*

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。

新しい本もいいですが、古い本の魅力も捨てたもんじゃないですよね。人の手を渡ってきてどんな歴史を持っているのかわくわくします。長く探していた本に偶然出会える楽しみも、古本の楽しさですよね。そんな古本が目いっぱい集まるイベントがあるんです。

神田古本まつり、その名の通り神保町に古本が集まる、本好きにとっては憧れのイベントです。本好きな私にとっても、東京は遠いし時間もないから行きたくない、でも、神田古本まつりには一度でいいから行ってみたい、とのジレンマに神田古本まつりを知ってから、毎年悩まされています。

SPONSORED LINK

 

日程・場所・アクセスは?

会場は神田神保町古書店街(靖国通り沿い、神田神保町交差点他)

日程はまだ決まっていませんが、秋ごろに行われます。

地図はこちら。

古本1

駐車場情報・交通規制について

神田古本まつりの期間中の週末限定で無料のシャトルバスが運行しています。

歴史について

神田古本まつりは2015年秋の開催で56回を迎えます。

神保町古書店街は明治10年に近辺に相次いで学校が開校され、学生相手に本を売るのに、古書店、法律学校が多かったため法律書の書店などが相次いでできたのが始まりだといわれています。都内の古書の3分の1ほどがこの神保町古書店に集められているといわれています。

SPONSORED LINK

みどころ

何といっても神田古本まつりのメインイベントと言えば「本の回廊」でしょう。

100万冊もの古書がいつもよりもお手頃価格で手に入ります。歩道に本棚がずらりと並び、約500m にも及ぶ古書店と本棚の本好きさんには夢のような「本の回廊」は神田古本まつりの名物ともいえます。

神田古本まつりの期間中は、この100万冊もの本が何度も入れ替えられるので、迷ってもう一度買おうかやめておこうか、なんてことをのんびり言って手に取った本を戻したら、もう2度と会うことができずに夜な夜な後悔することになるでしょう。

穴場スポット

靖国通りで目立つ看板を掲げる「本と街の案内所」。神保町の情報がすべて集まる便利なスポットです。神田古本まつりの期間中は営業時間を延長してくれているので、お探しの本をここで訪ねてみるのもいかがでしょうか? 専属スタッフが常駐しているので、探し物があるなら一度訪れてみると、糸口が見つかるかもしれません。

もうひとつ、お勧めサービスがあります。買った本を無料で届けてくれるサービスがあるんです。5.000円以上の買い物をしてくれたお客さんに「古本送料無料券」が配られているんです。

本って、重いですものね。持って帰るのが大変だからどうしようなんてこと気にしないで、思う存分買って一期一会の本との出会いを見逃さないチャンスです。

古本2

秋だけじゃない春の古本まつり!

神田古本まつりは秋に行われますが、春の古本まつりもあるんです。

千代田さくら祭りに合わせて靖国通りの舗道にワゴンが並び、春の廉価古本ワゴンセールが神保町古書店街をあげて開催されます。神田古本まつりほど大々的に本が並ぶわけではありませんが、出会いの季節、未知の世界を開く古本と出会うことがあるかもしれません。

SPONSORED LINK

関連記事

春日若宮おん祭2015の日程や交通規制情報。穴場やみどころも紹介!

奈良公園と言えば東大寺の大仏に若草山、そして鹿・・というイメージが強いですね。 奈良では、年の瀬も

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

天神祭 日程 うちわ娘 ギャルみこし

天神祭を楽しもう!2016年の穴場スポットや日程を徹底解説!!

今年も大阪名物「天神祭」の季節が近づいてきました! 実はこの「天神祭」というのは、日本各地に存

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

神社

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑