏み込む

記事を読む

水虫

足の水虫の痛みはこれで治った!一番の原因と効果的な治療方法。

長時間革靴を履いていたりすると足の指がかゆくなる水虫。 でも「水虫になった」なんて恥ずかしくて

記事を読む

便秘 解消 食べ物

便秘を解消する食べ物はこれでOK!食生活で改善された方法とは?

「もう3日もお通じがない…」なんて、人には言いづらい便秘の悩み。 便秘は放置しておくと、お腹が

記事を読む

インフルエンザ A型

インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。

インフルエンザと聞いて思い出すのは数年前の冬のこと。あろうことか我が家は、家族全員が同時にインフルエ

記事を読む

ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

「ロタウイルス」?「ノロウイルス」は聞いたことあるけれど、初めて聞いた方が多いかもしれないこのロタウ

記事を読む

注射子供

インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?

そろそろ梅雨が終わり夏が来て気になり始めるのがインフルエンザの予防接種じゃないでしょうか?◯◯県◯◯

記事を読む

左下腹部の痛み。女性の症状と原因は?便秘やチクチクの放置は危険?

下腹部の痛みなど、男性にはわからない痛みが女性にはありますよね。 (個人的には月経で痛い時くらい、手

記事を読む

発熱イメージ

おたふく風邪の大人の症状。腫れはひどい?初期症状と治療方法。

おたふく風邪なんて子供がかかる病気でしょ?と、侮っていた去年の私は、まんまとおたふく風邪の餌食となり

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

高温期 いつから 妊娠

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。 なんて話を聞いたことはありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑