*

抜け毛の少ない小型犬はコレ!絶対にオススメの犬種3選!!

犬を飼う時に何を基準に犬種を決めますか?
可愛さ?頭の良さ?サイズ?
その中に「抜け毛」という項目がある方も多いのではないでしょうか?

今回は抜け毛の少ない小型犬を紹介させていただきます。
室内で飼うことが多い小型犬。抜け毛は予想している以上に気になるものです。
うちのフレンチブルドッグも抜け毛が多くてコロコロが手放せません。

さて、抜け毛の少ない小型犬は誰なんでしょう!
独自に調査してみましたので、3位から順にどうぞ!!

SPONSORED LINK

抜け毛の少ない小型犬 ベスト3

小型犬 抜け毛
『ビション・フリーゼ』
真っ白のふわふわヘアーが特徴のビションフリーゼ。
その名前の由来は「巻き毛で飾られた」という意味を持ち、もともとミックス犬だったのですが、イタリアやフランス貴婦人たちの「抱き犬」として流行し、1933年にフランスで正式に品種として認められたそうです。

[性格]
甘え上手・人懐っこい・聞き分けがいい・家族に従順・活発・神経質
毛にかくれてわかりにくいですが骨が丈夫で筋肉質。可愛い容姿に元気いっぱいな姿を持ち合わせるとてもキュートな犬種です。

[飼う時のポイント]
抜け毛は少ないというものの、毛のケアがとても大変な犬種です。毎日のブラッシングはマスト。定期的なトリミングやシャンプーも大事です。これが出来ないと、見た目は病気に繋がってしまう恐れがあるので、忙しいだとかそんなに余裕がないという方は飼うのには向いていません。
耳が毛に覆われ垂れていることにより、中耳炎になりやすいので耳のケアもこまめに行ってあげるのがよいでしょう。
性格が穏やかで安定していることもあり、小さいお子様やお年寄りが飼うのにも適している犬種と言えます。

[出会い]
ペットショップではあまり見かけないようです。
どうしても飼いたい方は里親サイトなどをこまめにチェックするといいかもしれません。

抜け毛の少ない小型犬 ベスト2

小型犬 抜け毛
『ミニチュアシュナウザー』
ドイツで牧羊犬として使われていたスタンダードシュナウザー・アッフェンピンシャー・ミニチュアピンシャーをミックスして作り出された犬種。
ドイツ語でシュナウツとは「口髭」と言う意味です。なるほど、確かに顔の毛がフサフサの口髭に見えますね。
通常は耳が垂れているのですが断耳して耳を短くすることがあるそうです。これは牧羊犬だったなごりで、クマなどに襲われた時に傷を最小限に済ませられるように生後13週までに行われます。

現在は「断耳によって耳の感染症を防ぐ」「聴力を高める」などといわれているそうなのですが、医学的根拠はないそうです。
ヨーロッパの国々では断耳を禁止していて、世界的に禁止しようの動きが広まっているそうです。日本ではハッキリとした法律はありませんが、動物愛護などの観点から手術を断る医者も出始めているそうです。

SPONSORED LINK

[性格]
活発・遊び好き・警戒心が強い・マナーを守れる・友好的

とても遊び好きで活発な犬種。吠え癖がある子もいるそうですが、大半はマナーをしっかり守る賢い犬種。
警戒心も強いそうなのですが、打ち解ければ友好的で他の犬や子供とも仲良しになれます。

[飼う時のポイント]
マナーを守れるといえど基本的には「かまってかまって」が強い犬種なのでしっかりとしつけをしてあげましょう。とても賢くなります。
抜け毛が少ないので毛玉になりやすいです。なのでブラッシングをこまめに行いましょう。また、食事や水を飲んだあとは口髭を拭いてあげてコームなどをかけてあげましょう。汚れたままだと病気になってしまう恐れがります。
おそらく家の中では活発に動き回るかと思います。だとしても毎日のお散歩はかかさずに行ってあげましょう。

[出会い]
ブリーダーサイトやペットショップ。どちらでもよく見かける犬種です。金額でいうと20万前後が一般的みたいですね。
里親募集サイトでも安定して飼い手を待っている子が多い犬種といえます。先ほどのビジョンフリーゼに比べると比較的出会いやすい犬種といえるでしょう。

抜け毛の少ない小型犬 ベスト1

小型犬 抜け毛
『プードル』
栄えある第1位はプードルでした!!
人気No1の犬種でもあるプードル。

プードルの意味はドイツ語で「水中でバシャバシャ音を立てる」という意味の「pudeln」からきているそうです。というのも、元々は水鳥の回収運搬犬としてヨーロッパ(特にフランス)だったのです。
その後貴婦人たちの愛玩犬として人気になり今日まで様々な人を癒しています。
現在ではその愛くるしさと賢さを生かしてセラピー犬として活躍するプードルもいるそう。

[性格]
警戒心が強い・誠実・活動的・聡明・明るい

プードルは沢山種類がありますが、トイプードルが一番賢い犬種と言われています。犬の中では2番目に頭がいいとされています(一番はボーダーコリー)
しつけがしやすく、それでいて活発で明るくフレンドリー。人気No1なのも頷けます。

プードルは毛色が沢山あって、色によって性格もちょっと変わってくるそうです。
一番頭がいいとされているのは「ブラック」。しつけや訓練が一番しやすいと言われています。

反対にやんちゃなのは「アプリコット」「レッド」「ブラウン」。
人気な色なのですが、協調性などが若干劣っているのでしつけに根気のいる子もいるのだとか。
また、毛が2色以上のプードルは認められていないらしく統計が出てきませんでした。

[飼う時のポイント]
◯その子の持っているものももちろん、上に書いたように毛色で性格の差があるようなのでいくら頭がいいと言ってしつけを怠らず、しっかりと行ってあげましょう。
◯抜け毛が少ない代わりに、巻き毛なので毎日ブラッシングをしてあげて毛玉になっていたりするのを解消してあげましょう。定期的なトリミングや家庭でのシャンプーも必要です。
トイプードルは耳の中までしっかりと毛が生えています。そのため耳垢が詰まりやすいのでシャンプー時には耳垢のケアもしてあげましょう。
◯活発でフレンドリーな性格なので散歩はとっても大事!!しっかりと遊ばせることはもちろん、人や犬とのコミュニケーションも大事です。体力以上に遊んでしまうことがあるので、飼い主さんがある程度のところでセーブしてあげましょう。

[出会い]
人気No1なだけあって至る所で出会うことができます。
ただ、金額は様々で20万〜50万ほどで買うことができます。最近人気のティーカッププードルになると70万する子もいるのだとか!
里親募集サイトでもたくさんの子がいるようです。

他にもシーズーマルチーズなども比較的抜け毛が少ないそうです。
逆に、一見短めで抜け毛が少なそうなコーギーやフレンチブルドッグは抜け毛が多いとされています。

いかがでしたか?
犬を飼う時の選考のひとつになったでしょうか?

抜け毛の少ない犬種で大事なのは「ブラッシング」「トリミング」です!
毎日しっかりとケアをしてあげましょう!

・ブラッシングの方法

動画サイトにはワンちゃんのお世話の参考になる動画が数多くありますので、困った時などは参考にしてみるのも良いですね!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

抜け毛の少ない大型犬はコレ!飼い方や性格まで詳しく紹介!!

SPONSORED LINK

関連記事

猫カフェの値段の相場は?!徹底調査してみました。

癒されたいと思った時にお勧めの場所があります。 一度は行って見たいと思っている方も多いんじゃないでし

記事を読む

犬 夏バテ 対策 食事

犬の夏バテ対策はココ!!知っておくべき食事とは?

ここ最近の日本の夏はとにかく暑い! 夏バテや熱中症にかかってしまう人も年々増加しており、しっか

記事を読む

カニの餌って何?飼い方は?海、川での種類別わかりやすい飼育方法

カニ、飼ってみようと思ったことはありますか?近年では自宅マンションはペット不可というところも多く、水

記事を読む

電飾

フェネックの値段は?相場や購入方法を調べました。

その愛らしい姿で、今やペットとしても注目されているフェネック。 世界一かわいい動物にも選ばれたという

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。 どうしたのかと飼

記事を読む

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

写真1

金魚が白いと病気なの?!原因と対策まとめ

皆さんは、金魚を飼ったことはありますか? 子供の頃、もしくはお子さんがいる家庭ですと、お祭りな

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

no image

洗濯機のドラム式と縦型の違い。使い勝手は?水道代は?徹底調査!

引っ越す時や、家電を買い換えるとき日常的に使う、なくてはならない洗濯機。買うときに迷いますよね。今は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑