*

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの食事を楽しめます。私も、少しずつ色々なものを食べたい派なので、一人一品よりも、少しずつ楽しめる大皿料理やサラダなどをシェアするのが好きです。

そのようなシェアして皆で食べる時、皆さんはどのように取り分けをしていますか?よく、自分の箸を逆に持ち、使っていない方の逆さま側で取り分けたりしませんか?この逆さ箸、実はマナー違反なのです。

写真1

普段使っている箸の作法、実はマナー違反なことが色々あります。そんなお箸のマナーについて調べてみましたので、ご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

■逆さ箸の由来

大皿から受け皿に食事をとる、または取り分ける時、別途取り箸が用意されていなかったことから、自分の使った箸を使って取る際、直箸で取るのが失礼にあたると思い、使っていない側・お箸の持ち手側で食事を取り分けたことから、逆さ箸が使われるようになりました。
写真2

■マナー違反なのか?

使ってないお箸側を使うので、一見、適切な方法かと思われますが、これはマナー違反とされます。自分が握っていた側で、食事をとるわけですから、考えてみれば大変不衛生かもしれません。

箸の文化の日本としては、これらの箸の使い方のマナー違反は、「嫌い箸」「忌み箸」「禁じ箸」と言われています。

SPONSORED LINK

 

■本来のマナー

では、本来のマナーはどのようにしたら良いのでしょうか?一番良いのは、取り箸を用意して頂くことです。料理と一緒に出ていない場合は、お願いして持ってきて頂きましょう。

日本には「箸に始まり箸に終わる」という言葉があります。それくらい、箸の文化が存在しているのです。

また、箸の語源は、「端」と「端」を合わせる、「人の口」と「食べ物」の橋渡し、「柱」の「はし」、つまり柱は神様を意味し、「神様」と「人間」を結ぶ神聖な道具とも言われています。

神様に食べ物をお供えするのに、手で直接食べ物に触れるのは失礼なので、箸を使用したと言われることから、日本のお箸の文化が生まれてきました。

その中で、食事マナー・箸の使い方にも、厳しい礼儀や作法が定められてきましたが、箸を使う国で、このような作法があるのは、日本だけとも言われています。

写真3

■まとめ

箸の使い方について、まとめてみました。

  1. 逆さ箸は、嫌い箸とも呼ばれ、マナー違反。
  2. 取り分ける場合は、取り箸を使う。
  3. 相手に不快感を与えるような作法はマナー違反とされる。

 

いかがでしたか?

箸の使い方って、難しいですよね。作法だけではなく、普通にきちんとした箸の使い方が出来る人は、本当に所作が美しいと思います。小さい頃、握り箸を叱られて、きちんと箸でつかめるように練習させられたことを思い出します。日本人としては、スマートな箸使い、そして、このような箸の所作を知っておくことは大変重要なことだと思います。

これらの箸の作法は、全部で70以上あると言われています。全てを覚え、使うことはなかなか難しいかもしれませんが、代表的なもの、また他人に不快感を与えるような使い方はしないよう、確認しておいたほうがよいでしょう。

大人の女性なら、きちんとした礼儀・所作を覚えておいて損はありません

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑