*

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で有名な祇園祭と、葵祭、最期の一つが…時代祭です。時代祭はあとの2つの祭にくらべて耳にする機会がないように思うのですが、調べてみると、日本最大級の時代風俗行列が見られることが分かりました。日本最大級の時代劇コスプレってことでうすよね、楽しそう!

 

SPONSORED LINK

 

日程・場所・アクセスは?

日程:2015年10月22日(木)12時~14時半くらい 雨天順延

場所:京都御所から出発し、平安神宮まで

アクセス:
京都御所 地下鉄烏丸線 今出川駅
平安神宮 地下鉄東西線「東山駅」から徒歩、又はJR京都駅・阪急河原町駅から市バス

★平安神宮地図

駐車場情報・交通規制について

京都御所 中立売西駐車場・清和院東駐車場

平安神宮 岡崎公園駐車場

有料駐車場があちこちにありますが、時代祭の当日は広範囲で交通規制ありますので要注意です。

時代祭1

歴史について

1895年(明治28年)、平安遷都1100年の行事のひとつとして桓武天皇をまつる神社として平安神宮が作られ、また同じ年に時代祭も始まりました。明治維新の動乱で傷ついた京都の町おこし事業だったともいえるかもしれません。ただし、時代祭は浮かれ騒ぐだけのパレードとは大きく違い、「祭神である桓武天皇と孝明天皇の御霊が、京都の町を眺めながら、御所から平安神宮までの道のりをたどる」という形をとっています。先人をしのびつつ京都の町の平安を祈るという祭礼なのです。

SPONSORED LINK

みどころ

動く時代絵巻」とも呼ばれる時代祭。約2000人の参加者による行列の長さはなんと2キロに及び、その華やかさはは圧巻の一言です。十二単などの装束や小物も忠実に再現されています。明治時代の維新の志士(新撰組はいません)、江戸時代の女性たち、織田信長に羽柴秀吉…新しい時代を先頭に古い時代へと進んでいくため、だんだんと昔の時代へタイムスリップしていくかのようです。華やかなのは、やはり平安時代の装束でしょうか。『枕草子』でおなじみの清少納言と『源氏物語』の紫式部のツーショットが見られます。また、衣装だけでなく、普段はお目にかかれない牛車(時代祭では牛や馬が70頭ほど登場します)や銃(維新勤王隊列の持っている鉄砲は本物です!)もお見逃しなく。

穴場スポット

京都市役所付近(河原町通りと御池通りが交差する辺り)が穴場です! 道が封鎖されるギリギリに来ておけば最前列で見られるというわけです。ゴール近くの「神宮道」が比較的すいている、との情報もありますが、なにしろ長い長い行列ですから、ゴールが近づく頃には行列している人たちにも疲れがでてきてしまいます。そのため、どうせ見るならスタート地点近くのほうがヤル気のある(?)行列を見られるようです。当然、長い行列を見ている方も疲れますから、ゆっくり座って見たい人には有料観覧席(2050円)がオススメです。

時代祭2

ただのコスプレ祭ではなかった時代祭

当然といえば当然なのですが、京都1000年の歴史ってハンパないですね。行列の内容がむちゃくちゃ濃いんです。平安時代に始まり明治維新まで、京都は日本の政治や文化の中心であり、歴史が動く場所であったことがよくわかります。祭の目的が「平安を祈る」という行列です。時代祭の写真だけチラッと見て「盛大な時代劇コスプレ行列かな」と一瞬でも思ってしまった自分が恥ずかしいです…。

SPONSORED LINK

関連記事

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

a0002_008043

横田基地日米友好祭2015!最新情報をどこよりも詳しく解説!!

『横田基地日米友好祭』をご存知でしょうか? この名前を聞いたミリタリーファンの方は「お

記事を読む

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

花火

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!! 水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気にな

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

蔵

川越祭り2015の日程は?穴場は?最新情報をお届け!!

日本史が好きな方必見です。山車の名前と山車の上の人形の名前を、ちょっと紹介させてください。「弁慶の山

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」 乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑