*

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。

何ともカッコイイ名前のおまつりです。

実は福井県で毎年夏に開催される熱気あふれる楽しいおまつりなんです。
2015年のフェニックスまつりの概要をまとめます。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

83ba2c2038833f0054099f3bd4df86e0_s

2015年度の日程や開催場所などをしっかりとチェックして、当日間違いのないように準備しておきましょう。
日時
2015年7月31日、8月1日、8月2日の3日間です。

  • 7月31日(金曜日)  福井フェニックス花火。19時半から。
  • 8月 1日(土曜日)  民謡、YOSAKOIイッチョライ。14時40分から20時35分。
  • 8月 2日(日曜日)  100万人のためのマーチング。夕方17時から。

日程/開催場所/アクセス

  • 福井フェニックス花火の打ち上げは足羽川の木田橋河川敷で打ち上げられます。
    街中ではあるものの河川敷という事で様々な場所から花火を樂しむ事が出来ます。
  • 民謡、YOSAKOIイッチョライは、福井駅前、福井中央公園などフェニックス通り。(JR福井駅から徒歩で5~10分程度)
  • 100万人のためのマーチングは、福井市栄競輪場。(福井駅前から京福バスにのり競輪場前で下車)
  • FBCサマーフェスタは、福井市中央公園(JR福井駅から徒歩で5分程度)
  • ぺんたワイワイ夏祭りは福井駅前電車通り(JR福井駅から徒歩で3分程度)

アクセスの注意事項
おまつり期間は交通規制もあります。
特に花火鑑賞の際は、多くの道路で規制がはられています。
公共交通機関での来場をおすすめします。

このフェニックスまつりは、世界第二次世界大戦で多くの人が亡くなった事に対して冥福を祈るとともに、日本が早く復興するようにと開かれた福井市復興記念祭が始まりです。
以降、毎年福井市で行われてきたフェニックスまつりは今年も盛り上がること間違いありません。

ちなみにYOSAKOIイッチョライとは、暑い暑い真夏に、福井の若者たちが全力でヨサコイを踊ります。
若者の良くない事件も起こる日本ですが、こんな素敵な若者が一生懸命舞う福井は素敵ですよね!

ちなみにイッチョライの意味は、一張羅(いっちょうら)から来ています。
意味を知ると、各チームの凝った衣装を見るのも楽しみの一つとなりますね。

交通規制情報

おまつりの開催期間中は周辺の道路で交通規制がしかれます。

花火が開催される初日は夕方から花火が終わった後まで、花火会場周辺一帯は車両通行止めとなります。
特に足羽川の打ち上げ地点近くは車だけでなく歩行者や自転車も通行禁止となる箇所もあるため注意しましょう。

その他にもいつもは右折出来る交差点が左折のみとなるところもある為、車で予定をしている人は時間に余裕を持ってお出かけください。

ちなみに、YOSAKOIイッチョライが開かれるフェニックス通りも正午から午後11時前まで車は通ることが出来ません。
色々な場所、色々な時間帯で交通規制がかかりますから注意して下さい。

駐車場情報

ee6b0803ead64a51497c61121556b618_s

花火大会といえば、各おまつりで臨時駐車場が設置されるところがあります。
ただしフェニックス花火は臨時駐車場を設ける予定はありませんので、もし車で花火観賞にお出かけする場合は駐車場もチェックしておきましょう。

  • プリズム福井リパーク駐車場
    福井駅の東側にあり、花火会場へも近いのがここの駐車場です。
    ただし多くの人が狙っている駐車場でもあるので、満車になって困らないよう他の駐車場もチェックしておきましょう。
  • 福井駅東口有料パーキング
    ここは福井駅の東口にある駐車場です。もちろん花火会場へも近く、プリズム福井リパークとも目と鼻の先の距離です。
  • 福井市東口交通広場駐車場
    上の2つの駐車場のすぐ近くにある駐車場です。最初の20分間は無料で、その後は40分まで100円、60分までは300円です。その後は30分毎に100円加算されます。
SPONSORED LINK

花火のみどころ

c2b4ac632522cd500021e369b2ebd01a_s

おまつりの始まりを飾る福井フェニックス花火は2015年は7月31日(金曜日)に開催されます。
打ち上げ時刻は19時半から1時間を予定しています。
打ち上がる花火数は約7000発で、その美しい花火の乱舞を一目見ようと県外からも多くの人が訪れ、7万人を超える人出が見込まれる花火大会です。

みどころは街中で打ち上げられる珍しい花火で、人気のスターマインやナイアガラ、音楽と花火の共演などが福井の街を明るく照らし出します。

穴場スポット

福井フェニックス花火は河川敷で打ち上げられるため、河川敷周辺へ足を運べば何処からでも綺麗に見ることが出来ます。
穴場という穴場は特にありません。
どうしても近くで迫力ある花火を見たいという人は有料の観覧席も用意されていますので、一度ホームページを覗いてみてもいいでしょう。

さいごに

2015年のフェニックスまつりは”響(ひびき)”をテーマに掲げて行われます。
福井市民の熱い想い、踊り、太鼓の音(ね)などを日本中に響かせたいという思いで、おまつりは盛り上がります。
今年の夏はフェニックスまつりで熱い想いを体感した後は、きれいな青い海で海水浴なんていう旅行も素敵ですよね。

SPONSORED LINK

関連記事

えびす様

胡子大祭2015の日程は?みどころと穴場スポットなど最新情報はココ!

お正月などのおめでたい時期によく見かける七福神。 七福神は皆さんもご存知かと思いますが、この七

記事を読む

亀岡祭り

亀岡祭り2015の日程は?駐車場や出店情報も。最新情報チェック!

京都の山鉾巡行といえば祇園祭が有名です。が、同じ京都府内に、よく似た別のお祭りがあるのをご存じですか

記事を読む

所沢祭り 2015

所沢祭り2015のみどころは?魅力の伝わる動画が満載!

埼玉県所沢市で毎年10月に開催される所沢祭りは、山車の曳きまわしや神輿、祭囃子にパレード、踊りに・・

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

横浜の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック!

大晦日なんてまだまだ先、なんて思っているあなた!今年の締めくくりと楽しく来年を迎えるために、盛り上が

記事を読む

秋葉原

アニマックスカフェの楽しみ方!営業時間と場所は?徹底紹介!!

子供の頃、見たいテレビと言えばもっぱらアニメ。親が見るニュース番組などは退屈以外の何者でもなく、「ず

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑