*

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝えるのにとても便利です。

そんなときに文末を締めくくる言葉として、どのような言葉やフレーズを使いますか?中でも「ご自愛ください」というフレーズ、見かけることが多いですね。

今回は、仕事のメールで使用する際の「ご自愛」についてお話したいと思います。

SPONSORED LINK

「ご自愛」はビジネスメールで使って良い?

私も、仕事上でも少し親密になった相手とのやり取りで「ご自愛」を使用していました。相手からのメールの内容に少しプライベートな内容が加わったり、少しカジュアルな書き方に転じたころに、相手を気遣う内容を少しはさむことで親近感を抱いていただけたかなと思います。とても便利なフレーズですね。

しかし、元々手紙で書くフレーズをそのままメールに転用して使用することはビジネスメールのルールとして正しいのでしょうか?

答えはOK。

本来は、手紙に書き添えるための言葉ではなく、日常でも「お体を大事にしてください」「健康に気を付けてください」などといった用法で使用されるものなので、メールで使用する分にも問題ありません。

もともとメールは要件を伝えるためのツールとして発展してきたため、手紙のマナーでは必要とされる「頭語」や「結語」などを省略することが可能です。しかし、手紙の先に相手がいるのと同様、メールも受け取る相手がいますよね。さまざまな事情や感情なども伴った生身の人間です。

そういった意味で、ビジネスメールとはいえ、用件のみではなく、相手を思いやった文章を書き添えることで、相手に与える印象がアップしたり、関係性が良くなるといったこともあります。

そういった意味では、使わない手はないですね!

ご自愛 メール

使用する時の注意点

「ご自愛ください」は、男女ともに使用でき、また目上の方に対しても使用できます。

しかし、やってしまいがちなのが「お体をご自愛ください」という用法。実は、「頭が頭痛」などといった重複表現のため誤用となってしまいます。なぜなら、自愛の「自」に「あなたのお体」という意味が含まれているからです。

使用する際には、くれぐれも気をつけましょう。

SPONSORED LINK

正しい使い方。例文を紹介

例文:

○○株式会社 三波様
いつもお世話になります。○○商事の尾川です。
このたびはお忙しい中、弊社セミナーにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
・・・・・・・
・・(省略)・・
・・・・・・・
それでは、季節柄ご自愛くださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

—署名—

さいごに

「ご自愛ください」という言葉は、差出人の思いやりが感じられる言葉だと私は思います。さらに、文末に使用することで、相手の心に余韻を残します。

そのため、好感度が上がる言葉なので是非使用したいところですが、きちんと使用しないと却って恥ずかしい思いをしてしまいますね。こうした文面をビジネスメールでも使いこなせるようになることで、あなたも日本語紳士、日本語美人に一歩近づけるのではないでしょうか。

手紙のみならず、こうした思いやりの心や美しい表現の入った日本語の響きの入ったフレーズは、どんどん使っていきたいものです!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

SPONSORED LINK

関連記事

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑