*

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思いますよね。それに、夏の沖縄というと台風がよく直撃して飛行機が欠航して足止めされているイメージが多いですよね。

でも、10月となると、実は台風が一番多い時期もすぎて、長期休暇の時期も過ぎた後なので、旅行代金が格安になったり観光客が少なくなり落ち着いて観光できるので、台風の直撃を免れれば最高の時期なんです。

海写真

真夏の沖縄に行く際に最も気をつけなければいけないことを知っていますか? 長時間お昼にビーチにいると日焼けだけどとどまらずに、知らない間に火傷していることもあるようです。そのため、沖縄の人は朝か夕方しか泳がないようです。

目に見えないので普段日焼け止めなどのケアすることなく放置している男性などは油断してしまいがちですが、紫外線は本土の倍以上の量が降り注いでいます。いつ沖縄に行くにしても、しっかり日焼け止め対策はしたほうがいいようです。

お子様には帽子に日焼け止めをこまめに塗り、水分補給をこまめにして、沖縄旅行中は沖縄の空気に惑わされずに、うるさいくらい気をつけたほうがいいようです。

SPONSORED LINK

泳げる期間は?

沖縄の海水浴はとても長くとられていて、4月中ごろから10月中ごろまで十分に楽しめます。沖縄の海を楽しむことをメインに据えて旅行プランを立てるならば、梅雨明けの6月後半9月後半から10月上旬の台風が比較的落ち着いている時期がいいようです。

マリンスポーツを思い切り楽しむのであれば、透明度の高い宮古島石垣島など離島の海がお勧めです。シュノーケリングやダイビングなどで海の中を満喫し、カヌーやカヤックで潮風を感じるのもお勧めです。

ただ、台風が最も多い9月に離島に行くのは、初心者にはハードルが高いので、他の時期がいいようです。

…–Ê–Í—l

例年の台風、気候の住状況は?

沖縄の台風シーズン8月9月10月です。台風で飛行機が欠航になることもよくあることなので、休暇の日程は余裕を持っておくほうが無難です。

気候は真夏の気温は30度を大きく超えるようなことはなく、福岡や大阪などよりも過ごしやすいんです。直射日光がきついのでしっかりケアしなければ火傷してしまうんですが、日陰に入ればさわやかな風に当たることが出来、南の島の気候を体験できます。

SPONSORED LINK

 

お勧めの海スポット

やはり最初にあげるべきは、青の洞窟でしょう。沖縄本島恩納村の前田岬は有名でしょうが、外せないスポットです。透明度の高い水を存分に楽しみ、地球の神秘を肌で感じ、幻想的な世界に浮遊するのは思い出に残るでしょう。歩いてはいけないので、ダイビングショップのツアーに参加するのがおすすめです。

オクマビーチも見過ごせないビーチです。真っ白な砂浜と深い青色の海、白いパラソルが風にはためく様はリゾート地での優雅なひと時を約束してくれます。泳がなくても、パラソルの下で海を眺めるだけでも、日常を忘れてひと時の休息を与えてくれます。

家族で行くのにお勧めはアラハビーチです。日中は家族連れでにぎわいますが、東シナ海に沈んでいく夕日は絶景です。米軍基地が近くにあるので、周辺にはアメリカンな雰囲気が漂うお店が点在して、沖縄にしかない雰囲気を楽しむことができます。

ビーチだけではなく歴史も街並みも沖縄独特のものがあります。優雅に過ごすもよし、アクティブに観光するもよし、思い思いの方法で沖縄を味わいましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。 家族2代、3代以上に

記事を読む

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑