*

2015年の鉄道の日はいつ?記念切符の買い方は?最新情報はココ!!

突然ですが、鉄道の日ってご存知ですか?普段、通勤や通学などで電車を使っている方なら、なんとなく聞いたことがあるかもしれません。期間中は車両の先頭部分に「鉄道の日」と書いた幕のようなものが貼られたり、ホーム内にのぼりがあったりしますよね。

では、この鉄道の日とはいったいどんな日なのでしょうか。調べてみましたのでご少しご紹介します!

SPONSORED LINK

鉄道の日っていつ?

◇日程
2015年10月14日(毎年、10月14日)

◇場所
全国各地の駅で記念切手やイベントなどが行われます。

a0728_000094

記念切符とは?購入方法は?

記念切符って買ったことありますか?コレクターならずしても買ってみようかな~と思うような、鉄道の日だけの珍しい限定品も多数!ではどこで売っているのでしょうか。

例えば、秋の乗り放題パスと言われる切符で、使い方は「青春18きっぷ」のようなものがあります。今年の詳しい情報についてはまだ発表されていませんが、昨年はというと・・・

  • 発売期間:9月20日~10月17日
  • 利用期間:10月4日~10月19日
  • 有効期間:連続する3日間
  • 価格:7710円(こどもは3850円)

夏の暑さも落ち着いて、紅葉や秋の花々もゆっくり味わえる秋。家族や友人と旅行を楽しむのにもピッタリですね。他にもあなたの住む地域限定や私鉄などでの記念切符の販売もあるかもしれませんので、要チェックです!

SPONSORED LINK

歴史について

さて、この鉄道の日っていつからあるのでしょうか。

ある資料によると、1922年(大正11年)に「鉄道記念日」として制定されました。その後、「鉄道記念日」では国鉄色が強いということで、1994年(平成6年)運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称。今では、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となりました。

ちなみに日本初の鉄道は、1872年(明治5年)東京の新橋駅~横浜駅を結んだのが始まりです。意外にも東京都心を通っていたわけではないのですね。

a1020_000139

みどころは?

この鉄道の日に合わせて各地でイベントが行われたりします。今年の情報はまだ発表されていないものが多いので、昨年の印象的なイベントをご紹介します。

◇鉄道フェスティバル(2014年10月11日~12日)

日比谷公園大噴水公園広場周辺にて。

普段乗っている鉄道の役割やしくみについて、楽しく親しみやすくをモットーに参加型の野外イベントです。

内容は、音楽隊のコンサートに始まり、きかんしゃトーマスのキャラクターショーやファミリーゲームなど盛りだくさん!各出展ブースやミニSL乗車など、我こそは鉄道好きという方からお子さんまで、どなたでも楽しめるイベントとなりました。

※映像はこちらです!

さて、この鉄道の日、いかがでしたでしょうか。今まで、なにげなく乗っていた電車ももう一歩踏み込んで見てみると、実はとても奥深く歴史のあるものです。私たちの生活になくてはならないインフラとしてだけではなく、これまで日本の発展を支えてくれた産物と見ることもできます。とても感慨深いものに感じるかもしれませんね。ぜひ、ご家族やお友達と鉄道について語り合う機会になればと思います。お得な切符もたくさんあるので、行ってみたかった観光地を満喫するのもいいですね!

 

SPONSORED LINK

関連記事

千葉 ぶどう狩り

千葉のぶどう狩り。2015おすすめはココ!最新スポット紹介!!

「梨汁プッシャー!」のセリフのインパクトで世間を席巻した船橋市のキャラクター「ふなっしー」人気で、梨

記事を読む

f41cbb5f945e0026454b7411ca028095_s

東京モーターショー2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

TMS。こちら、何の略称かわかりますか?答えは、『東京モータショー』。東モとも略されます。 そ

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

神田祭り

神田祭り2016の日程や神輿のルートは?歴史やみどころを徹底紹介!

毎年神田明神で行われている神田祭り。実は私はお正月に初もうでに行きましたがそこで購入したお守りがなん

記事を読む

東京で夜景デート2015。カップルに人気のおすすめスポット紹介!

東京でしか見ることが出来ない夜景、とても素敵ですよね。 昼間とは違う雰囲気で、いつもとは違うデー

記事を読む

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

縺薙→繧吶b縺ョ譌・縺ョ辟。譁吶う繝倥y繝ウ繝・2b5ca889df21bff772ea904f03bed34c_s

こどもの日のイベント2016。無料で楽しめる鉄板の人気スポットは?

こどもの日が含まれるGWには無料で楽しめるイベントが各地であります。2016年の情報はまだ出ていない

記事を読む

キンモクセイ 2015の開花情報!時期は?オススメスポットも紹介。

皆さんはどんなことで秋の訪れを感じますか? 残暑が和らいで気温が下がると「肌」で、 木々が赤や黄色

記事を読む

小型犬 抜け毛

かまぼこ博物館に行こう!体験は無料?口コミは?詳細はココ!

おせちやうどん、お寿司やお吸い物などなど、様々な日本料理に欠かせないかまぼこ。 たとえ目立たなくても

記事を読む

黒部ダム観光。行き方や注意点は?2015最新情報はココ!

聞いた事はあるけど、実際には何が凄いの?何が素敵なの?と名前しか知らない 観光地って多いですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑