*

鞍馬の火祭に行こう!2015の日程は?最新情報をお届け!

鞍馬の火祭ってご存知ですか?そうです、あの京都の有名な鞍馬寺なら知っている方も多いのでは?日本三大火祭りにも数えられる歴史ある祭りなのですが、鞍馬寺に行ったことのある方でも、この祭りは知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

a0960_005267

火を扱うなんとも刺激的で迫力ある祭り。早速調べてみましたので、ご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

鞍馬の火祭2015 日程

◇日程
2015年10月22日
9:00~翌2:00頃

◇場所
〒601-1111
京都府京都市左京区鞍馬本町1073
由岐神社付近

◇アクセス
鞍馬駅から徒歩5分程度
(祇園四条駅から電車で約50分、出町柳駅から電車で約30分)

鞍馬の火祭の駐車場は?交通規制は?

例年ですと車での会場への出入りはできません。近くに駐車場もないので、車で行こうと思っている方は「出町柳駅」付近に車を止めて、電車で向かうのがいいかもしれません。
「出町柳駅」近くにはいくつか駐車場があるのと、会場から少し離れているので、祭りの混雑も回避できると思います。また、当日は毎年交通規制があります。鞍馬街道~貴船口からくらま温泉口の間が対象となっています。最新情報については直前にご確認くださいね。

a0960_006001

鞍馬の火祭の歴史

この祭りは約1000年の長き歴史があると言われています。ときは平安時代にまでさかのぼります。10世紀、当時の京都は大地震や争いなどが頻発し土地全体に不安が渦巻くような世の中でした。これを懸念した朱雀天皇が、御所内の由岐明神を鞍馬の地に御遷宮されたのが始まりと言われています。

この御遷宮の際、道々にかがり火が焚かれ、1Kmにも及ぶ長い行列ができたとの事。この光景に当時の人々はみな感動し、祭りとして残そうとしたのが、始まりと言われています。

※昨年の映像です。

みどころはココ!

この祭りの見どころはなんと言ってもかがり火の炎の中での神輿の練り歩きです。狭い会場の中でたくさんの人々が詰めかけるので、あらかじめココを見たい!という見どころをおさえていくのがオススメです。

まず、18時頃、「神事にまいらっしゃれ」という合図でいっせいに松明が点火され、集落内を練り歩きながら「仲間」と呼ばれる御旅所に向かって出発します。この練り歩くときの掛け声が「サイレイヤ、サイリョウ(祭礼や、祭礼の意味)」というものです。

20時頃からは大きな松明が鞍馬寺山門前へ移動されます。200本とも言われる数の松明が山門前にひしめき合う姿は、この祭りの一番の見どころと言えます。その後、神輿は集落の中を練り歩き、御旅所に安置されます。神楽が奉納され神楽松明が境内の練り歩きを終了させるのが24時頃です。そして、翌日2時頃に神輿が御旅所から神社に戻る「還幸祭」というものが行われ祭りは終了となります。この神輿の網をひくと安産になるという言い伝えもあり、若い女性もたくさん参加しているようです。

SPONSORED LINK

鞍馬の火祭の穴場スポットは?!

やっぱり一番の見どころである御旅所での場面を良いポジションで見るのが良いと思います!しかし、なんといっても人気の高い祭り、会場の規制が始まる前に御旅所内に入るのがオススメです。人の流れにのって一度出てしまうと戻れなくなる可能性があるので、入ったらあまり動かずにじっと待ちましょう。

ちなみに祭りの時期はそろそろ夜は涼しくなる季節、トイレも近くなってくるかもしれませんが、例年ですと、御旅所内のトイレは人の流れの下手のほうになります。なるべく飲み物を控えて備えたほうが無難かもしれませんね。

さすが京都と言わんばかりの歴史とそれを裏付けするような壮大な祭りですね!平日の開催で年に1日だけなので、今から予定を合わせて備えるのも大切のようです。今年もたくさんの人出が予想されるので、乗り遅れないようにみんなで楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

えびす様

胡子大祭2015の日程は?みどころと穴場スポットなど最新情報はココ!

お正月などのおめでたい時期によく見かける七福神。 七福神は皆さんもご存知かと思いますが、この七

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

百里基地 航空祭2015の日程は?口コミは?穴場をチェック!

今年も航空自衛隊主催の第30回目の百里基地航空祭が開催されます。 百里基地は、2013年にTBSの

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

酉の市 新宿2

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「と

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑