*

農大収穫祭2015の日程は?会場は?最新情報はココ!!

大学の学園祭といえば、有名なタレントが来て盛り上げるなど、華やかな催しがありますが、東京農業大学の、農大収穫祭は、ちょっと他の大学学園祭と趣向が違うのです。皆さん、聞いたことがありますか?

有名なのは大根踊り。毎年お正月の箱根駅伝の際に、学生たちが大根を持って踊る姿を、テレビでご覧になったことがある方も多いかもしれませんね。

100%学生たちで運営される学園祭。そんなちょっと気になる農業大学ならではの趣向の凝らした催しが楽しい農大収穫祭について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

■日程 場所 アクセスについて

平成27年度の農大収穫祭は3つのキャンパスで行われます。
日程と場所・会場へのアクセスは以下の通りです。

会場・日程:
<世田谷キャンパス>  平成27年10月30日(金)~11月1日(日)
<厚木キャンパス>   平成27年10月30日(金)~11月1日(日)
<オホーツクキャンパス>平成27年10月11日(日)・10月12日(祝)

アクセス:
<世田谷キャンパス>東京都世田谷区桜丘1-1-1

小田急線経堂駅から徒歩15分

田園都市線用賀駅から世田谷区民会館行きバス7分、農大前下車。

<厚木キャンパス>神奈川県厚木市船子1737

小田急線本厚木駅南口から東京農業大学行きバス 15分

<オホーツクキャンパス> 北海道網走市八坂196

JR網走駅から東京農大行きバス 30分

■大学キャンパスの特徴・農大収穫祭中の交通事情

3つのキャンパスにはそれぞれ特徴があります。

<世田谷キャンパス>

東京農業大学のメインキャンパスです。都内ではありますが、自然の緑あふれる空間になっています。キャンパスには、各種研究のための最先端機器や施設・設備が整っています。周辺は閑静な住宅街となっているため、農大収穫祭中は大幅な交通規制がされています。

<厚木キャンパス>

厚木キャンパス全域が植物園として登録されており、様々な動植物を見ることができます。最先端の研究・教育施設としてはもちろん、多種多様な農業施設、実験場や温室など、研究のための施設が整っています。農学部の教育・研究のすべてが行われています。農大収穫祭中は、臨時のバスも運行されます。

<オホーツクキャンパス>

さすが北海道。そのスケールは、他とはけた違いです。研究棟、実験棟のほか、各種スポーツ施設、駐車スペースなどが十分にあります。学生たちはのびのびした環境で、研究・実験などに励むことが出来きます。

写真1

■歴史について

農大収穫祭の始まりは、1905年、現在の世田谷キャンパスで行われていた運動会で盆踊りがされたことから、徐々に文化祭のような形になり、1941年に収穫祭として始まりました。

最初の収穫祭のテーマは「どうなる」でした。これは、当時の世の中に対して、東京農業大学生が発信したメッセージでした。以降毎年、テーマを決めるようになりました。今年のテーマは「広げよう、農の彩り」です。収穫祭は、厚木キャンパス・オホーツクキャンパスでも行われています。

SPONSORED LINK

■みどころ

東京農業大学の収穫祭のみどころは下記の通りです。

  1. 野菜の無料配布
    大根の無料配布がされます。OBから頂いた大根を2日間で6000本用意しているとのことです。
  2. 契約農家の蜂蜜
    農大生がボランティアで手伝った契約農家の蜂蜜は、毎年大人気で4時間も並んでもその価値があると言われています。
  3. 100店もの模擬店
    農大ならではの飲食などに関わる模擬店も多数出店されています。その他、味噌・野菜・パンなど、食に通じるお店が立ち並びます。

この収穫祭は、毎年10万人が訪れると言われています。これだけこだわりのお店があるとなると、買い物気分で覗いてみたいですね。

■その他のチェックポイント

この収穫祭(世田谷キャンパス)は、「学園祭グランプリ2013」で一位に輝くほど、各種メディアが注目する学園祭です。もちろん、見どころ満載の収穫祭ですが、他のもチェックしておきたいところがあります。

  1. 門に注目!
    毎年門の装飾に力を入れています。どんな門かは、当日までお楽しみに!
  2. ゲストの動物に注目
    有名人のゲストは来ませんが、牛や馬や羊がゲストに来ますよ。牛の乳しぼりや羊の毛刈りショー、子供達が動物に触れあるコーナーもあります。

オマケ

収穫祭の様子を知りたい方は下記の動画をご覧ください。

■さいごに

農大収穫祭は、学園祭ですが、あくまでも収穫祭です。それは、学生たちのこだわり、収穫の喜びがあってこその農業であるということ。その心意気が現れるのが、この収穫祭なのです。

SPONSORED LINK

関連記事

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり」 今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

a0001_000972

森の祭り2015の日程やアクセス。穴場は?みどころは?最新情報!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

③灯篭

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか? 岩手県の北上市で行われる東北有数

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らな

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

品川宿場

しながわ宿場まつりへ行こう!2015の最新情報はココ!動画あり

今も昔のままの街並みが残る品川宿で行われているお祭りが「しながわ宿場まつり」です。旧東海道北品川の八

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑