*

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝えるのにとても便利です。

そんなときに文末を締めくくる言葉として、どのような言葉やフレーズを使いますか?中でも「ご自愛ください」というフレーズ、見かけることが多いですね。

今回は、仕事のメールで使用する際の「ご自愛」についてお話したいと思います。

SPONSORED LINK

「ご自愛」はビジネスメールで使って良い?

私も、仕事上でも少し親密になった相手とのやり取りで「ご自愛」を使用していました。相手からのメールの内容に少しプライベートな内容が加わったり、少しカジュアルな書き方に転じたころに、相手を気遣う内容を少しはさむことで親近感を抱いていただけたかなと思います。とても便利なフレーズですね。

しかし、元々手紙で書くフレーズをそのままメールに転用して使用することはビジネスメールのルールとして正しいのでしょうか?

答えはOK。

本来は、手紙に書き添えるための言葉ではなく、日常でも「お体を大事にしてください」「健康に気を付けてください」などといった用法で使用されるものなので、メールで使用する分にも問題ありません。

もともとメールは要件を伝えるためのツールとして発展してきたため、手紙のマナーでは必要とされる「頭語」や「結語」などを省略することが可能です。しかし、手紙の先に相手がいるのと同様、メールも受け取る相手がいますよね。さまざまな事情や感情なども伴った生身の人間です。

そういった意味で、ビジネスメールとはいえ、用件のみではなく、相手を思いやった文章を書き添えることで、相手に与える印象がアップしたり、関係性が良くなるといったこともあります。

そういった意味では、使わない手はないですね!

ご自愛 メール

使用する時の注意点

「ご自愛ください」は、男女ともに使用でき、また目上の方に対しても使用できます。

しかし、やってしまいがちなのが「お体をご自愛ください」という用法。実は、「頭が頭痛」などといった重複表現のため誤用となってしまいます。なぜなら、自愛の「自」に「あなたのお体」という意味が含まれているからです。

使用する際には、くれぐれも気をつけましょう。

SPONSORED LINK

正しい使い方。例文を紹介

例文:

○○株式会社 三波様
いつもお世話になります。○○商事の尾川です。
このたびはお忙しい中、弊社セミナーにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
・・・・・・・
・・(省略)・・
・・・・・・・
それでは、季節柄ご自愛くださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

—署名—

さいごに

「ご自愛ください」という言葉は、差出人の思いやりが感じられる言葉だと私は思います。さらに、文末に使用することで、相手の心に余韻を残します。

そのため、好感度が上がる言葉なので是非使用したいところですが、きちんと使用しないと却って恥ずかしい思いをしてしまいますね。こうした文面をビジネスメールでも使いこなせるようになることで、あなたも日本語紳士、日本語美人に一歩近づけるのではないでしょうか。

手紙のみならず、こうした思いやりの心や美しい表現の入った日本語の響きの入ったフレーズは、どんどん使っていきたいものです!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

SPONSORED LINK

関連記事

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

お風呂

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいの

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑