*

百里基地 航空祭2015の日程は?口コミは?穴場をチェック!

今年も航空自衛隊主催の第30回目の百里基地航空祭が開催されます。

百里基地は、2013年にTBSのドラマで新垣結衣さん主演の『空飛ぶ広報室』でも撮影協力されたり、この年の航空祭で2年ぶりにブルーインパルスの曲芸飛行があるということで、大変注目を浴びました。

大きな機体が空に浮かび、乗客の思いを乗せて颯爽と飛んでゆくさまは、誰もが憧れを抱きますね。そんな航空機を近くで観られる航空祭。
あなたは行ってみたことはありますか。

今回は、そんな「百里基地 航空祭」について、じっくり解説してみたいと思います!

SPONSORED LINK

百里基地 航空祭2015の日程は?

ブルーインパルス
今年の百里基地 航空祭は以下の日程で行われます。

日程:2015年10月25日(日)
場所: 茨城県小美玉市 航空自衛隊 百里基地
入場料:無料
※雨天決行 ただし、雨の場合、展示飛行は無し

アクセス:

    公共交通機関利用の場合

  • JR常磐線 石岡駅・羽鳥駅から茨城空港行きの関東鉄道バスで40分~1時間程度。当日は、シャトルバスも頻繁に運行されます。
  • 東京駅から茨城空港行き直通バスで1時間40分程度。

※混雑のない場合

    車の場合

  • 茨城空港北ICより約9km 約15分
  • 千代田石岡ICより約22km 約30分

地図はコチラ

百里基地は、茨城空港に隣接する航空自衛隊の基地です。
航空祭にも、開催される基地によって展示される航空機に特色がありますが、主にそれぞれの基地所属の航空機や戦闘機の展示が行われます。

百里基地では、展示飛行、地上展示、救難隊による救難展示なども実施されます。

★2013年の航空ショーの様子

注目度の高いブルーインパルスの曲芸飛行のプログラムは、年によって実施される時と実施されない時があります。
今年は、同じ日に築城基地航空祭にてブルーインパルスの展示飛行があるため、百里基地では実施されないそうです。

しかしながら、百里基地には、F-15戦闘機RF-4ファントムEJ改などといった、昔からのファンやマニアをも唸らせるような人気の戦闘機なども展示されます。
これらを鑑賞しながら、その時代に思いを馳せてみるのもいいですね!

 

駐車場情報・交通規制について

駐車場は、約1,300台収容可能で、料金は無料です。
※航空祭の当日は、基地南側の裏口からの入場となります。茨城空港内の駐車場は利用できません。
カーナビゲーションでは正門を案内されますのでご注意ください。

 

例年の混雑状況

非常に混雑が予想されます。
一番近いICは新設の茨城空港北ICですが、そこからの渋滞が予想されますので、他のICの利用もご検討されたほうが良いと思います。
但し、他のICからも混雑することが予想されますので、車でお出かけの方は、早朝から出発されることをお勧めします。
バイクや自転車で参加される方もいるようなので、渋滞が苦手な方や近郊の地域の方、元気な方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

口コミ・オススメポイント

一番のおすすめは、やはり展示飛行です。巨大な航空機が滑走から離陸、低空から青空に向かって飛んでいくさまは圧巻です!
しかし、一昨年は人気のブルーインパルスの曲芸飛行が予定されていましたが、奇しくも雨天のため地上展示のみでしたので少し残念でした。
でも、航空祭では、ほかにも普段なら決して見られない、航空機のコクピットの公開などもあります。

航空機
操縦室に実際に触れることができるので、まさにパイロットの気分を味わうこともできます。
また、消防車放水体験や観覧車などもあるので、お子様連れでも一日居ても飽きないお祭だと思います。

 

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
芦屋基地航空祭は雨天決行?日程やアクセスを一発チェック!
芦屋基地航空祭は雨天決行?日程やアクセスを一発チェック!
百里基地 航空祭に行こう!駐車場は?口コミは?動画あり。

さいごに

戦闘機

いかがでしたか。

例年、非常に混雑するほど人気のある百里基地の航空祭。
今回は、10月後半の開催なので、「天高く馬肥ゆる秋」と称されるほど、気候の良い時期で、秋のおでかけにはぴったりですね。
航空機・戦闘機ファンはもちろん、家族連れやカップルで出かけてみるのもオススメですよ!

SPONSORED LINK

関連記事

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

大津祭に行こう!2015の日程は?最新情報&動画あり。

皆さんは江戸時代の「からくり人形」を見たことはありますか? ぜんまい仕掛けの人形がお茶をカタカタ…っ

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

謠千・

戸畑祇園大山笠に行こう!2015の最新情報が満載!!

最近色々な祇園祭がある事を知りました。 京都のだけだと思っていたのに!祭りすきだなーとか言って

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

いるか

大分うみたまごの料金は?おすすめポイントは?チェックはここ!!

もともと動物園水族館などそういう施設が尋常じゃないくらいに苦手な私。先日久しぶりに水族館にしぶしぶ行

記事を読む

浅草サンバカーニバルとは?2015最新情報をお届け!動画あり。

皆さんは、浅草サンバカーニバルってご存じですか? サンバ!と言えば、浅草サンバカーニバルを思い浮かべ

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。 家族2代、3代以上に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑