*

東京国際映画祭!2015の日程は?チケットは?最新情報はココ!

東京国際映画祭ってご存知ですか?映画祭と言えば海外のものが有名ではありますが、近年では国内でも全国各地で映画祭と呼ばれるものが増えてきたような気がします。ではこの東京国際映画祭とは、いったいどのようなものなんでしょうか?調べてみましたので少しご紹介します!

 

SPONSORED LINK

■スケジュールは?

第28回東京国際映画祭

2015年10月22日~31日の10日間開催されます。

・場所/アクセス

六本木ヒルズ内のTOHOシネマズ六本木ヒルズをメイン会場とし、都内各地の劇場やホールなどで共催・提携企画の上映が実施されます。

東京都港区六本木6丁目10-2

各線「六本木」駅から徒歩スグの好立地ですね。

a0001_013779

■そもそも東京国際映画祭とは?

毎年10月に東京で開催される映画祭で、国際映画製作連盟公認の由緒正しい国際映画祭です。長編作品のみを対象としているところにも特徴があります。1985年から開催され、日本をはじめアジア人監督の作品も多数選ばれております。

昨年のグランプリ受賞作品は「神様なんかくそくらえ」(ジョシュア・サフディ、ベニー・サフディ監督)、サムライ“SAMURAI”賞は北野武監督が選ばれました。日本の北野監督が選ばれたことでニュースにもなりましたね。

なお、基準を満たした作品であれば、私たちでもエントリーすることができるんですよ。

a0782_000709

■入場方法は?チケットは必要?

今年の情報がまだ発表されていないようなので、昨年のものを参考にしましょう。チケットの販売方法は3つあります。

  • インターネットで購入
  • 電話で購入
  • 窓口で購入

1つめは開催サイトから見たい映画のページに入りインターネットで購入する方法です。2つめは電話での購入です。事前に購入する必要があり、受け取りはコンビニで可能です。3つめは劇場の窓口に行って購入する方法です。昨年は六本木と日本橋にて販売されました。

金額については今年の情報が発表されましたら確認をお願いしたいのですが、1000円台が一般的です。ただし、学生割引でなんと500円という購入方法もあるので、要チェックですね。

どの作品もチケット数が限られていますので、早めの入手をオススメします。

SPONSORED LINK

■みどころは?

今年の作品は出揃っていないので、昨年のみどころをおさらいすると・・・

アニメーションに力を注いだ大型特集庵野秀明の世界ではこれまでに手がけたTVアニメや劇場作品をはじめ、アマチュア時代に自主制作したペーパーアニメなど約50作品が公開されました。これはファンならずとも嬉しい特集!この特集目当ての来場者も多かったのではないでしょうか。

また、初の試みとして歌舞伎座で行われたのは、特集上映歌舞伎座スペシャルナイトとして、市川染五郎が歌舞伎を披露しました。これは歌舞伎好きで知られた喜劇王チャールズ・チャップリンデビュー100周年を記念した取組みで、あわせてチャップリンの名作「街の灯」を特製幕の内弁当と一緒に鑑賞できたのもポイントです。

今年はどんな見どころがあるのか楽しみですね!

※昨年の映像です。

この東京国際映画祭はいかがでしたでしょうか?

たくさんの映画が身近に楽しめるだけじゃなく、毎年日本ならではの特集があるのも特徴です。そして、とてもリーズナブルに楽しめるのがいいですよね!

映画が大好きって方も、今まであまり映画になじみがなかった方も、この機会に今年は東京国際映画祭、ぜひ行ってみませんか?

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

高校生

堀越の文化祭2015の日程は?チケットは?誰でも参加できるの?

芸能コース(現トレイトコース)があることで有名な堀越高等学校。◯◯君が在学中だから文化祭いって一目で

記事を読む

結婚式,友達,居ない

東京で夜景の見えるレストラン。人気のおしゃれスポット一挙紹介!

東京でのデートのクライマックスを盛り上げる場所と言えば、夜景が綺麗に見えるスポットですね。 食事を

記事を読む

55088c64033a82517e38ebea582b03e7_s

神奈川で花見!オススメの公園ランキング!場所選びに役立つ動画あり

冬も終わり寒空に浮かぶ桜の枝にはいつの間にか蕾を持ち、桜の開花を示すようなそんな時期。桜の季節といえ

記事を読む

しめ飾り 処分

しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

お正月が近づいてくると、正月飾りに鏡餅や門松ともに用意するのがしめ飾り。 流れ作業で設置している人

記事を読む

豊洲そらスタジオ 2015 日程

豊洲そらスタジオ2016はあるの?!もう一度行きたい名スポット紹介

家族で楽しめる、夏の思い出作りの名所だった豊洲そらスタジオ。 屋外型アトラクションがこれでもか

記事を読む

栗拾い 長野

長野で栗拾い。2015でオススメの場所は?料金は?

自然に触れあう事が少なくなった子供たちと長い休みには自然の多い所へ連れて行きたいと思いませんか?

記事を読む

997e8a54c36bd14bd2d1c6e434afdf23_s

バレンタインの東京開催イベント2016!カップル必見スポットを紹介!

クリスマスが終わると次の男女が盛り上がるイベントといえばバレンタイン。私も学生のときは好きな彼にチョ

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

彦根城に駐車場はある?!周辺情報を超詳しく紹介!!

ひこにゃんのキャラクターで有名な彦根は滋賀県にあります。 ひこにゃんはゆるきゃらの先駆けとして多くの

記事を読む

グルメ出店

高円寺フェス2015とは?すぐにわかるイベント概要はココ!動画あり。

皆さんは、高円寺フェスってご存知ですか? 地域のイベントやお祭りなどはよくありますが、 高円寺フェス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑