*

神奈川で七五三をするなら絶対ココ!おすすめ有名神社3選。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にお参りをする七五三、おそらく皆さんやったことあると思います。当時は幼すぎて覚えていなくても、写真が残っていたりすると大きくなってからもこんな頃もあったな~なんてしみじみしちゃうものですね。中には「お父さん、若い!」や「お母さん、細い!」なんてビックリも楽しかったり!人生の節目におめかしして、これからも健康で大きく育つようにと願う、大人たちの気持ちが詰まった行事です。

a0960_003793

さて、この七五三、どこの神社でやったか覚えていますか?近所でやった方やどこでも同じと思っている方が多いかもしれませんが、今回は神奈川県内でオススメの神社をいくつかご紹介したいと思います。そろそろ子供や孫が七五三、なんて方は必見ですよ!

 

SPONSORED LINK

川崎大師

神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

◇アクセス

電車の場合
京急川崎駅より大師線に乗り換え、「川崎大師」駅より徒歩8分

車の場合
首都高速横羽線、大師インターより5分程度です。
インターを降りてすぐの大師河原交差点を右折。

◇日程
2015年11月1日~30日(これ以外の日程でも可能)
期間中毎日、9:00~16:00

時間内であれば、随時受け付け、ご祈祷できます。また、例年であれば予約は不要となります。

※ご祈祷料:5000円~

◇オススメポイント

こちらは古くから厄除けのお大師さまとして知られております。境内はとても広々しており、ご祈祷の帰りには中を見て回ることもできます。お子さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんと行っても喜ばれるところがポイント。トイレや休憩所も完備しているので、少し疲れたら休憩を取ることもでき、ゆったりとした時間を過ごせると思います。

寒川神社

神奈川県高座郡寒川町宮山3916

◇アクセス

電車の場合
JR相模線「宮山」駅より徒歩5分

車の場合
園央道寒川インターより3分程度です。
インターを出て右折、中里交差点からすぐ。

◇日程
2015年11月15日前後(これ以外の日程でも可能)
時間は随時となっております。また、例年であれば予約は不要となります。

※ご祈祷料:5000円~

◇オススメポイント

古くから守護神として信仰されてきた神社です。七五三のみならず、「人生儀礼」としての、結婚・安産祈願・お宮参りや、厄祓いや成人祝いなど人生の節目の行事には、重ねてお参りする方が多いことが特徴。春夏秋冬のお祭りなどのイベントも多数あり、1年を通して足を運びたい神社です。

SPONSORED LINK

鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市雪の下2丁目1-31

◇アクセス

電車の場合
JR「鎌倉」駅東口より徒歩10分、江ノ電「鎌倉」駅より徒歩10分

車の場合(東京方面より)
首都高速から横羽線または湾岸線経由で狩場インターへ。狩場インターより横浜横須賀道路に入り、朝比奈インターで降り、県道204号金沢鎌倉線を鎌倉方面へ。

◇日程
2015年10月~11月(これ以外の日程でも可能)8:30~16:30
お申込みには予約が必要です。下記まで電話またはメールでお問い合わせください。

TEL:0467-22-0315
E-mail:mail@hachimangu.or.jp

メールの場合は、題名を「七五三案内希望」と明記、郵便番号、ご住所(アパート・マンションの場合は名称並びに部屋番号を明記)、保護者のお名前(フリガナ)、お子様のお名前(フリガナ)、お電話番号をご明記下さい。

※ご祈祷料:5000円~

◇オススメポイント

敷地内に大きな池やなんと幼稚園まであるほどの広さを誇る神社です。四季折々の樹木や草花がきれいに整えられており、気持ちよく参拝することができます。多数の文化財や書物にも由来される歴史ある神社なので、少し予習をしてから訪れると、また違った楽しみ方があるかもしれません。

a0780_000395

さて、いかがでしたでしょうか。幼少期の一大イベントである七五三。少し足を伸ばして、いつもとは違う場所に行ってみるのも、プチ旅行的な感じで楽しいかもしれませんね。お子さんが大きくなってからも喜ばれるような素敵な七五三にしたいものですね。

SPONSORED LINK

関連記事

七五三 初穂料 相場

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。 ついこの間

記事を読む

2

戌の日の安産祈願。いつ行くべき?初穂料は?持ち物や服装は?

日本には、古くから戌の日に妊婦さんが安産祈願をするという風習があります。でも、いつの戌の日に行けばい

記事を読む

七五三,内祝い,相場

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳に

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

福岡 七五三

福岡で七五三。2015年のおすすめ神社3選はココ!

七五三の古式ゆかしい大切な節目の行事、どこに行こうか迷いますよね。 その前に、どのような由来が

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

aff5d1bc1f308666833c449e90c4031e_s

幼稚園の謝恩会。出し物はこれでOK!盛り上げる鉄板ネタ一挙公開!

あっという間に今年も後2ヶ月です。幼稚園に通っていて年長のお子さんがいる方は、年が明ければ卒園式が待

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑