*

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で有名な祇園祭と、葵祭、最期の一つが…時代祭です。時代祭はあとの2つの祭にくらべて耳にする機会がないように思うのですが、調べてみると、日本最大級の時代風俗行列が見られることが分かりました。日本最大級の時代劇コスプレってことでうすよね、楽しそう!

 

SPONSORED LINK

 

日程・場所・アクセスは?

日程:2015年10月22日(木)12時~14時半くらい 雨天順延

場所:京都御所から出発し、平安神宮まで

アクセス:
京都御所 地下鉄烏丸線 今出川駅
平安神宮 地下鉄東西線「東山駅」から徒歩、又はJR京都駅・阪急河原町駅から市バス

★平安神宮地図

駐車場情報・交通規制について

京都御所 中立売西駐車場・清和院東駐車場

平安神宮 岡崎公園駐車場

有料駐車場があちこちにありますが、時代祭の当日は広範囲で交通規制ありますので要注意です。

時代祭1

歴史について

1895年(明治28年)、平安遷都1100年の行事のひとつとして桓武天皇をまつる神社として平安神宮が作られ、また同じ年に時代祭も始まりました。明治維新の動乱で傷ついた京都の町おこし事業だったともいえるかもしれません。ただし、時代祭は浮かれ騒ぐだけのパレードとは大きく違い、「祭神である桓武天皇と孝明天皇の御霊が、京都の町を眺めながら、御所から平安神宮までの道のりをたどる」という形をとっています。先人をしのびつつ京都の町の平安を祈るという祭礼なのです。

SPONSORED LINK

みどころ

動く時代絵巻」とも呼ばれる時代祭。約2000人の参加者による行列の長さはなんと2キロに及び、その華やかさはは圧巻の一言です。十二単などの装束や小物も忠実に再現されています。明治時代の維新の志士(新撰組はいません)、江戸時代の女性たち、織田信長に羽柴秀吉…新しい時代を先頭に古い時代へと進んでいくため、だんだんと昔の時代へタイムスリップしていくかのようです。華やかなのは、やはり平安時代の装束でしょうか。『枕草子』でおなじみの清少納言と『源氏物語』の紫式部のツーショットが見られます。また、衣装だけでなく、普段はお目にかかれない牛車(時代祭では牛や馬が70頭ほど登場します)や銃(維新勤王隊列の持っている鉄砲は本物です!)もお見逃しなく。

穴場スポット

京都市役所付近(河原町通りと御池通りが交差する辺り)が穴場です! 道が封鎖されるギリギリに来ておけば最前列で見られるというわけです。ゴール近くの「神宮道」が比較的すいている、との情報もありますが、なにしろ長い長い行列ですから、ゴールが近づく頃には行列している人たちにも疲れがでてきてしまいます。そのため、どうせ見るならスタート地点近くのほうがヤル気のある(?)行列を見られるようです。当然、長い行列を見ている方も疲れますから、ゆっくり座って見たい人には有料観覧席(2050円)がオススメです。

時代祭2

ただのコスプレ祭ではなかった時代祭

当然といえば当然なのですが、京都1000年の歴史ってハンパないですね。行列の内容がむちゃくちゃ濃いんです。平安時代に始まり明治維新まで、京都は日本の政治や文化の中心であり、歴史が動く場所であったことがよくわかります。祭の目的が「平安を祈る」という行列です。時代祭の写真だけチラッと見て「盛大な時代劇コスプレ行列かな」と一瞬でも思ってしまった自分が恥ずかしいです…。

SPONSORED LINK

関連記事

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

a0790_001201_m

白河のだるま市2016の日程、みどころは?最新情報チェック!動画あり

皆さんはだるまに目を入れたことはありますか? 願いをこめて右目を描き、願いが成就すれば左目を入れるね

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」 乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも

記事を読む

上野夏祭り 日程

上野夏祭り2015の日程詳細・穴場スポットを一発チェック!

皆さんは今年の夏、どこの夏祭りに出かけるかもう決めましたか? 場所や日程を調べて、あれこれ計画をた

記事を読む

a0960_006001

鞍馬の火祭に行こう!2015の日程は?最新情報をお届け!

鞍馬の火祭ってご存知ですか?そうです、あの京都の有名な鞍馬寺なら知っている方も多いのでは?日本三大火

記事を読む

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑