*

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝えるのにとても便利です。

そんなときに文末を締めくくる言葉として、どのような言葉やフレーズを使いますか?中でも「ご自愛ください」というフレーズ、見かけることが多いですね。

今回は、仕事のメールで使用する際の「ご自愛」についてお話したいと思います。

SPONSORED LINK

「ご自愛」はビジネスメールで使って良い?

私も、仕事上でも少し親密になった相手とのやり取りで「ご自愛」を使用していました。相手からのメールの内容に少しプライベートな内容が加わったり、少しカジュアルな書き方に転じたころに、相手を気遣う内容を少しはさむことで親近感を抱いていただけたかなと思います。とても便利なフレーズですね。

しかし、元々手紙で書くフレーズをそのままメールに転用して使用することはビジネスメールのルールとして正しいのでしょうか?

答えはOK。

本来は、手紙に書き添えるための言葉ではなく、日常でも「お体を大事にしてください」「健康に気を付けてください」などといった用法で使用されるものなので、メールで使用する分にも問題ありません。

もともとメールは要件を伝えるためのツールとして発展してきたため、手紙のマナーでは必要とされる「頭語」や「結語」などを省略することが可能です。しかし、手紙の先に相手がいるのと同様、メールも受け取る相手がいますよね。さまざまな事情や感情なども伴った生身の人間です。

そういった意味で、ビジネスメールとはいえ、用件のみではなく、相手を思いやった文章を書き添えることで、相手に与える印象がアップしたり、関係性が良くなるといったこともあります。

そういった意味では、使わない手はないですね!

ご自愛 メール

使用する時の注意点

「ご自愛ください」は、男女ともに使用でき、また目上の方に対しても使用できます。

しかし、やってしまいがちなのが「お体をご自愛ください」という用法。実は、「頭が頭痛」などといった重複表現のため誤用となってしまいます。なぜなら、自愛の「自」に「あなたのお体」という意味が含まれているからです。

使用する際には、くれぐれも気をつけましょう。

SPONSORED LINK

正しい使い方。例文を紹介

例文:

○○株式会社 三波様
いつもお世話になります。○○商事の尾川です。
このたびはお忙しい中、弊社セミナーにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
・・・・・・・
・・(省略)・・
・・・・・・・
それでは、季節柄ご自愛くださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

—署名—

さいごに

「ご自愛ください」という言葉は、差出人の思いやりが感じられる言葉だと私は思います。さらに、文末に使用することで、相手の心に余韻を残します。

そのため、好感度が上がる言葉なので是非使用したいところですが、きちんと使用しないと却って恥ずかしい思いをしてしまいますね。こうした文面をビジネスメールでも使いこなせるようになることで、あなたも日本語紳士、日本語美人に一歩近づけるのではないでしょうか。

手紙のみならず、こうした思いやりの心や美しい表現の入った日本語の響きの入ったフレーズは、どんどん使っていきたいものです!

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

SPONSORED LINK

関連記事

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑