*

埼玉の栗拾いならココ!2015のオススメ3選を紹介!

皆さんの身近で栗拾いに行かれる場所ご存じですか?
秋と言えば、やはり味覚の秋。

様々な果物狩りももちろんですが、この時期ならではの栗拾いも欠かせません。
栗は様々な料理にも使えるので、楽しく栗拾いした後は、美味しく頂くことが出来ます。

是非、今年の秋は、栗拾いにチャレンジしてみたいですよね。

都心からも近い埼玉で栗拾いの出来るスポットを調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

たいら栗園

場所:埼玉県飯能市井上54-2
TEL:042-978-0327
時期:9月初から10月上旬
定休日:火曜日不定休
営業時間:11時から15時(要予約)
料金:小学生以上 400円 幼児200円
拾った栗の持ち帰り 1kg600円
アクセス:西部東吾野駅 徒歩15分
圏央道狭山日高ICから国道407号  299号経由

★地図はこちら

*オススメポイント
たいら栗園では、バーベキューや本格ピザなど、栗拾いだけでなく自然の中で美味しい食事も楽しめます。
栗拾いシーズン以外にも、ジャガイモ堀や綺麗な花畑、農園祭りなど、四季折々楽しめます。

埼玉 栗拾い

田中ぶどう園

場所:埼玉県所沢市中富808
TEL:042-942-0860
時期:9月上旬から10月上旬
定休日:不定休
営業時間:10時から17時30分
料金:入園料 大人500円 小学生以下400円
収穫分を量り売り 1kg900円 
アクセス:西武航空公園駅からバス15分  市民武道館下車 徒歩8分
関越自動車道 所沢ICから国道463号  剣道126号経由7.4㎞15分

★地図はこちら

*オススメポイント
この園では栗拾いは土日祝のみとなります。でも、栗拾いと一緒にブドウ狩りも一緒に楽しめるのです。
栗は自然に落ちてくるのを待ちますので、無くなり次第栗拾いは終わるので、お早目に計画することをおススメしています。

秩父観光農園村  鈴加園・民宿三宝など

場所:秩父市荒川小野原
TEL:0494-23-3557 秩父観光農林業協会
時期:9月上旬から10月下旬
営業時間:10時から17時など
料金:各農園による

★地図はこちら

*オススメポイント
この観光農園村は、秩父市の荒川沿いにある13軒の農園が集まって居ます。
栗拾いはもちろん、季節ごとの収穫が楽しめたり、野菜の直売所もあります。一年中楽しめる味覚狩りスポットです。

SPONSORED LINK

栗の保存方法を紹介!

保存の方法は以下を参考にしてみてください。

  1. 2週間くらいの保存なら、涼しい場所で水につけておくだけ。
    毎日水は交換しましょう。
  2. 1ヶ月くらい保存するなら、水につけた栗を新聞紙の上におき乾かし、栗が乾いたら、穴のあいたビニール袋に入れて、冷蔵庫で保管しましょう。
  3. 2ヶ月くらい保存しておきたいなら、鬼皮のついたままの栗を75度~80度くらいで1分間茹でます。その後、陰干しして乾いたら、穴のあいたビニール袋に入れて冷蔵庫で保管しましょう。
  4. すぐに処理すれば3ヶ月保存できます。一晩水につけた栗の皮をむきます。フリーザーバックに砂糖を入れて、栗にこすりつけるようによくもんで、冷凍します。栗おこわや栗ご飯で調理することができます。

いかがでしたか?

売っている栗にはイガイガがついていないので、栗拾いでイガイガの中に隠れた栗を見つけると、テンションも上がりますね。
この秋は、家族や友達とワイワイ秋の味覚狩りに行ってみましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

放生会の「おはじき」って何?販売価格は?詳細をチェック!

毎年9月12日~18日に福岡は筥崎宮で開かれる、放生会。 多くの人で賑わう非常に大きなお祭りです。

記事を読む

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見

記事を読む

いるか

大分うみたまごの料金は?おすすめポイントは?チェックはここ!!

もともと動物園水族館などそういう施設が尋常じゃないくらいに苦手な私。先日久しぶりに水族館にしぶしぶ行

記事を読む

東京ラーメンショー2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

皆さん、ラーメンはお好きですか? 私は大好きです。 寒い冬の日の屋台ラーメン、日曜のお昼の定番のラー

記事を読む

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!

「味の素」日々日々、お世話になっています。この味の素の製造工場が 見学できるんです! いつも食べて

記事を読む

秋葉原

アニマックスカフェの楽しみ方!営業時間と場所は?徹底紹介!!

子供の頃、見たいテレビと言えばもっぱらアニメ。親が見るニュース番組などは退屈以外の何者でもなく、「ず

記事を読む

キンモクセイ 2015の開花情報!時期は?オススメスポットも紹介。

皆さんはどんなことで秋の訪れを感じますか? 残暑が和らいで気温が下がると「肌」で、 木々が赤や黄色

記事を読む

横浜で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

クリスマスに向けて街の空気も澄んできれいになり、 夜景が他の時期よりもなを美しく見える時期です。

記事を読む

檜枝岐歌舞伎とは?2015の最新情報をお届けします!

皆さんは、檜枝岐歌舞伎って、ご存じですか? 檜枝岐歌舞伎(ひのえまたかぶき)は、福島県の桧枝岐の伝

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑