*

七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

子供の成長を祝う七五三。無事に節目の年まで元気に成長したことを一番喜んでくれるのは、やはり両親ではないでしょうか?

可愛い孫の成長を日々楽しみにしている両親。遠くに住んでいたらなおさら、健やかに成長している孫の姿を楽しみにしてくれていることでしょう。

一番近い両親が孫の為にお祝いをしてくれた場合、お返しはする必要があるのでしょうか?

案外、当たり前のように面倒を見てくれる両親かもしれませんが、我が子の為にお祝いをしてくれているわけですから、ここは甘えてしまって良いのか?それとも、きちんとお返しをするべきか?

知っているようで知らない、両親へのお返しに調べてみました。

SPONSORED LINK

お返しは必要?

子供が産まれると、一番お世話になるのは両親ではないでしょうか?
初めての子育て、不安もいっぱい。そこで、一番頼りになるは、旦那様よりも自分の両親だと思います。

ちょっとした外出でも、安心して預けられるのは、やはり両親ですよね。赤ちゃんの頃、ぐずったり、どうしたらよいかわからなくなったら、やはり母親に相談する方も多いのではないでしょうか?

両親からみたら、かわいい孫。逆に、自分の子供ではないので、思いっきり可愛がってくれます。誰よりも、子供の成長を喜んでくれている両親は、当然のように七五三のお祝いを用意してくれるでしょう。

それは、七五三の着物や洋服だったり、お金だったり、準備だったり、様々な形でサポートしてくれます。当たり前のように甘えてしまいますが、いくら両親といえども、そこはきちんと御礼をするべきです。

子供が成長するのと同様に、親である自分たちも一社会人として成長をしていなければなりません。両親からみたら、自分たちは、いつまでたっても子供かも知れませんが、そんな自分たちも親になったわけです。

一般常識の範囲で、きちんと礼を尽くすようにしましょう。

七五三 内祝い 両親 お返し

お返しはどうしたら良い?

一般的な内祝いは、頂いた金額の半分程度の品物を返すのが一般的と言われています。

しかしながら、両親からのお祝いは、お金の場合もありますし、衣装や七五三の儀式の伴うものをサポートしてくれることもあります。

出来ることならば、お祝いの場を一緒に共有できるようなお食事会などを催し、ご招待をするのが良いでしょう。友人の場合も、七五三の日はお宮参りに両親と行き、その後食事会をしたそうです。

また、写真館で撮影した子供の写真を、後日お渡しするのも大変喜ばれる方法です。
金品よりも、愛する孫の写真が何より素敵なお返しなのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

さいごに

どうしても、自分の両親にはかしこまった態度が取れなかったり、主人側の両親には少し遠慮してしまったり、ということもあります。でも、一生に一度の七五三ですし、相互の両親がそろうような機会も、少なくなってくると思います。

いずれは子供が大きくなるにつれ、逆に両親も歳をとり、両方が一堂に会するのが難しくなってしまいます。

是非、この七五三の儀式は、子供の成長を喜ぶとともに、親になった自分が、両親を喜ばせてあげる機会として、お礼を込めてお披露目するような機会にして下さい。親になり、大人になった自分もきちんと両親に見てもらえるといいですね。

七五三は子供の節目だけでなく、親にとっても節目の行事。
素敵な思い出を子供のために作ってあげるとともに、両親への感謝の気持ちを、この内祝いを通してお返し出来るといいですね。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!
七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?
七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?
七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

SPONSORED LINK

関連記事

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?

子供の健やかな成長を祝って、七五三のお祝いがあります。 七五三の主役はもちろん子供たちです。

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

57e46b6382665d3f5fe277d985105d19_s

埼玉で七五三。2015年のおすすめ神社3選をチェック!

七五三といえば、普段はできないおしゃれや和服の着付けをしてもらって、お宮参りに千歳飴。お子様

記事を読む

ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!

今年もハロウィンの季節がやってきますね! お祭りの時期を過ぎてからクリスマスまでの間、元々日本の行

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。

記事を読む

遽€蛻・ア・∪縺阪う繝倥y繝ウ繝・567bcc4aea02bd393ba05201ef00d1e0_s

節分の豆まき。東京で開催のイベントを一挙紹介!動画で詳細チェック

忙しい年末年始が終わった!と、思ったら次に待っているのが節分です。節分は毎年2月3日にやってきますが

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

妊婦

ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

10月31日はもうハロウィンでおなじみですよね♪ 夏祭りやクリスマス、バレンタインなど1年に何度かあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑