*

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。

ついこの間までこどもの日じゃなかった?!という驚きを隠せませんが、もう七五三シーズンが始まっているんですね!!
さて、写真撮影はプロに任せるとして問題は神社に収める初穂料

「いったい幾らなのかしら?」「少なくていいの?多いほうがいいの?」
そんな疑問ばかりが立ちはだかりますね。

今回はそんな初穂料の相場と渡し方についで説明します!!

SPONSORED LINK

初穂料の相場は?

相場はズバリ5000円!!

と言い切りたいのですが、神社によって異なってくるので、必ずしもこの金額でOKとは言い難いんです。

パターンは3種類あります。

1.「お気持ちで構わないです」金額設定なしパターン。

この場合は特に相場を元に金額を決めればいいと思います。
5000円はちょっときついな・・・と、例え下回ってしまっても神様はそんなことでは怒らないでしょうからできるだけ収めることが大事かとおもいます。

2.「◯◯円からになります」最低金額設定パターン。

この場合はそれに従って金額を決めましょう。
調べたところこの場合も神社のほうから5000円からですと言われることが多いそうです。

3.「◯◯円になります」金額設定有りパターン。

それに従って収めましょう。
ちなみに私の近所の神社はこのパターンで、5000円、10000円、20000円から選んでください。となっています。何が違うかというと、帰りにいただける「お札」や「千歳飴」の量だったりグレードが違ってくるそうです。

金額については一度確認してからのほうが当日あたふたしなくて済むと思うので、先に問い合わせてみましょう。

反対に「上限は?」というところなのですが上限はないと思われます。
せっかくの晴れ舞台なので、いつもお世話になっている気持ちなども込めてどーん!と祈祷料を奮発するのもアリ!!

…ケチなわたしはそれをするならお料理とか写真のグレードを上げてしまうかもしれませんが 笑

SPONSORED LINK

初穂料の正しい渡し方は?

さて、次は渡し方です。

渡す前に確認して欲しいのが『予約が必要なのか否か』

基本的には予約が必要という所が多いのですが「予約はできません」「平日だけ予約してください」など、神社によって仕様が違うので、わからない場合は電話などで問い合わせるのが安心でしょう。

予約有りの場合でも無しの場合でも必ず行うのは社務所などでの受付。ほとんどの場合こちらで渡すことになります。

初穂料は「のし袋」か「白封筒」に入れて渡します。

表書きや中袋など記入漏れがないか確認してから渡しましょう。

忘れがちなのがお札の状態。新札が好ましいのですが、どうしても無理な場合はアイロンなどで綺麗にしてから入れましょう。

七五三 初穂料 相場

息抜きに

七五三の事を調べているうちに、面白い動画があったので紹介しておきます。
いろいろな着物やヘアスタイルが出てくるのでぜひ参考にしてください!!

七五三ファッションショー

さいごに

七五三の当日は「着付けに、写真に、祈祷に、お祝いのお料理に」と予想以上に一日中バタバタします。しかも7歳の集中力なんて長く持ちませんから、手いっぱいの中。駄々をこねることもしばしば…

「写真館や神社など予約・手続きなどは必ず前日までに確認をしておく」
これだけでだいぶ違ってくると思います。

一番最悪なのは「予約しないとダメパターン」。もうやる気のやの字も出てこなくなってしまいます。下調べは綿密に!!

七五三は子供の成長を見守る大事なイベントの一つ。

マナーやしきたりを守るだけでなく、お子様に教え伝えるのも大切!!
当日はそんなことを頭に入れながら、お子さんだけではなくご両親もスマートに楽しんじゃいましょう!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?
七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?
七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!
七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

SPONSORED LINK

関連記事

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

子供の成長を祝う七五三。無事に節目の年まで元気に成長したことを一番喜んでくれるのは、やはり両親ではな

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

関東で栗拾い。どこがおすすめ?2015年の人気スポットはココ!

秋といえば、栗が美味しい季節! スーパーで買って食べる栗ももちろん美味しいけれど…。 春のイチゴ狩

記事を読む

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?

子供の健やかな成長を祝って、七五三のお祝いがあります。 七五三の主役はもちろん子供たちです。

記事を読む

七五三,内祝い,相場

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳に

記事を読む

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑