*

所沢祭り2015のみどころは?魅力の伝わる動画が満載!

埼玉県所沢市で毎年10月に開催される所沢祭りは、山車の曳きまわしや神輿、祭囃子にパレード、踊りに・・・と楽しいことがてんこ盛りな賑やかなお祭りです!

所沢祭りについて今回は詳しく調べてご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK

日程・場所について

    2015年の所沢祭りの日程・開催場所はこちら。

  • 10月10日(土)~10月11日(日)※10日は前日祭
  • 昭和通り、プロぺ通り、所沢駅西口ロータリー、ファルマン通り、銀座通り、金山町通り(所沢駅西部の商店街を中心とした市街地)
  • ※雨天決行

アクセスについて

・新幹線/JRの場合
西武池袋線・西部新宿線 所沢駅西口 下車 

※地図はこちら

所沢祭りは、毎年10月第2土曜日、日曜日の2日間行われます。
会場は所沢市内のメインストリートを中心に行われるので、まさに町中が祭り一色のムードで盛り上がります!

駐車場情報と交通規制について

駐車場は、所沢駅周辺やプロぺ通り、ファルマン通り沿いにありますので会場からも近くて便利です。
当日は、10時から21時まで昭和通り、プロぺ通り、所沢駅西口ロータリー、ファルマン通り、銀座通り、金山町通りにて交通規制が敷かれるため、お車でお越しの予定でしたら早めに現地入りしておくことをお勧めします。

また、交通規制のため、バスやタクシーに関しても、迂回や運休、発着駅変更がありますのでご注意ください。

所沢祭りの歴史とは?

埼玉県所沢市の「所沢祭り」は、山車が主役のお祭りです。明治初期頃から行われ、今もなお毎年行われる伝統行事です。

所沢祭りの山車の曳きまわしに欠かせないお囃子については、古谷重松という人物が「重松流祭囃子(じゅうまりゅうまつりばやし)」を広めたという伝説があり、現在、所沢市が指定した無形文化財になっています。決まった楽譜はなく、口伝で伝わった重松流祭囃子は、テンポの良い掛け合いを行うことで有名です。

山車祭りは多額の費用がかかるため、祭りは毎年行われたのではなく、開催されてもすべての町内が参加したわけでもなかったとのことです。また、山車を曳かない年には「居囃子」として通りに面したところに屋台を組み立てて参加した町内もあったそうです。その名残として、現在も居囃子が引き継がれています。
所沢祭り 2015

祭りのみどころを紹介!!

当日、開催本部(商工会議所前)にて「開会式」終了後、「パレード」が始まります。吹奏楽の演奏やバトンをはじめ、「民謡流し」や「太鼓」、「よさこい鳴子踊り」、「サンバパレード」などのあとに「山車の引きまわし」や「神輿」、子供たちの「手作り神輿」による巡行、山車を曳かない「居囃子」による重松流祭囃子もあります。

一番の見どころは、「曳っかわせ」と呼ばれる祭り山車のぶつかり合い。とはいえ、けんか祭りのようなぶつかり合いではなく、祭囃子の演奏合戦で、祭りの雰囲気が一層盛り上がります!

また、お祭りのフィナーレには「ボンダンス」=盆踊りもあり、お祭り風情の余韻を楽しむこともできますよ。

・重松流祭囃子:

・曳っかわせ:

・サンバパレード:

穴場スポットを紹介します!

商工会議所前では、開会式で行われた鏡割りの振舞酒が行われますので、お酒が好きな方はぜひ開会式も参加してみてくださいね!

イベントは、ほかにも町内至る所で行われるので、散歩がてら見回って見るのも楽しいですよ。
昨年は各氏子町内でバザーやフリーマーケット、所沢ブランドの物産展や東北復興支援、似顔絵、輪投げ、なんとフェイスペインティングもありました!

所沢市のゆるキャラ、ところんのぬいぐるみも販売されていましたよ。

所沢祭り、いかがでしたでしょうか?
昔からの伝統的な山車曳きまわしや重松流祭囃子はもちろん、幅広いジャンルでユニークな出し物が多くて楽しいですよ♪

地元の方はもちろん、「案外近くにあったのに知らなかったなぁ」という方や、都内の方も、アクセス至便な所沢祭りに、是非足を運んでみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

花々

トンテントン祭り2015の日程は?場所は?最新情報はココ!

トンテントンと聞いて何お思い出しました? 恥ずかしながら、トン=豚しか思いつかなくて、新しい豚肉料

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

謠千・

戸畑祇園大山笠に行こう!2015の最新情報が満載!!

最近色々な祇園祭がある事を知りました。 京都のだけだと思っていたのに!祭りすきだなーとか言って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑