*

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。
こんな経験はありませんか?

ぶつけてもいないし、手を酷使した覚えもないのに痛い。
実は意外な事が原因で手の甲が痛い場合があるんです。

意外な原因とは携帯電話やパソコンの使い過ぎです。
目が悪くなる、頭が痛くなるなら分かる気がしますがどうしてでしょう。

そんな手の甲の痛みの原因の一つの携帯やパソコン。
ブルーライトの影響で体内に悪い影響があると話題になっていますが良く知られているのは「目」ですよね。

意外に知られてない手の甲、その痛みの原因をまとめてみました。

SPONSORED LINK

原因は?

スマホやパソコンを使用して起こる手の異常には「痛み」と「痺れ」があります。
痺れが出る場合は「手根管症候群」の可能性があります。
痛みの場合には「狭窄性腱鞘炎」の可能性があるんです。

手根管症候群もスマホやパソコンでなる可能性があると言われています。
手根管症候群は指の手のひら側に痺れがでます。
この痺れは手首にある神経の手根管と言うトンネル内の神経が圧迫される事で起きます。

育児を行う主婦の方やパソコン作業などで手を酷使している方に起きやすいです。

狭窄性腱鞘炎は一般的に腱鞘炎と呼ばれているものです。
筋肉と骨をつなぐ役割の腱が炎症を起こしている状態です。
特に手指の腱鞘に起きるものを言います。

親指側の手首の付け根に痛みを感じたり、酷いと腫れます。

原因としては親指を使いすぎる事で起きます。
パソコンやスマホを使いすぎる方が手の甲、手指に痛みを感じる時は狭窄性腱鞘炎が起きているかもしれません。

腱鞘炎かどうかのチェック方法

手の甲に痛みを感じた時に「腱鞘炎」なのかチェックする方法があります。
簡単なので参考にしてみて下さい。

・手首を垂直に曲げ親指を伸ばす
これを行って疼痛が強く出るならば腱鞘炎の可能性が高いです。

手の甲

対策方法1

手の甲に痛みが出た場合、一番にする事は安静にする事です。
スポーツや育児など、原因が分かっているなら練習を休む、育児を少し変わって貰う、協力してもらう等をして休んでください。

何も覚えがない・・・でも、スマホ、パソコンを良く使っている。
こんな状態なら原因がスマホやパソコンの可能性もあります。

痛みが増して来たら辛いのでスマホ、パソコンの使用を少し控えましょう。
腱鞘炎は漢字の如く炎症なので痛みが増して来たら冷湿布などで冷やすを痛みが軽減されますよ。

SPONSORED LINK

対策方法2

それでも痛みが増してきてしまったら整形外科の受診をお勧めします。
症状が軽い場合は「抗炎症剤」や「消炎鎮痛剤」の内服やステロイドの注射で炎症を抑える事が出来ます。

痛みが酷い場合や続く場合、治っても繰り返すようであれば手術を行う事もあります。
炎症が起こっている腱鞘を切開して腱を解放します。
手術は30分ほどで終わる簡単な手術ではありますが、手術はやはり心配です。
出来るだけ悪化しない様にしたいですね。

まとめ

仕事でパソコンやスマホを使用する方も多いですよね。
狭窄性腱鞘炎や手根管症候群はなってしまうと治るのに時間がかかってしまいます。

悪化になれば手術の可能性もあります。
出来るだけならない様に、悪化しない様に手や指を休ませる時間を作ってあげてください。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

手の甲のブツブツはこれで治った!対策まとめはココ!

SPONSORED LINK

関連記事

便秘解消に超効く食べ物&ストレッチはコレ!!

便秘で悩む人は女性が多いですが、最近は男性の便秘も増えてきています。 そこで、便秘解消に役立つ食べ

記事を読む

ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

「ロタウイルス」?「ノロウイルス」は聞いたことあるけれど、初めて聞いた方が多いかもしれないこのロタウ

記事を読む

秋の花粉症対策。原因はブタクサ?薬やグッズは有効?

春を耐え、夏が過ぎたと思ったらまたやってくる。 そう、あいつです。秋の花粉症。 鼻水や目のかゆみ、

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が低い原因。知らぬと危険?女性が注意すべき症状と改善策。

皆さんは中性脂肪が高いと良くない、ということは何となくご存知ですよね。でも、中性脂肪が低いと言ったら

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

耳たぶのしこりが痛い原因。ピアスは危険?トラブル対処法まとめ

「あれ? これなんだろう?」 いつのまにか耳たぶにしこりができていることに気づきました。小さく

記事を読む

イラスト1

膝の痛み。ランニングは危険?故障前の注意点まとめ!

手軽な運動として、ランニングはとても人気なスポーツです。 運動不足を感じたときに、「とりあえず

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

溶連菌の大人の症状。仕事は休むべき?日数は?薬は効くの?徹底調査

皆さん、溶連菌というのはご存知ですか?溶連菌とは、溶血性連鎖球菌と呼ばれるばい菌のことです。 この

記事を読む

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

犬の熱中症の症状。正しい対策・治療とは?間違った処置は危険?

私は昨冬から犬を飼い始めました。 まだまだ子供で、いたずら好きで、でも可愛くて…! 犬と一緒に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑