*

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際に締めの言葉として一年中よく使用される「ご自愛ください」という言葉。

体を大事に〜的なニュアンスなのはわかるけど、詳しくはどういう意味なの?ちょっと上から目線な気がするけど、誰にでも使っていいの?と、正直ちゃんと使えているか自信がない方も多いかと思います。

今回はそんな「ご自愛ください」の意味などを調べてみました!!

SPONSORED LINK

ご自愛くださいの意味とは?

    『自愛』の意味を辞典で引くと・・・

  • 自分で自分の身を大切にすること。
  • 自分の利益ばかりを図ること。
  • ものを大事にすること。
  • 倫理学で、自己の幸福を求める自然的性向。

辞書によって言い回しは違ったり内容も違ってきますが、これらの意味とでてきます。私の持っている辞書には上2つしかでてきませんでした。

主に使われるのは一番上の「自分の身を大切にすること」です。
なので、「ご自愛ください」の意味は『ご自身の身体を大切にしてください』と言う意味になります。

ご自愛 使い方

目上の人に使っても良いの?

結論から言うと、目上の人に使っても問題ありません。老若男女分け隔てなく使用することができます。

むしろ目上の方に使うべき言葉で、相手の体調を気遣うとても丁寧で優しい言葉なのです。イメージって怖いですね。正しい日本語って難しい!

目上の方に手紙を出す際には「くれぐれも」をつけたり、「ご自愛くださいませ」とするとより一層丁寧な言葉になりますよ!

正しい使い方は?例文はこちら。

■季節の変わり目などに…
「季節の変わり目ですから、ご自愛ください」
「季節柄、ご自愛ください」

■暑中見舞いなど暑い時には…
「酷暑の折、ご自愛ください」

■寒中見舞いなど寒い時には…
「急にぐっと冷えだした今日この頃、ご自愛くださいませ」

■どんなときでも…
「巷ではインフルエンザが流行りだしているそうです。くれぐれもご自愛くださいませ」
「お忙しいとかと存じますが、ご自愛ください」

SPONSORED LINK

様々な場面で使用できるのですが、その際気をつけたい点が何点かあります。

◯すでに体調を崩している人には使わない!!
ご自愛ください。というのは身体に気をつけて!注意して!という意味なので、すでに病気になったり怪我をしている人には使用しません。
その場合は「早い回復をお祈りいたします」などというのがいいでしょう。

◯「お身体ご自愛ください」は間違い!!
やってしまいがちなミスですが、「自愛」には「自分の身体」という意味がすでに含まれているので意味が重複しているのです。「頭痛が痛い」などと同じようなことになっているのです。気をつけましょう。

さいごに

様々な場面や 相手に対して使用できるこの言葉。

「知ってたよ!!」と言う方も「知らなかった!!」と言う方も一度確認するいい機会になりましたでしょうか?普段はメールやSNSで済ましてしまいそうなことも、手紙だとなんだか心があったまる気がしますよね?

手紙の書き方 参考にどうぞ

「ご自愛ください」は、相手の身体を思いやる気持ちを表すにはぴったりな言葉なので、この機会にお世話になった方やお友達に手紙を書いてみるのはいかがでしょうか?

きっと、書いたあなたもどこか心が温かくなると思います。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

SPONSORED LINK

関連記事

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑