*

密葬では香典を渡すべき?弔電は?正しい知識を学ぼう。

皆さんは「密葬」と聞いて、なんだかわかりますか?私は最近になって「密葬」という言葉を始めて聞きました。

私が若い頃には聞いた事はなかった気がします。最近、密葬や家族葬を選ぶ方が増えています。普通、密葬とは事象があり葬儀があげられない時に家族や近い方がのみで行う争議の事です。

普通のお葬式とはマナーが違う密葬。知らないうちにマナー違反をしていませんか?

意外に知らない密葬について調べてみました。

SPONSORED LINK

密葬で香典を渡すべき?

通常のお葬式の場合には参列した場合には「香典」を渡します。
ですが密葬や家族葬の場合には香典のマナーが違います。

まず、密葬や家族葬の場合には喪主側によって変わります。香典を貰ったら香典返しをするのは常識ですが密葬は違います。喪主側が「香典は遠慮します」とした場合には香典は渡さなくてもいいんです。

近所でお葬式があり「以前、香典を貰ったから・・・」と香典を持って行きますよね。それが密葬の場合には香典を渡す事はマナー違反になってしまいます。

ですが、喪主側から説明もなく参列される場合は香典は持参した方がいいでしょう。密葬の参列者は家族と親しい方が多いと思います。「参列者からは香典を貰う」という場合が多いです。

参列者としては呼ばれなかったが故人とは親しかったので・・・と言う場合には香典を辞退すると聞いていればそれに従い、連絡がない場合にも香典は控えた方が良いと思います。

どうしても・・・と言う方は「お花」や「お菓子」等が良いです。

会社の上司や部下の場合は?

密葬や家族葬の場合は家族や親しい方のみで行うので、部下や上司の身内が亡くなり密葬になった場合には、葬儀や通夜には弔問しないようにしましょう。

会社関係でも家族の様に親しくしていた・・・そんな場合には家族の方に参列しても良いかを確認してからにした方が良いでしょう。

たとえ親戚の場合にもそうです。
特別親しい中ではない場合、無理に弔問する必要はないです。

逆に密葬をあげる側は「密葬、家族葬にする事を伝え香典はどうするか?を伝えて下さい。親戚の場合にも密葬にする事を伝え香典や弔問についても明確にしないと参列する方は多いと思います。

SPONSORED LINK

弔電はどうするべき?

弔電とはどういうものか分かりますか?
通常のお葬式の場合に葬儀に参列出来ない場合や辞退する場合に喪主の方に送る電報の事です。

密葬の場合には葬儀を知られたくない場合が多いです。親しい間柄の方だけなので、密葬のお知らせが来た場合のみ、都合があって参列出来ない場合や辞退する時に弔電を送ればいいと思います。

なので、密葬の連絡が来ない場合は送る必要はないです。

さいごに

密葬や家族葬の場合には基本、連絡がない限り何もしなくていいんです。
近所付き合いだから・・・と言って無理に弔問する事や弔電を送る事はマナー違反です。

会社でもそうです。

お世話になった上司の身内が亡くなった等の場合にも「密葬」や「家族葬」の通知が来た場合も同じです。無理に弔問する事や弔電を送る事はマナー違反です。

密葬の後に本葬が行われる場合もあります。その際には通常の葬儀の対応で大丈夫です。本葬がない場合は顔を合わせた時にお悔やみを伝えれば良いと思います。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

密葬と家族葬。違いと意味は?費用は?知っておくべき知識はココ。
「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。

SPONSORED LINK

関連記事

お悔やみの言葉 メール

「お悔やみの言葉」はメールで送っても良いの?返信はどうする?

最近は、ほとんどの方が携帯電話やスマートフォンを持っているので、訃報などの急な連絡も、すぐに出来るよ

記事を読む

直葬 意味 読み方

密葬と家族葬。違いと意味は?費用は?知っておくべき知識はココ。

近年大物有名人の方々が何人もお亡くなりになっています。 そんな時に耳にするのは「既に密葬が執り

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

「ごめん、明日の約束はキャンセルにして!」と、突然友人からのメール。 理由を訊くと、身内の方が亡く

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

a0960_006049

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

「暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。 春のお彼岸と秋のお

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑