*

熊本で七五三。絶対におすすめ神社3選はココ!

友達と七五三の話になったとき、熊本出身の人が「4才でもやるよね」と言いだして驚いたことがあります。彼女の住む地域では男子も女子も4才で「紐解(ひもとき)」という儀式をやるそうです。3才のときは「髪置き」というのだとか…。ということは、熊本では「七五三」じゃなくて「七五四三」になりますね。

七五三熊本1

紐解は昔は広く行われていた儀礼なのですが、時とともに失われ、今は一部地方だけに残っているのだそうです。熊本の子どもさん達が七五三(四も!)に訪れている神社を調べてみました。

 

SPONSORED LINK

スポット1 健軍神社

熊本市東区健軍本町13-1

予約・問い合わせ:(096)368-2633
祈祷受付時間:7:00~17:30

アクセス:
熊本市電「健軍校前」から徒歩
無料駐車場あり(100台)

健軍神社地図

熊本出身の知人が七五三で訪れたという神社がココでした。でも、熊本の神社で調べると真っ先に出てくる由緒ある神社なのですね。その歴史は熊本市内で一番古く6世紀にまでさかのぼり、境内には「君が代」にでてくる「さざれ石」があるのもうなずけます。この神社の特徴はなんといっても長い参道。なんと1.2キロに及ぶそうです。

時の天皇が敵を打ち負かすため勧進した神社だと言われていますから、お子さんの健やかな成長を祈りながら、長い参道を一緒に歩いてみるのも良いですね。

健軍神社の動画です。荘厳な神社の様子が伝わってきます。

 

SPONSORED LINK

 

スポット2 加藤神社

熊本市中央区本丸2-1

予約・問い合わせ:(096)352-7316

アクセス:
熊本市電「熊本市役所前」下車、徒歩400m

地図はこちら

加藤神社は熊本城の中にあります。祭神は加藤清正公。子供の強く逞しい成長を願うのにぴったりの神社ですね! 立地が良いため、加藤神社からほど近いホテルには「子ども記念日プラン」などがあります。ホテルに車を七五三のお参りのあと、親族と一緒に囲む宴席も

七五三熊本2

スポット3 藤崎八旛宮

熊本市中央区井川淵町3-1

予約・問い合わせ:(096)343-1543
祈祷受付時間 、午前9時~午後5時

アクセス:
熊本市電「水道町」下車 徒歩15分

地図はこちら

無料駐車場あり(50台)

こちらも1000年以上の歴史を誇る、熊本市内で人気のある神社です。平安時代に起こった反乱を平らげようと八幡様に祈願した神様のが藤崎八旛宮の由来です。「旛」の字は少し違いますが全国にある「八幡宮」と同じです。八幡様は武運の神様であり、武家の守り神でした。子供さんのこれからの人生に武運を授けてくれそうですね。

現在は3社とも祈祷の予約は必要ないとのことですが、11月15日と前後の土日は非常に混みあいますので、念のため電話などでご確認くださいね。

さいごに

熊本で有名な神社をいくつか挙げてきましたが、もとも七五三とは家の近所の神社、氏神様に参拝することが多かったそうです。無事にここまで成長できました、これからもよろしくお願いします、と地元の守り神に挨拶に行く感じでしょうか。ですが氏子氏神の関係が薄れてきた現代、子供さんのためにご利益のある神社を見つけてくださいね。そして何よりも、素敵な思い出となりますように。

SPONSORED LINK

関連記事

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

ハロウィン2015の日にちはいつ?簡単一発チェック!!

近年日本各所で過激化するハロウィンイベント。 その日にちは様々で10月の毎週末なにかしらのイベントが

記事を読む

遽€蛻・ア・∪縺阪う繝倥y繝ウ繝・567bcc4aea02bd393ba05201ef00d1e0_s

節分の豆まき。東京で開催のイベントを一挙紹介!動画で詳細チェック

忙しい年末年始が終わった!と、思ったら次に待っているのが節分です。節分は毎年2月3日にやってきますが

記事を読む

998db5e98d8d6b86c97f979ca3add6bc_s

バレンタインに絶対喜ばれる鉄板のネタ!おもしろギフトやエピソード。

バレンタインといえば「好きな人に想いを伝える日…」ですが今は友チョコや義理チョコなどなんでもあり!チ

記事を読む

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存

記事を読む

新聞紙②

ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。

今や子供達が仮装をして家々を回ったり、 パーティを開いて楽しむようになったイベント、ハロウィン。 実

記事を読む

5c644b1f5ed225aba8d9c7fe57e8b7cd_m

河津桜まつり2016のみごろ(見頃)は?日程や穴場スポット。動画あり

「河津桜がすごく綺麗だそうだから、死ぬまでに一度見に行きたい」と母が言いだしました。元気なうちに親孝

記事を読む

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s

バレンタインチョコ2016!最新の人気ランキングを一挙紹介!

バレンタインと言えばチョコですよね。私も小さい頃は好きな男の子に手作りチョコをプレゼントした経験があ

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑