*

「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

「ごめん、明日の約束はキャンセルにして!」と、突然友人からのメール。
理由を訊くと、身内の方が亡くなられたとのこと。

約束のキャンセルは残念ですが、こちらは突然のことですから仕方のないことです。ショックを受けている友人に、お悔やみの言葉をかけてあげなければなりません。こんな時、まず一番に浮かぶ言葉は「ご愁傷様です」でしょう。

しかし、ちょっと待ってください。

この言葉、メールで使うのは果たして適切なのでしょうか?
送信ボタンを押すその前に、今回の記事をご参考になさってください。

SPONSORED LINK

「ご愁傷様」はメールで送っても良いの?

結論から言えば、メールで使うのは不適切だといえるでしょう。

そもそも「ご愁傷様」という言葉は、通夜や葬儀の場で使う言葉です。
メールにはふさわしくありませんし、またどんなにお悔やみの気持ちを伝えようとしても、うまく相手にそれが伝わらないことがあります。

使用の際の注意点

「ご愁傷様」という言葉の意味を紐解いていくと、さらにその理由がよくわかります。

「愁(しゅう)」という言葉は「愁える(うれえる)」とも読み、悲しく思うという意味です。さらに「愁傷」となると、「心の傷を愁える」ということになります。その傷が自分のものなら「嘆き悲しむ」、相手の傷ならば「気の毒に思う」という意味に。

そして「御~様」という言い方は、言葉の頭と末尾に敬意を表す語をつけたものです。
これは最上級の敬意を表す意味がありました。

それが近世になると、「御馳走様」「お疲れ様」などのようにねぎらいや気遣いを表す言葉となり、気軽に使われるようになってきました。

その結果、現在では「ご愁傷様」はお悔やみの言葉として使われるだけではなくなってきたのです。気の毒に思う気持ちを、軽いからかいや皮肉を込めて使われるようになってきたのを、あなたも聞いたことはないでしょうか?

例えば、「こんなよく晴れた日に内勤だなんて、ご愁傷様」などです。

「ご愁傷様」は立派なお悔やみの言葉ですが、ただメールで言うだけではその真意は伝わらず、むしろ皮肉だととられてしまうこともあります。それは、あなたにとっても本意ではないでしょう。

ご愁傷様,メール

正しい返信の例文

それでは、こんな時どんな言葉を使ってお悔やみの気持ちを伝えたら良いのでしょうか?
いくつか例文をまとめました。

・「お悔やみを申し上げます。」
こちらは簡単ではありますが、ストレートにお悔やみの気持ちを伝える文章。
ひねりのない言い方で、素直な気持ちを相手に伝えます。

・「突然の訃報を知り、大変驚いています。お悔やみにも関わらず、大変失礼いたしました。」
大変な時なのに申し訳ない、という気持ちを伝える文章。
冒頭で挙げた例のように親しい友人が相手の場合は、このようにかしこまった文章では逆に驚かれますので、少しくだけた表現にしても良いでしょう。
しかし、くれぐれも絵文字、顔文字は使わないように。

SPONSORED LINK

・「大変な時だと思いますが、くれぐれもご無理をなさいませんように。」
こちらは、大変な状況にある相手をねぎらう気持ちを伝える文章。
私のことは気にしないでそちらに専念してください、という気持ちが伝われば尚良いでしょう。

・「ご冥福を心よりお祈り申し上げます。」
文章の最後にふさわしいのがこちらの文章。
こちらにも故人様のことを敬う気持ちがあります、という心を上手に伝えます。

さいごに

こういったお悔やみのメールを送る際のポイントは、社内や取引先、親しい友人に関わらず、「相手がとても傷ついていること、大変な状況にあること」を忘れないことです。

ビジネスのお付き合いの場合は、さらにそれを意識した文章を書くことが必要になってきますが、基本的にはどんな場合でも「ご愁傷様」は不適切だといえるでしょう。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!
「ご愁傷様」への正しい返事は?NGは?正解を知っておこう。

SPONSORED LINK

関連記事

ご愁傷様 意味

「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!

大人になるにつれ、「ご愁傷様」という言葉を使う機会も増えると思います。 ですが、何気なく使って

記事を読む

結婚式,友達,居ない

友達が居ない人は結婚式はどうしてる?対策まとめ

女の子にとって結婚式は特別なものですよね。ウエディングドレスは多くの女性の憧れです。 でも結婚

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

喪服 和装

葬式のマナー。化粧はして良いの?アイラインやマスカラは?

お葬式は突然起こるものなので、服装も髪型もお化粧もいきなり完璧を目指すのは大変ですよね。 派手

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

結婚 挨拶 お礼状

結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

「一生、この人と、、、」 誰もが一度は夢見る結婚ですが、最大の難関はやっぱり親への挨拶。 親

記事を読む

結婚祝儀相場親2

結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

先日、先輩のお子さんが結婚されました。もちろん「おめでとうございます」と申し上げたのですが、先輩は「

記事を読む

お悔やみの言葉 メール

「お悔やみの言葉」はメールで送っても良いの?返信はどうする?

最近は、ほとんどの方が携帯電話やスマートフォンを持っているので、訃報などの急な連絡も、すぐに出来るよ

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

a0960_006049

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

「暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。 春のお彼岸と秋のお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑