*

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか?

菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で作られた等身大の人形なのです。菊の花には、様々な種類・色があり、それらで覆われた人形はとてもきれいですよね。

菊はとても日本人になじみのある花だと思います。その花を使った人形、色々なところで見られますが、特に、二本松は、菊の愛好者がとても多いと言われて、昔から町に菊が飾られていたそうです。

菊人形

とはいえ、近年菊人形も減少しつつあるとのこと。その中で二本松の菊人形は、伝統を守り今年も素晴らしい祭典が催されます。そんな二本松の菊人形について調べてみましたので、ご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

日程(期間)・アクセスについて

2015年の二本松菊人形は下記の通りです。

日程:2015年10月10日(土)~11月23日(月・祝)
時間:午前9時~午後4時
場所:福島県立霞ヶ城公園

アクセス:二本松ICから車で5分。
JR二本松駅から徒歩20分。
会期中のみ、二本松駅からの直通シャトルバスが運行しています。

地図はこちらをご覧ください。

催しものは、天気が悪かったり、現地の場所によってなかなか足を延ばすことが難しい時が多いですが、二本松菊人形は、会期も長く、駅やICから近いので、いつでも行かれそうですね。

二本松菊人形の入場方法は?

二本松菊人形2015の入場方法は以下の通りです。入口で入場料をお支払いただければ、どなたでもご覧いただけます。

  • 大人 700円
  • 障害者大人 500円
  • 中学生以下 入場無料
  • その他、団体割引は20名以上から100円引き)

駐車場情報・交通について

駐車場や交通については下記の通りとなります。

駐車場:無料駐車場 普通車500台可能

大型バス 50台

交通に関するご注意:霞ヶ城公園での開催となりますが、カーナビなどで誘導されますと本丸跡や山の裏手の方へ案内される場合がありますので、近隣の「二本松北小学校」へ向かってお越しいただくと、スムーズに来る事が出来ます。期間中は、沿道に「二本松の菊人形」の黄色いのぼりがたっていますので、そちらを目印にお越しください。

SPONSORED LINK

歴史について

菊人形の起源は、江戸時代後期にさかのぼります。江戸の染井や巣鴨の周辺で、人形に菊で身体や衣装を付ける菊細工が盛んになりました。安政から明治時代は、江戸本郷の団子坂で、地元の園芸業者が盛んに行うようになりましたが、明治42年に両国国技館で斬新な菊人形興業が行われ、団子坂は興業地としては衰退していきました。その後、全国的に見世物興業として流行し、様々な場所で行われていました。

近年は、日本三大菊人形と呼ばれる福島二本松市、福井県越前市、大阪府枚方市などが有名です。ところが、レジャーの多様化などにより、枚方市のひらかたパークの菊人形は2005年に中止されました。二本松の菊人形は、昭和30年から、現在の「菊の祭典」として、福島県立霞ヶ城公園を会場に、その伝統を守り、今もなお華々しく行われています。

菊

二本松菊人形のみどころは?

二本松菊人形の見どころは以下の通りです。

  1. 2015年のテーマは「幕末維新伝
    幕末の侍たちになぞられた菊人形は是非見たいですね。
  2. 同時開催「福島県菊花品評大会」「二本松菊品評大会
    素晴らしい菊を堪能して下さい。
  3. 同時開催「二本松観光物産展
    二本松の様々な物産をここでも楽しむことができます。
  4. 霞ヶ城公園紅葉まつり
    なんといっても、この時期は紅葉の真っ盛りです。

菊の花はもちろん、素晴らしい紅葉を一緒に楽しんでください。

11月上旬、福島は紅葉時期になります。是非とも艶やかな菊の花と色づく紅葉を見に、二本松菊人形へ行ってみてはいかがですか?

SPONSORED LINK

関連記事

page2_spot2_img

京都の花見。ライトアップの有名スポットは?おすすめランキング紹介

京都の花見。単純に楽しむだけでも最高の気分ですが、ライトアップされた花見もまたいいものですよね。

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

98f67802fb41d458bf79a25b5c0ee54e_s

かかとの痛みはこれで治った!足のしびれの原因や考えられる病気。

立ち仕事が多い方や、女性ではヒールをはいて出勤をする方。 かかと周辺に痛みを感じることはありません

記事を読む

模型ホビーショー

模型ホビーショーとは?2015最新情報をチェックしよう!!

プラモデルにロボット、男の人なら一度は憧れた時期があります。 最近はミニ四駆の人気も復活してき

記事を読む

京都 千灯供養

京都の千灯供養とは?2015最新情報をお届けします。

「京都の千灯供養」についてご存じない方も多いのではないでしょうか? 先日、知人が「京都の千灯供養」

記事を読む

カード

ゲームマーケット2015秋の日程や入場方法。口コミ情報や動画もあり。

ゲームというと何お思い出します? テレビゲームやゲームボーイ、RPG、パソコンなどひとまず電源を入れ

記事を読む

132c517c1385d33b1b23891a57f8040b_s

大阪の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?鉄板スポット紹介!

毎年、楽しみでありながらも色々と面倒な事も多い『お花見』。皆さん、今年もそろそろ場所のチェックやら準

記事を読む

堺だんじり祭り2015の日程チェック!最新情報&参考動画あり。

皆さんは「関西のだんじり祭り」といえば、どこのお祭りを 思い浮かべますか? 灘ですか? 岸和田でしょ

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

P130001

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。 そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑