*

七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?

子供の健やかな成長を祝って、七五三のお祝いがあります。

七五三の主役はもちろん子供たちです。
とにかく朝から着付け・髪結い・写真撮影、その後の親族とのお食事など、忙しい一日。自分のことなど構っていられません。

でも、家族写真として残るもの、また子供にとっても両親との大事な記念の日です。
親たちもきちんとした服装をするべきですね。

実際には、どのような服装をするのが良いのでしょうか?
もちろん、それぞれの家庭やお参りの有無・食事会の有無によって変わるかもしれませんが、一般的なふさわしい服装などについて調べてみました。

SPONSORED LINK

七五三のスーツはどうする?色は?

七五三のときの親の服装の重要なポイントは、「格」です。

  1. 子供が引き立つよう、子供よりも格下の服装
  2. 夫婦での格を合わせる

<おススメの服装>
沢山動き回る時期の子供を連れてのお参りですから、親は動きやすく、それでいてきちんとしたものが良いでしょう。
お父さんはスーツを着る方多いと思いますので、母親もそれに合わせて、ワンピース&ジャケットやスーツで両親の服装を合わせるとよいでしょう。

スーツを着る際の注意点・おススメの色は以下の通りです。

  1. 色や形がシンプルで地味なスーツの場合は、ネックレスやコサージュで華やかにするとよいでしょう。
  2. 冠婚葬祭用のブラックフォーマルスーツはあまりそぐわないかもしれません。
    ブラックフォーマルの場合も、髪形やネックレスなどの装飾品をつけると、お祝いの席でも大丈夫です。
  3. スカートのほうが望ましいかもしれません。
    スカートの場合は、ひざ丈ぐらいで。短すぎるのはよくありません。
    小さいお子さんがいる方は、パンツスーツのほうが動きやすいと思いますので、その場合も、シンプルになりすぎないようにしましょう。
  4. 色は控えめな色がよいです。
    パステルカラーや明るい色もよいのですが、主役は子供さんですから、シックでありながらも小物で華やかにするようにしてみてはいかがでしょうか?黒や地味な色でしたら、小物で華やかに。色合いが明るいものでしたら、お子さんの着物などとのバランスで色を選らぶとよいでしょう。
SPONSORED LINK

髪型のマナーはあるの?

とにかく忙しい当日。自分の事などは構っていられません。
とはいえ、ここは大事な子供の一生に一度の七五三。簡単に綺麗にまとまる髪形で、素敵なお母さんになりましょう。

おススメの髪形は以下の通りです。

1.ハーフアップ
ショート以外の方でしたら、どなたでもすぐに出来ますね。
ミディアムの方も、ロングの方も、前に髪の毛が落ちてこないですから、子供のお世話にしやすく、きちんとした印象を与えます。バレッタやリボンなどで華やかにすると良いですね。

2.アップスタイル
スーツでも着物でも、両方に似合うアップスタイル。すっきりしていて、好印象です。

3.前髪には要注意
写真撮影など、暗くみえるので、前髪を少し流しておいたほうがよいかもしれません。

こんなアップスタイルだったら、素敵ですね。参考にどうぞ。

さいごに

私は、自分や親戚を含み何度か七五三に参加しましたが、その際は着物を着ました。
着物の状態で子供を追いかけるもの大変でしたし、自分のことに構っていられないような状況でしたが、もしかして着物を着る機会は今後ないかもしれない、と思い着付けに行きました。

結果的には子供の成長を感じつつ、満足の出来る素敵な家族写真を撮ることができました。
皆様もぜひ、スーツや着物を上手に着こなして、お子様の七五三をお祝いしましょう。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?
七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。
七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!
七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

SPONSORED LINK

関連記事

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。

記事を読む

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存

記事を読む

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

七五三,内祝い,相場

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳に

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

妊婦

ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

10月31日はもうハロウィンでおなじみですよね♪ 夏祭りやクリスマス、バレンタインなど1年に何度かあ

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

関西で栗拾い。オススメスポットは?2015最新情報をお届け!

皆様!夏の旅行の予定は立て終わりましたか? 「まだだよ〜!!早く決めなきゃいけないの!ああああ!!

記事を読む

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑