*

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあります。確かに小学校の頃の出席番号を思い出すと、秋生まれのクラスメイトが多かったような・・・。果たして本当に10月生まれは多いのでしょうか。その真相を調べてみました!

 

SPONSORED LINK

10月生まれが多いって本当?

誕生日、それはとても特別な日です。友達と誕生日が一緒だったり、有名人やタレントと誕生日が一緒だったりすると、なぜかテンションが上がったりもしますよね。世の中で本当にたくさんの人がこの特別な1日を共有しているわけです。

さて、ある調査によると、実際に秋生まれは多いようです。冬から春にかけて生まれる子供の数よりも約2倍というデータもあるくらいです。ではいったい、なぜなのでしょうか。

 

a0003_001897

■10月生まれが多い理由

専門的な話をすると、人が受精して生まれるまでは266日と言われています。よく言う「十月十日」と言いますが、単純に10ヶ月と10日というわけではありません。よって秋生まれ、いつ受精していることになるのでしょうか。

誕生日から266日を引いた日なので、おおよそ12月~2月の間ということが言えます。この時期は年末年始を含むので、長期休暇中の方も多いと思います。家でゆっくり家族計画について話し合ったり、旅行に出かけたり、いつもの生活スタイルと少し違う時間を過ごす時期とも言えますね。

推測には過ぎませんが、そのような時期要因も秋生まれが多いという理由の1つなのかもしれません。

 

SPONSORED LINK

 

10月生まれの性格・特徴

ある調査では、10月生まれの方は、働き者でとっても律儀、目標に全力で取り組む職人肌の人が多いとされています。一方で、頑固で強情、執念深い気質の持ち主とも言えます。

どちらにしても、意思が強く決してくじけない、そんな忍耐強い性質の持ち主と言えますね。ガンバリ屋さんでしっかり結果も出せるので、職場などでは頼れる存在として周囲から信頼されます。しかし、警戒心が強くて融通が効かないところもあるので、一度怒ると少し攻撃的になってしまって周囲からびっくりされることもしばしば。人情味あふれる性格を活かして、もう少し愛嬌を持てはもっと愛される存在になるのではないでしょうか。

金銭面では、努力が実り、中年以降は一定水準以上の金銭力を身につけるようです。もともと強い金銭欲を持っているほうではないので、生活に苦しむこともないでしょう。

家庭の中でも家族に信頼される存在として一目置かれ、家族愛にも恵まれます。健康面については、少し神経質なところがあるので、ノイローゼなど精神的な病気には気をつけましょう。でもそれはいつもガンバっている証拠。たまには息抜きやスポーツなどで気晴らしをしたりするのも大切です。

a0002_008634

さて、いかがでしたでしょうか。

10月生まれの有名人には、滝川クリステル、境雅人、真木よう子、イチロー、マツコ・デラックス、ビル・ゲイツなど。意思の強さやこれと決めたことに向けて突き進む力を持ってそうな方々ですよね。10月生まれの方は同じ10月生まれさんを見つけて、共通する部分があるかどうか話をしてみるのも楽しそうですね。

SPONSORED LINK

関連記事

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑