*

2015年の鉄道の日はいつ?記念切符の買い方は?最新情報はココ!!

突然ですが、鉄道の日ってご存知ですか?普段、通勤や通学などで電車を使っている方なら、なんとなく聞いたことがあるかもしれません。期間中は車両の先頭部分に「鉄道の日」と書いた幕のようなものが貼られたり、ホーム内にのぼりがあったりしますよね。

では、この鉄道の日とはいったいどんな日なのでしょうか。調べてみましたのでご少しご紹介します!

SPONSORED LINK

鉄道の日っていつ?

◇日程
2015年10月14日(毎年、10月14日)

◇場所
全国各地の駅で記念切手やイベントなどが行われます。

a0728_000094

記念切符とは?購入方法は?

記念切符って買ったことありますか?コレクターならずしても買ってみようかな~と思うような、鉄道の日だけの珍しい限定品も多数!ではどこで売っているのでしょうか。

例えば、秋の乗り放題パスと言われる切符で、使い方は「青春18きっぷ」のようなものがあります。今年の詳しい情報についてはまだ発表されていませんが、昨年はというと・・・

  • 発売期間:9月20日~10月17日
  • 利用期間:10月4日~10月19日
  • 有効期間:連続する3日間
  • 価格:7710円(こどもは3850円)

夏の暑さも落ち着いて、紅葉や秋の花々もゆっくり味わえる秋。家族や友人と旅行を楽しむのにもピッタリですね。他にもあなたの住む地域限定や私鉄などでの記念切符の販売もあるかもしれませんので、要チェックです!

SPONSORED LINK

歴史について

さて、この鉄道の日っていつからあるのでしょうか。

ある資料によると、1922年(大正11年)に「鉄道記念日」として制定されました。その後、「鉄道記念日」では国鉄色が強いということで、1994年(平成6年)運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称。今では、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となりました。

ちなみに日本初の鉄道は、1872年(明治5年)東京の新橋駅~横浜駅を結んだのが始まりです。意外にも東京都心を通っていたわけではないのですね。

a1020_000139

みどころは?

この鉄道の日に合わせて各地でイベントが行われたりします。今年の情報はまだ発表されていないものが多いので、昨年の印象的なイベントをご紹介します。

◇鉄道フェスティバル(2014年10月11日~12日)

日比谷公園大噴水公園広場周辺にて。

普段乗っている鉄道の役割やしくみについて、楽しく親しみやすくをモットーに参加型の野外イベントです。

内容は、音楽隊のコンサートに始まり、きかんしゃトーマスのキャラクターショーやファミリーゲームなど盛りだくさん!各出展ブースやミニSL乗車など、我こそは鉄道好きという方からお子さんまで、どなたでも楽しめるイベントとなりました。

※映像はこちらです!

さて、この鉄道の日、いかがでしたでしょうか。今まで、なにげなく乗っていた電車ももう一歩踏み込んで見てみると、実はとても奥深く歴史のあるものです。私たちの生活になくてはならないインフラとしてだけではなく、これまで日本の発展を支えてくれた産物と見ることもできます。とても感慨深いものに感じるかもしれませんね。ぜひ、ご家族やお友達と鉄道について語り合う機会になればと思います。お得な切符もたくさんあるので、行ってみたかった観光地を満喫するのもいいですね!

 

SPONSORED LINK

関連記事

東大寺

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊

記事を読む

横浜で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

クリスマスに向けて街の空気も澄んできれいになり、 夜景が他の時期よりもなを美しく見える時期です。

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか? このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われ

記事を読む

消防車

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか? 茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント 『笠間浪漫』が、毎

記事を読む

沖縄

ツールド沖縄2015の日程や穴場スポット。雨天決行?簡単チェック!

沖縄の風を全身に浴びて、ロードバイクで走りぬける贅沢を味わいたいと思いませんか?想像しただけで、さわ

記事を読む

石崎奉燈祭とは?2015最新情報をチェックしよう!!

皆さんは、石崎奉燈祭って、ご存じですか? 石崎奉燈祭は、「いっさきほうとうまつり」と読みます。

記事を読む

祭り

伊勢まつり2015の駐車場は?交通規制は?パレード動画あり

さぁ、秋祭りの季節がやってまいりました! どこに行こうかな秋祭り? どうせ行くなら、楽しくなくっち

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

【花火】カウントダウンイベント2015-2016 関東・関西の情報まとめ

今年の年越しの予定は決まっていますか?カウントダウンイベントは結構いろいろとどこでもあっていますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑