*

熊本で七五三。絶対におすすめ神社3選はココ!

友達と七五三の話になったとき、熊本出身の人が「4才でもやるよね」と言いだして驚いたことがあります。彼女の住む地域では男子も女子も4才で「紐解(ひもとき)」という儀式をやるそうです。3才のときは「髪置き」というのだとか…。ということは、熊本では「七五三」じゃなくて「七五四三」になりますね。

七五三熊本1

紐解は昔は広く行われていた儀礼なのですが、時とともに失われ、今は一部地方だけに残っているのだそうです。熊本の子どもさん達が七五三(四も!)に訪れている神社を調べてみました。

 

SPONSORED LINK

スポット1 健軍神社

熊本市東区健軍本町13-1

予約・問い合わせ:(096)368-2633
祈祷受付時間:7:00~17:30

アクセス:
熊本市電「健軍校前」から徒歩
無料駐車場あり(100台)

健軍神社地図

熊本出身の知人が七五三で訪れたという神社がココでした。でも、熊本の神社で調べると真っ先に出てくる由緒ある神社なのですね。その歴史は熊本市内で一番古く6世紀にまでさかのぼり、境内には「君が代」にでてくる「さざれ石」があるのもうなずけます。この神社の特徴はなんといっても長い参道。なんと1.2キロに及ぶそうです。

時の天皇が敵を打ち負かすため勧進した神社だと言われていますから、お子さんの健やかな成長を祈りながら、長い参道を一緒に歩いてみるのも良いですね。

健軍神社の動画です。荘厳な神社の様子が伝わってきます。

 

SPONSORED LINK

 

スポット2 加藤神社

熊本市中央区本丸2-1

予約・問い合わせ:(096)352-7316

アクセス:
熊本市電「熊本市役所前」下車、徒歩400m

地図はこちら

加藤神社は熊本城の中にあります。祭神は加藤清正公。子供の強く逞しい成長を願うのにぴったりの神社ですね! 立地が良いため、加藤神社からほど近いホテルには「子ども記念日プラン」などがあります。ホテルに車を七五三のお参りのあと、親族と一緒に囲む宴席も

七五三熊本2

スポット3 藤崎八旛宮

熊本市中央区井川淵町3-1

予約・問い合わせ:(096)343-1543
祈祷受付時間 、午前9時~午後5時

アクセス:
熊本市電「水道町」下車 徒歩15分

地図はこちら

無料駐車場あり(50台)

こちらも1000年以上の歴史を誇る、熊本市内で人気のある神社です。平安時代に起こった反乱を平らげようと八幡様に祈願した神様のが藤崎八旛宮の由来です。「旛」の字は少し違いますが全国にある「八幡宮」と同じです。八幡様は武運の神様であり、武家の守り神でした。子供さんのこれからの人生に武運を授けてくれそうですね。

現在は3社とも祈祷の予約は必要ないとのことですが、11月15日と前後の土日は非常に混みあいますので、念のため電話などでご確認くださいね。

さいごに

熊本で有名な神社をいくつか挙げてきましたが、もとも七五三とは家の近所の神社、氏神様に参拝することが多かったそうです。無事にここまで成長できました、これからもよろしくお願いします、と地元の守り神に挨拶に行く感じでしょうか。ですが氏子氏神の関係が薄れてきた現代、子供さんのためにご利益のある神社を見つけてくださいね。そして何よりも、素敵な思い出となりますように。

SPONSORED LINK

関連記事

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

遽€蛻・ア・∪縺阪う繝倥y繝ウ繝・567bcc4aea02bd393ba05201ef00d1e0_s

節分の豆まき。東京で開催のイベントを一挙紹介!動画で詳細チェック

忙しい年末年始が終わった!と、思ったら次に待っているのが節分です。節分は毎年2月3日にやってきますが

記事を読む

a0960_003793

神奈川で七五三をするなら絶対ココ!おすすめ有名神社3選。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にお参りをする七五三、おそらく皆さんやったことあると思います。

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

七五三 大阪

大阪の七五三はどこが良い?オススメ神社3選はココ!

木々の葉も紅や黄色に色づき、秋も深まる11月。 小さいお子さんを持つ家庭には、七五三シーズンがやっ

記事を読む

2

戌の日の安産祈願。いつ行くべき?初穂料は?持ち物や服装は?

日本には、古くから戌の日に妊婦さんが安産祈願をするという風習があります。でも、いつの戌の日に行けばい

記事を読む

関西で栗拾い。オススメスポットは?2015最新情報をお届け!

皆様!夏の旅行の予定は立て終わりましたか? 「まだだよ〜!!早く決めなきゃいけないの!ああああ!!

記事を読む

七五三,内祝い,相場

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳に

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?

子供の健やかな成長を祝って、七五三のお祝いがあります。 七五三の主役はもちろん子供たちです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑