*

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思いますよね。それに、夏の沖縄というと台風がよく直撃して飛行機が欠航して足止めされているイメージが多いですよね。

でも、10月となると、実は台風が一番多い時期もすぎて、長期休暇の時期も過ぎた後なので、旅行代金が格安になったり観光客が少なくなり落ち着いて観光できるので、台風の直撃を免れれば最高の時期なんです。

海写真

真夏の沖縄に行く際に最も気をつけなければいけないことを知っていますか? 長時間お昼にビーチにいると日焼けだけどとどまらずに、知らない間に火傷していることもあるようです。そのため、沖縄の人は朝か夕方しか泳がないようです。

目に見えないので普段日焼け止めなどのケアすることなく放置している男性などは油断してしまいがちですが、紫外線は本土の倍以上の量が降り注いでいます。いつ沖縄に行くにしても、しっかり日焼け止め対策はしたほうがいいようです。

お子様には帽子に日焼け止めをこまめに塗り、水分補給をこまめにして、沖縄旅行中は沖縄の空気に惑わされずに、うるさいくらい気をつけたほうがいいようです。

SPONSORED LINK

泳げる期間は?

沖縄の海水浴はとても長くとられていて、4月中ごろから10月中ごろまで十分に楽しめます。沖縄の海を楽しむことをメインに据えて旅行プランを立てるならば、梅雨明けの6月後半9月後半から10月上旬の台風が比較的落ち着いている時期がいいようです。

マリンスポーツを思い切り楽しむのであれば、透明度の高い宮古島石垣島など離島の海がお勧めです。シュノーケリングやダイビングなどで海の中を満喫し、カヌーやカヤックで潮風を感じるのもお勧めです。

ただ、台風が最も多い9月に離島に行くのは、初心者にはハードルが高いので、他の時期がいいようです。

…–Ê–Í—l

例年の台風、気候の住状況は?

沖縄の台風シーズン8月9月10月です。台風で飛行機が欠航になることもよくあることなので、休暇の日程は余裕を持っておくほうが無難です。

気候は真夏の気温は30度を大きく超えるようなことはなく、福岡や大阪などよりも過ごしやすいんです。直射日光がきついのでしっかりケアしなければ火傷してしまうんですが、日陰に入ればさわやかな風に当たることが出来、南の島の気候を体験できます。

SPONSORED LINK

 

お勧めの海スポット

やはり最初にあげるべきは、青の洞窟でしょう。沖縄本島恩納村の前田岬は有名でしょうが、外せないスポットです。透明度の高い水を存分に楽しみ、地球の神秘を肌で感じ、幻想的な世界に浮遊するのは思い出に残るでしょう。歩いてはいけないので、ダイビングショップのツアーに参加するのがおすすめです。

オクマビーチも見過ごせないビーチです。真っ白な砂浜と深い青色の海、白いパラソルが風にはためく様はリゾート地での優雅なひと時を約束してくれます。泳がなくても、パラソルの下で海を眺めるだけでも、日常を忘れてひと時の休息を与えてくれます。

家族で行くのにお勧めはアラハビーチです。日中は家族連れでにぎわいますが、東シナ海に沈んでいく夕日は絶景です。米軍基地が近くにあるので、周辺にはアメリカンな雰囲気が漂うお店が点在して、沖縄にしかない雰囲気を楽しむことができます。

ビーチだけではなく歴史も街並みも沖縄独特のものがあります。優雅に過ごすもよし、アクティブに観光するもよし、思い思いの方法で沖縄を味わいましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

秋田竿燈まつりの場所は?2015最新情報はココ!!

皆さんは、秋田竿燈まつりって、ご存じですか? このお祭りの原点となる「ねぶりながし」については、 も

記事を読む

大学生

大学生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼント。人気別に紹介!

今年も年末が近づいてきて、いよいよクリスマスが近づいてきました。 カップルにとって、クリスマスはビ

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

66cbb3390fac5846385dddeecaf40aa0_s

千葉の潮干狩り。時期はいつからいつまで?服装や持ち物の注意点は?

潮干狩りといえば「千葉県!」そんな印象ありませんか? 私も幼いころに潮干狩りに初めて行った時に

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

グッドコミックシティ22へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

今、若い世代を中心にマイノリティからマジョリティへと、その勢力を拡大しつつあるのが、いわゆる「オタク

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

野田みこしパレードに行こう!2015最新情報はココ!!

もうすぐ夏です! 夏といえば...やっぱり祭り! 道にずらっと並ぶ屋台...鳴り響くお囃子...考

記事を読む

グルメ出店

高円寺フェス2015とは?すぐにわかるイベント概要はココ!動画あり。

皆さんは、高円寺フェスってご存知ですか? 地域のイベントやお祭りなどはよくありますが、 高円寺フェス

記事を読む

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長。 若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑