*

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際に締めの言葉として一年中よく使用される「ご自愛ください」という言葉。

体を大事に〜的なニュアンスなのはわかるけど、詳しくはどういう意味なの?ちょっと上から目線な気がするけど、誰にでも使っていいの?と、正直ちゃんと使えているか自信がない方も多いかと思います。

今回はそんな「ご自愛ください」の意味などを調べてみました!!

SPONSORED LINK

ご自愛くださいの意味とは?

    『自愛』の意味を辞典で引くと・・・

  • 自分で自分の身を大切にすること。
  • 自分の利益ばかりを図ること。
  • ものを大事にすること。
  • 倫理学で、自己の幸福を求める自然的性向。

辞書によって言い回しは違ったり内容も違ってきますが、これらの意味とでてきます。私の持っている辞書には上2つしかでてきませんでした。

主に使われるのは一番上の「自分の身を大切にすること」です。
なので、「ご自愛ください」の意味は『ご自身の身体を大切にしてください』と言う意味になります。

ご自愛 使い方

目上の人に使っても良いの?

結論から言うと、目上の人に使っても問題ありません。老若男女分け隔てなく使用することができます。

むしろ目上の方に使うべき言葉で、相手の体調を気遣うとても丁寧で優しい言葉なのです。イメージって怖いですね。正しい日本語って難しい!

目上の方に手紙を出す際には「くれぐれも」をつけたり、「ご自愛くださいませ」とするとより一層丁寧な言葉になりますよ!

正しい使い方は?例文はこちら。

■季節の変わり目などに…
「季節の変わり目ですから、ご自愛ください」
「季節柄、ご自愛ください」

■暑中見舞いなど暑い時には…
「酷暑の折、ご自愛ください」

■寒中見舞いなど寒い時には…
「急にぐっと冷えだした今日この頃、ご自愛くださいませ」

■どんなときでも…
「巷ではインフルエンザが流行りだしているそうです。くれぐれもご自愛くださいませ」
「お忙しいとかと存じますが、ご自愛ください」

SPONSORED LINK

様々な場面で使用できるのですが、その際気をつけたい点が何点かあります。

◯すでに体調を崩している人には使わない!!
ご自愛ください。というのは身体に気をつけて!注意して!という意味なので、すでに病気になったり怪我をしている人には使用しません。
その場合は「早い回復をお祈りいたします」などというのがいいでしょう。

◯「お身体ご自愛ください」は間違い!!
やってしまいがちなミスですが、「自愛」には「自分の身体」という意味がすでに含まれているので意味が重複しているのです。「頭痛が痛い」などと同じようなことになっているのです。気をつけましょう。

さいごに

様々な場面や 相手に対して使用できるこの言葉。

「知ってたよ!!」と言う方も「知らなかった!!」と言う方も一度確認するいい機会になりましたでしょうか?普段はメールやSNSで済ましてしまいそうなことも、手紙だとなんだか心があったまる気がしますよね?

手紙の書き方 参考にどうぞ

「ご自愛ください」は、相手の身体を思いやる気持ちを表すにはぴったりな言葉なので、この機会にお世話になった方やお友達に手紙を書いてみるのはいかがでしょうか?

きっと、書いたあなたもどこか心が温かくなると思います。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

SPONSORED LINK

関連記事

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いの

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑