*

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。

ついこの間までこどもの日じゃなかった?!という驚きを隠せませんが、もう七五三シーズンが始まっているんですね!!
さて、写真撮影はプロに任せるとして問題は神社に収める初穂料

「いったい幾らなのかしら?」「少なくていいの?多いほうがいいの?」
そんな疑問ばかりが立ちはだかりますね。

今回はそんな初穂料の相場と渡し方についで説明します!!

SPONSORED LINK

初穂料の相場は?

相場はズバリ5000円!!

と言い切りたいのですが、神社によって異なってくるので、必ずしもこの金額でOKとは言い難いんです。

パターンは3種類あります。

1.「お気持ちで構わないです」金額設定なしパターン。

この場合は特に相場を元に金額を決めればいいと思います。
5000円はちょっときついな・・・と、例え下回ってしまっても神様はそんなことでは怒らないでしょうからできるだけ収めることが大事かとおもいます。

2.「◯◯円からになります」最低金額設定パターン。

この場合はそれに従って金額を決めましょう。
調べたところこの場合も神社のほうから5000円からですと言われることが多いそうです。

3.「◯◯円になります」金額設定有りパターン。

それに従って収めましょう。
ちなみに私の近所の神社はこのパターンで、5000円、10000円、20000円から選んでください。となっています。何が違うかというと、帰りにいただける「お札」や「千歳飴」の量だったりグレードが違ってくるそうです。

金額については一度確認してからのほうが当日あたふたしなくて済むと思うので、先に問い合わせてみましょう。

反対に「上限は?」というところなのですが上限はないと思われます。
せっかくの晴れ舞台なので、いつもお世話になっている気持ちなども込めてどーん!と祈祷料を奮発するのもアリ!!

…ケチなわたしはそれをするならお料理とか写真のグレードを上げてしまうかもしれませんが 笑

SPONSORED LINK

初穂料の正しい渡し方は?

さて、次は渡し方です。

渡す前に確認して欲しいのが『予約が必要なのか否か』

基本的には予約が必要という所が多いのですが「予約はできません」「平日だけ予約してください」など、神社によって仕様が違うので、わからない場合は電話などで問い合わせるのが安心でしょう。

予約有りの場合でも無しの場合でも必ず行うのは社務所などでの受付。ほとんどの場合こちらで渡すことになります。

初穂料は「のし袋」か「白封筒」に入れて渡します。

表書きや中袋など記入漏れがないか確認してから渡しましょう。

忘れがちなのがお札の状態。新札が好ましいのですが、どうしても無理な場合はアイロンなどで綺麗にしてから入れましょう。

七五三 初穂料 相場

息抜きに

七五三の事を調べているうちに、面白い動画があったので紹介しておきます。
いろいろな着物やヘアスタイルが出てくるのでぜひ参考にしてください!!

七五三ファッションショー

さいごに

七五三の当日は「着付けに、写真に、祈祷に、お祝いのお料理に」と予想以上に一日中バタバタします。しかも7歳の集中力なんて長く持ちませんから、手いっぱいの中。駄々をこねることもしばしば…

「写真館や神社など予約・手続きなどは必ず前日までに確認をしておく」
これだけでだいぶ違ってくると思います。

一番最悪なのは「予約しないとダメパターン」。もうやる気のやの字も出てこなくなってしまいます。下調べは綿密に!!

七五三は子供の成長を見守る大事なイベントの一つ。

マナーやしきたりを守るだけでなく、お子様に教え伝えるのも大切!!
当日はそんなことを頭に入れながら、お子さんだけではなくご両親もスマートに楽しんじゃいましょう!!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?
七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?
七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!
七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

SPONSORED LINK

関連記事

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。

記事を読む

関西で栗拾い。オススメスポットは?2015最新情報をお届け!

皆様!夏の旅行の予定は立て終わりましたか? 「まだだよ〜!!早く決めなきゃいけないの!ああああ!!

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

998db5e98d8d6b86c97f979ca3add6bc_s

バレンタインに絶対喜ばれる鉄板のネタ!おもしろギフトやエピソード。

バレンタインといえば「好きな人に想いを伝える日…」ですが今は友チョコや義理チョコなどなんでもあり!チ

記事を読む

遽€蛻・ア・∪縺阪う繝倥y繝ウ繝・567bcc4aea02bd393ba05201ef00d1e0_s

節分の豆まき。東京で開催のイベントを一挙紹介!動画で詳細チェック

忙しい年末年始が終わった!と、思ったら次に待っているのが節分です。節分は毎年2月3日にやってきますが

記事を読む

七五三熊本1

熊本で七五三。絶対におすすめ神社3選はココ!

友達と七五三の話になったとき、熊本出身の人が「4才でもやるよね」と言いだして驚いたことがあります。彼

記事を読む

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します

記事を読む

七五三 大阪

大阪の七五三はどこが良い?オススメ神社3選はココ!

木々の葉も紅や黄色に色づき、秋も深まる11月。 小さいお子さんを持つ家庭には、七五三シーズンがやっ

記事を読む

ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!

今年もハロウィンの季節がやってきますね! お祭りの時期を過ぎてからクリスマスまでの間、元々日本の行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑