*

東京国際映画祭!2015の日程は?チケットは?最新情報はココ!

東京国際映画祭ってご存知ですか?映画祭と言えば海外のものが有名ではありますが、近年では国内でも全国各地で映画祭と呼ばれるものが増えてきたような気がします。ではこの東京国際映画祭とは、いったいどのようなものなんでしょうか?調べてみましたので少しご紹介します!

 

SPONSORED LINK

■スケジュールは?

第28回東京国際映画祭

2015年10月22日~31日の10日間開催されます。

・場所/アクセス

六本木ヒルズ内のTOHOシネマズ六本木ヒルズをメイン会場とし、都内各地の劇場やホールなどで共催・提携企画の上映が実施されます。

東京都港区六本木6丁目10-2

各線「六本木」駅から徒歩スグの好立地ですね。

a0001_013779

■そもそも東京国際映画祭とは?

毎年10月に東京で開催される映画祭で、国際映画製作連盟公認の由緒正しい国際映画祭です。長編作品のみを対象としているところにも特徴があります。1985年から開催され、日本をはじめアジア人監督の作品も多数選ばれております。

昨年のグランプリ受賞作品は「神様なんかくそくらえ」(ジョシュア・サフディ、ベニー・サフディ監督)、サムライ“SAMURAI”賞は北野武監督が選ばれました。日本の北野監督が選ばれたことでニュースにもなりましたね。

なお、基準を満たした作品であれば、私たちでもエントリーすることができるんですよ。

a0782_000709

■入場方法は?チケットは必要?

今年の情報がまだ発表されていないようなので、昨年のものを参考にしましょう。チケットの販売方法は3つあります。

  • インターネットで購入
  • 電話で購入
  • 窓口で購入

1つめは開催サイトから見たい映画のページに入りインターネットで購入する方法です。2つめは電話での購入です。事前に購入する必要があり、受け取りはコンビニで可能です。3つめは劇場の窓口に行って購入する方法です。昨年は六本木と日本橋にて販売されました。

金額については今年の情報が発表されましたら確認をお願いしたいのですが、1000円台が一般的です。ただし、学生割引でなんと500円という購入方法もあるので、要チェックですね。

どの作品もチケット数が限られていますので、早めの入手をオススメします。

SPONSORED LINK

■みどころは?

今年の作品は出揃っていないので、昨年のみどころをおさらいすると・・・

アニメーションに力を注いだ大型特集庵野秀明の世界ではこれまでに手がけたTVアニメや劇場作品をはじめ、アマチュア時代に自主制作したペーパーアニメなど約50作品が公開されました。これはファンならずとも嬉しい特集!この特集目当ての来場者も多かったのではないでしょうか。

また、初の試みとして歌舞伎座で行われたのは、特集上映歌舞伎座スペシャルナイトとして、市川染五郎が歌舞伎を披露しました。これは歌舞伎好きで知られた喜劇王チャールズ・チャップリンデビュー100周年を記念した取組みで、あわせてチャップリンの名作「街の灯」を特製幕の内弁当と一緒に鑑賞できたのもポイントです。

今年はどんな見どころがあるのか楽しみですね!

※昨年の映像です。

この東京国際映画祭はいかがでしたでしょうか?

たくさんの映画が身近に楽しめるだけじゃなく、毎年日本ならではの特集があるのも特徴です。そして、とてもリーズナブルに楽しめるのがいいですよね!

映画が大好きって方も、今まであまり映画になじみがなかった方も、この機会に今年は東京国際映画祭、ぜひ行ってみませんか?

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

学ラン

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」 日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。 ダ

記事を読む

文化の日イメージ

文化の日のイベントは?東京周辺の穴場スポットベスト3を紹介!

11月3日は文化の日です。個人的にはなんとなく「体育の日」の反対に位置するようなイメージを持っていま

記事を読む

昭和記念公園紅葉1

昭和記念公園の紅葉2015。見ごろの時期は?混雑状況や駐車場情報。

「夏の暑さが厳しいほど紅葉の色はきれいになる」という俗説を聞いたことがあります。もしそれが本当なら、

記事を読む

浅草 羽子板市2015の日程や開催時間は?羽子板の値段相場や入手方法

浅草羽子板市名前を聞いたことがない方も、ニュースで見たことがあるのではないでしょうか? 羽子板がたく

記事を読む

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

大阪開催のU-1グランプリ!開催場所や日程を一発チェック!

A-1グランプリにB-1グランプリ、D-1グランプリ…などなど 色々なグランプリが存在しますが、ここ

記事を読む

温泉

夏でも涼しい温泉はココ!穴場スポット大紹介!!

年々その厳しさを増す夏の暑さ!特に都市部は、ヒートアイランド現象なんてものも相まって、コンクリートで

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

東京で厄払い。効果絶大で有名な人気おすすめ神社5選!

年越しの度に「今年厄年なんだよね~」「前厄」「後厄」などと聞くことがあります。「厄年」や「厄払い」は

記事を読む

お城 桜 名所

京都の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?今年のオススメまで。

昔ながらのお寺、山、歴史などなど京都には魅力がいっぱいですよね。そんな魅力たちと一緒に見たい桜の開花

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑