*

2015年の鉄道の日はいつ?記念切符の買い方は?最新情報はココ!!

突然ですが、鉄道の日ってご存知ですか?普段、通勤や通学などで電車を使っている方なら、なんとなく聞いたことがあるかもしれません。期間中は車両の先頭部分に「鉄道の日」と書いた幕のようなものが貼られたり、ホーム内にのぼりがあったりしますよね。

では、この鉄道の日とはいったいどんな日なのでしょうか。調べてみましたのでご少しご紹介します!

SPONSORED LINK

鉄道の日っていつ?

◇日程
2015年10月14日(毎年、10月14日)

◇場所
全国各地の駅で記念切手やイベントなどが行われます。

a0728_000094

記念切符とは?購入方法は?

記念切符って買ったことありますか?コレクターならずしても買ってみようかな~と思うような、鉄道の日だけの珍しい限定品も多数!ではどこで売っているのでしょうか。

例えば、秋の乗り放題パスと言われる切符で、使い方は「青春18きっぷ」のようなものがあります。今年の詳しい情報についてはまだ発表されていませんが、昨年はというと・・・

  • 発売期間:9月20日~10月17日
  • 利用期間:10月4日~10月19日
  • 有効期間:連続する3日間
  • 価格:7710円(こどもは3850円)

夏の暑さも落ち着いて、紅葉や秋の花々もゆっくり味わえる秋。家族や友人と旅行を楽しむのにもピッタリですね。他にもあなたの住む地域限定や私鉄などでの記念切符の販売もあるかもしれませんので、要チェックです!

SPONSORED LINK

歴史について

さて、この鉄道の日っていつからあるのでしょうか。

ある資料によると、1922年(大正11年)に「鉄道記念日」として制定されました。その後、「鉄道記念日」では国鉄色が強いということで、1994年(平成6年)運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称。今では、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となりました。

ちなみに日本初の鉄道は、1872年(明治5年)東京の新橋駅~横浜駅を結んだのが始まりです。意外にも東京都心を通っていたわけではないのですね。

a1020_000139

みどころは?

この鉄道の日に合わせて各地でイベントが行われたりします。今年の情報はまだ発表されていないものが多いので、昨年の印象的なイベントをご紹介します。

◇鉄道フェスティバル(2014年10月11日~12日)

日比谷公園大噴水公園広場周辺にて。

普段乗っている鉄道の役割やしくみについて、楽しく親しみやすくをモットーに参加型の野外イベントです。

内容は、音楽隊のコンサートに始まり、きかんしゃトーマスのキャラクターショーやファミリーゲームなど盛りだくさん!各出展ブースやミニSL乗車など、我こそは鉄道好きという方からお子さんまで、どなたでも楽しめるイベントとなりました。

※映像はこちらです!

さて、この鉄道の日、いかがでしたでしょうか。今まで、なにげなく乗っていた電車ももう一歩踏み込んで見てみると、実はとても奥深く歴史のあるものです。私たちの生活になくてはならないインフラとしてだけではなく、これまで日本の発展を支えてくれた産物と見ることもできます。とても感慨深いものに感じるかもしれませんね。ぜひ、ご家族やお友達と鉄道について語り合う機会になればと思います。お得な切符もたくさんあるので、行ってみたかった観光地を満喫するのもいいですね!

 

SPONSORED LINK

関連記事

川内大綱引を見に行こう!2015最新情報はココでチェック

今回は川内大綱引(せんだいおおつなひき)を紹介します。 「綱引?なんだそれ」 あなどることなかれ!

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。 魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、 たくさんのモ

記事を読む

東京都内で夜景ドライブ。定番デートコースからおすすめ穴場まで。

夜のドライブって素敵ですよね。 高速を飛ばすのも楽しいけれど、周りの景色をゆっくり眺めながらのドライ

記事を読む

会津まつり2015の最新情報はココ!レア動画あり。

皆さんは会津と言えば、何を思い浮かべますか? 私は、「会津藩」「白虎隊」などを思い浮かべます。 また

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

26108cc3540060127_1

子供の日のイベント2016。京都、大阪で超楽しめるスポット一挙紹介

「こどもの日」は「端午の節句」ともいいますよね♪何だか男の子の日なのかな?とも思いますが、我が家は男

記事を読む

スパコミ 2015 パンフレット

スパコミ2015のパンフレット入手方法はココを見よ!!

スパコミ2015がもうすぐ開催!! 2015年5月3日(日)、および5月4日(月)の2日間、東京ビ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑