*

西条 酒祭り2015に行こう!日程は?みどころは?動画あり。

これからの時期は各地でお祭りが目白押しです!「少し珍しいお祭りに行ってみたい!」いつもは運転ばかりで、お祭りを楽しむ事が出来ないお父さんにもおススメのお祭りがあります。

お酒

それが、酒祭りです!その名の通り「お酒」がメインのお祭りなんです。「お父さんしか楽しめないんじゃ・・・」と思いそうですが、ちゃんと子供達も楽しめるお祭りです。どんな所がお子様も楽しめるのか、どんなお祭りなのか調べてみました。

 

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセスは?

2015年の酒祭りの日程・開催場所はこちら

  • 10月10日、11日
  • 西條駅周辺で開催

地図はこちら

酒祭りのアクセス(公共機関)

JR西日本山陽本線西条駅下車すぐです。

車でのアクセス

国道2号線からブールバールを広島大学方面へ南下約3kmくらいです。

駐車場情報・交通規制について

酒祭りの開催場所はJR西條駅一帯になります。当日は大変混雑しますので臨時駐車場を利用します。

臨時駐車場は広島大学の駐車場が臨時駐車場になります。駐車場は有料(1日)となり、普通車1000円観光バス2000円。駐車場からは無料のシャトルバスが出ます。

酒祭りの日には交通規制が行われます。駅前広場から中央生涯学習センター西交差点、ブールバール通り第1通行帯の約300メートルを車線規制します。酒蔵通りと西条岡町交差点から朝日町通り交差点までの間は車両通行止めになります。朝日町通り交差点から朝日町交差点までの間は南行は一方通行規制。詳しい交通規制の情報は公式HPに詳しく記載されています。

酒蔵

歴史について

酒祭りは1974年に誕生した祭りで1990年に商工会議所のメンバーが中心となって「お酒」を発展させてシンボル化したお祭りです。お酒好きは勿論、お酒が飲めない人でも楽しめるお祭り。

家族でも楽しめてお子様から年配の方まで、幅広い年齢層の方が楽しめるイベントになりました。

SPONSORED LINK

みどころ

みどころは西條酒造協会の8つの酒蔵が行うイベントです。各酒蔵で違ったベントが楽しめます。お酒の試飲や限定のお酒の販売が行われます。お酒好きな方には色んなお酒が試飲できるのは、とっても嬉しいですね。お酒が飲めない方も大丈夫です!グルメも盛りだくさんなので楽しむ事が出来ます。

各酒蔵のイベント内容はHPに記載があります。

酒広場では全国各地の銘柄を集め飲み比べする事も出来ます。入場には「入場券」が必要なので早めの購入が必要です。前売り権の販売も行っています。コンビニでも購入出来ますのでチェックしてみて下さい。

金額は前売り券1600円当日入場2100円となっています。お安くゲットしたい方は絶対に前売りの方がお得ですね。

何ヶ所かある会場ではそれぞれ違うイベントが行われます。アザレアホール会場では音楽祭が行われます。サタケ会場では心のふるさとマーケットが行われます。美味しいものの販売ではパンやクッキーやプリン、果物の販売が行われます。

子供も楽しめるイベント

酒祭りなのでお子様は楽しめない様な感じですがお子様も楽しめます!サタケ会場では体験としてバター作り体験プレート作り体験も行えます。また、お子様向けの広場もあります。わくわく広場ではキャラクターショーやふわふわドームがあるのでお子様も飽きずにお祭りを楽しむ事が出来ます。

小学生のお子様なら「酒みだればやし」にも参加出来ます。一団となって街を練り歩くイベントです。学校単位、地域単位、もちろん個人での参加もOKなので秋の思い出作りにどうですか?参加を希望の方はHPより用紙をダウンロードしてくださいね。

お酒が好きな方は勿論、お子様もお酒を飲めない人も楽しめる酒祭り!KIZUNA会場では「1000人乾杯リレー」も行っています。神楽&JAZZや神楽&DJなど異文化セッションも企画されています。バンドの演奏などお酒以外にも楽しめるイベントが沢山あります!

気になる方は酒祭りチェックしてくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

神社

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で

記事を読む

古本1

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。 新しい本もいいですが

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

時代祭2

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑