*

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの食事を楽しめます。私も、少しずつ色々なものを食べたい派なので、一人一品よりも、少しずつ楽しめる大皿料理やサラダなどをシェアするのが好きです。

そのようなシェアして皆で食べる時、皆さんはどのように取り分けをしていますか?よく、自分の箸を逆に持ち、使っていない方の逆さま側で取り分けたりしませんか?この逆さ箸、実はマナー違反なのです。

写真1

普段使っている箸の作法、実はマナー違反なことが色々あります。そんなお箸のマナーについて調べてみましたので、ご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

■逆さ箸の由来

大皿から受け皿に食事をとる、または取り分ける時、別途取り箸が用意されていなかったことから、自分の使った箸を使って取る際、直箸で取るのが失礼にあたると思い、使っていない側・お箸の持ち手側で食事を取り分けたことから、逆さ箸が使われるようになりました。
写真2

■マナー違反なのか?

使ってないお箸側を使うので、一見、適切な方法かと思われますが、これはマナー違反とされます。自分が握っていた側で、食事をとるわけですから、考えてみれば大変不衛生かもしれません。

箸の文化の日本としては、これらの箸の使い方のマナー違反は、「嫌い箸」「忌み箸」「禁じ箸」と言われています。

SPONSORED LINK

 

■本来のマナー

では、本来のマナーはどのようにしたら良いのでしょうか?一番良いのは、取り箸を用意して頂くことです。料理と一緒に出ていない場合は、お願いして持ってきて頂きましょう。

日本には「箸に始まり箸に終わる」という言葉があります。それくらい、箸の文化が存在しているのです。

また、箸の語源は、「端」と「端」を合わせる、「人の口」と「食べ物」の橋渡し、「柱」の「はし」、つまり柱は神様を意味し、「神様」と「人間」を結ぶ神聖な道具とも言われています。

神様に食べ物をお供えするのに、手で直接食べ物に触れるのは失礼なので、箸を使用したと言われることから、日本のお箸の文化が生まれてきました。

その中で、食事マナー・箸の使い方にも、厳しい礼儀や作法が定められてきましたが、箸を使う国で、このような作法があるのは、日本だけとも言われています。

写真3

■まとめ

箸の使い方について、まとめてみました。

  1. 逆さ箸は、嫌い箸とも呼ばれ、マナー違反。
  2. 取り分ける場合は、取り箸を使う。
  3. 相手に不快感を与えるような作法はマナー違反とされる。

 

いかがでしたか?

箸の使い方って、難しいですよね。作法だけではなく、普通にきちんとした箸の使い方が出来る人は、本当に所作が美しいと思います。小さい頃、握り箸を叱られて、きちんと箸でつかめるように練習させられたことを思い出します。日本人としては、スマートな箸使い、そして、このような箸の所作を知っておくことは大変重要なことだと思います。

これらの箸の作法は、全部で70以上あると言われています。全てを覚え、使うことはなかなか難しいかもしれませんが、代表的なもの、また他人に不快感を与えるような使い方はしないよう、確認しておいたほうがよいでしょう。

大人の女性なら、きちんとした礼儀・所作を覚えておいて損はありません

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

じゃがいも 育て方 栽培 方法

じゃがいもの育て方。栽培に適した時期やプランター、肥料の選び方。

マンションの小さなベランダの一角でする家庭菜園が、最近巷で流行っていますね。そこから熱が入って、レン

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑