*

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。

新しい本もいいですが、古い本の魅力も捨てたもんじゃないですよね。人の手を渡ってきてどんな歴史を持っているのかわくわくします。長く探していた本に偶然出会える楽しみも、古本の楽しさですよね。そんな古本が目いっぱい集まるイベントがあるんです。

神田古本まつり、その名の通り神保町に古本が集まる、本好きにとっては憧れのイベントです。本好きな私にとっても、東京は遠いし時間もないから行きたくない、でも、神田古本まつりには一度でいいから行ってみたい、とのジレンマに神田古本まつりを知ってから、毎年悩まされています。

SPONSORED LINK

 

日程・場所・アクセスは?

会場は神田神保町古書店街(靖国通り沿い、神田神保町交差点他)

日程はまだ決まっていませんが、秋ごろに行われます。

地図はこちら。

古本1

駐車場情報・交通規制について

神田古本まつりの期間中の週末限定で無料のシャトルバスが運行しています。

歴史について

神田古本まつりは2015年秋の開催で56回を迎えます。

神保町古書店街は明治10年に近辺に相次いで学校が開校され、学生相手に本を売るのに、古書店、法律学校が多かったため法律書の書店などが相次いでできたのが始まりだといわれています。都内の古書の3分の1ほどがこの神保町古書店に集められているといわれています。

SPONSORED LINK

みどころ

何といっても神田古本まつりのメインイベントと言えば「本の回廊」でしょう。

100万冊もの古書がいつもよりもお手頃価格で手に入ります。歩道に本棚がずらりと並び、約500m にも及ぶ古書店と本棚の本好きさんには夢のような「本の回廊」は神田古本まつりの名物ともいえます。

神田古本まつりの期間中は、この100万冊もの本が何度も入れ替えられるので、迷ってもう一度買おうかやめておこうか、なんてことをのんびり言って手に取った本を戻したら、もう2度と会うことができずに夜な夜な後悔することになるでしょう。

穴場スポット

靖国通りで目立つ看板を掲げる「本と街の案内所」。神保町の情報がすべて集まる便利なスポットです。神田古本まつりの期間中は営業時間を延長してくれているので、お探しの本をここで訪ねてみるのもいかがでしょうか? 専属スタッフが常駐しているので、探し物があるなら一度訪れてみると、糸口が見つかるかもしれません。

もうひとつ、お勧めサービスがあります。買った本を無料で届けてくれるサービスがあるんです。5.000円以上の買い物をしてくれたお客さんに「古本送料無料券」が配られているんです。

本って、重いですものね。持って帰るのが大変だからどうしようなんてこと気にしないで、思う存分買って一期一会の本との出会いを見逃さないチャンスです。

古本2

秋だけじゃない春の古本まつり!

神田古本まつりは秋に行われますが、春の古本まつりもあるんです。

千代田さくら祭りに合わせて靖国通りの舗道にワゴンが並び、春の廉価古本ワゴンセールが神保町古書店街をあげて開催されます。神田古本まつりほど大々的に本が並ぶわけではありませんが、出会いの季節、未知の世界を開く古本と出会うことがあるかもしれません。

SPONSORED LINK

関連記事

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

honnjyou1

本庄祭り2015秋の日程。交通規制は?動画満載でみどころ紹介!

東京日本橋から滋賀県草津市を結ぶ中山道。その最大の宿場町として栄えた本庄町(現在は本庄市)。そんな本

記事を読む

おくんち

立川諏訪祭りの詳細は?2015最新情報をお届け!!

皆さんは、立川諏訪祭りって、ご存じですか? このお祭りは、東京立川市にある諏訪神社にて、毎年8月の

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

白川どぶろく祭り2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

お酒好きな人にはたまらない響きですよね、どぶろく祭り。どぶろくのお祭りですよ! 昼間っから酔っ払って

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑