*

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。

何ともカッコイイ名前のおまつりです。

実は福井県で毎年夏に開催される熱気あふれる楽しいおまつりなんです。
2015年のフェニックスまつりの概要をまとめます。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

83ba2c2038833f0054099f3bd4df86e0_s

2015年度の日程や開催場所などをしっかりとチェックして、当日間違いのないように準備しておきましょう。
日時
2015年7月31日、8月1日、8月2日の3日間です。

  • 7月31日(金曜日)  福井フェニックス花火。19時半から。
  • 8月 1日(土曜日)  民謡、YOSAKOIイッチョライ。14時40分から20時35分。
  • 8月 2日(日曜日)  100万人のためのマーチング。夕方17時から。

日程/開催場所/アクセス

  • 福井フェニックス花火の打ち上げは足羽川の木田橋河川敷で打ち上げられます。
    街中ではあるものの河川敷という事で様々な場所から花火を樂しむ事が出来ます。
  • 民謡、YOSAKOIイッチョライは、福井駅前、福井中央公園などフェニックス通り。(JR福井駅から徒歩で5~10分程度)
  • 100万人のためのマーチングは、福井市栄競輪場。(福井駅前から京福バスにのり競輪場前で下車)
  • FBCサマーフェスタは、福井市中央公園(JR福井駅から徒歩で5分程度)
  • ぺんたワイワイ夏祭りは福井駅前電車通り(JR福井駅から徒歩で3分程度)

アクセスの注意事項
おまつり期間は交通規制もあります。
特に花火鑑賞の際は、多くの道路で規制がはられています。
公共交通機関での来場をおすすめします。

このフェニックスまつりは、世界第二次世界大戦で多くの人が亡くなった事に対して冥福を祈るとともに、日本が早く復興するようにと開かれた福井市復興記念祭が始まりです。
以降、毎年福井市で行われてきたフェニックスまつりは今年も盛り上がること間違いありません。

ちなみにYOSAKOIイッチョライとは、暑い暑い真夏に、福井の若者たちが全力でヨサコイを踊ります。
若者の良くない事件も起こる日本ですが、こんな素敵な若者が一生懸命舞う福井は素敵ですよね!

ちなみにイッチョライの意味は、一張羅(いっちょうら)から来ています。
意味を知ると、各チームの凝った衣装を見るのも楽しみの一つとなりますね。

交通規制情報

おまつりの開催期間中は周辺の道路で交通規制がしかれます。

花火が開催される初日は夕方から花火が終わった後まで、花火会場周辺一帯は車両通行止めとなります。
特に足羽川の打ち上げ地点近くは車だけでなく歩行者や自転車も通行禁止となる箇所もあるため注意しましょう。

その他にもいつもは右折出来る交差点が左折のみとなるところもある為、車で予定をしている人は時間に余裕を持ってお出かけください。

ちなみに、YOSAKOIイッチョライが開かれるフェニックス通りも正午から午後11時前まで車は通ることが出来ません。
色々な場所、色々な時間帯で交通規制がかかりますから注意して下さい。

駐車場情報

ee6b0803ead64a51497c61121556b618_s

花火大会といえば、各おまつりで臨時駐車場が設置されるところがあります。
ただしフェニックス花火は臨時駐車場を設ける予定はありませんので、もし車で花火観賞にお出かけする場合は駐車場もチェックしておきましょう。

  • プリズム福井リパーク駐車場
    福井駅の東側にあり、花火会場へも近いのがここの駐車場です。
    ただし多くの人が狙っている駐車場でもあるので、満車になって困らないよう他の駐車場もチェックしておきましょう。
  • 福井駅東口有料パーキング
    ここは福井駅の東口にある駐車場です。もちろん花火会場へも近く、プリズム福井リパークとも目と鼻の先の距離です。
  • 福井市東口交通広場駐車場
    上の2つの駐車場のすぐ近くにある駐車場です。最初の20分間は無料で、その後は40分まで100円、60分までは300円です。その後は30分毎に100円加算されます。
SPONSORED LINK

花火のみどころ

c2b4ac632522cd500021e369b2ebd01a_s

おまつりの始まりを飾る福井フェニックス花火は2015年は7月31日(金曜日)に開催されます。
打ち上げ時刻は19時半から1時間を予定しています。
打ち上がる花火数は約7000発で、その美しい花火の乱舞を一目見ようと県外からも多くの人が訪れ、7万人を超える人出が見込まれる花火大会です。

みどころは街中で打ち上げられる珍しい花火で、人気のスターマインやナイアガラ、音楽と花火の共演などが福井の街を明るく照らし出します。

穴場スポット

福井フェニックス花火は河川敷で打ち上げられるため、河川敷周辺へ足を運べば何処からでも綺麗に見ることが出来ます。
穴場という穴場は特にありません。
どうしても近くで迫力ある花火を見たいという人は有料の観覧席も用意されていますので、一度ホームページを覗いてみてもいいでしょう。

さいごに

2015年のフェニックスまつりは”響(ひびき)”をテーマに掲げて行われます。
福井市民の熱い想い、踊り、太鼓の音(ね)などを日本中に響かせたいという思いで、おまつりは盛り上がります。
今年の夏はフェニックスまつりで熱い想いを体感した後は、きれいな青い海で海水浴なんていう旅行も素敵ですよね。

SPONSORED LINK

関連記事

千葉 ぶどう狩り

千葉のぶどう狩り。2015おすすめはココ!最新スポット紹介!!

「梨汁プッシャー!」のセリフのインパクトで世間を席巻した船橋市のキャラクター「ふなっしー」人気で、梨

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

honnjyou1

本庄祭り2015秋の日程。交通規制は?動画満載でみどころ紹介!

東京日本橋から滋賀県草津市を結ぶ中山道。その最大の宿場町として栄えた本庄町(現在は本庄市)。そんな本

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

page2_spot2_img

京都の花見。ライトアップの有名スポットは?おすすめランキング紹介

京都の花見。単純に楽しむだけでも最高の気分ですが、ライトアップされた花見もまたいいものですよね。

記事を読む

東京で夜景デート2015。カップルに人気のおすすめスポット紹介!

東京でしか見ることが出来ない夜景、とても素敵ですよね。 昼間とは違う雰囲気で、いつもとは違うデー

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑