*

「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!

大人になるにつれ、「ご愁傷様」という言葉を使う機会も増えると思います。

ですが、何気なく使っているこの言葉の正しい意味や使い方をご存知ですか?

私自身も良く考えると、本当のところは何も知らない状態でしたので、今回はご愁傷様の意味や使い方について調べてみました!

SPONSORED LINK

ご愁傷様の意味と由来

故人の死を悼んで、近親者の方におつたえするお悔やみの言葉です。
ご愁傷様の「愁」は物悲しさの事を言い表しています。「傷」は普段通り痛みを表し、人が亡くなったことによる嘆き悲しみを表す熟語となりました。

「ご愁傷様」の言葉は、頭と末尾に敬意を表す言葉が付いていることで、最上級の敬意を表し、ねぎらいや気遣いをも含むことになります。

最近、お気のどく様と同様に親しい間柄で、残念に思った事つたえる言葉として、「ご愁傷様」が使用されることが増えてきました。親しい人に向けた同情や慰めを表すとともに、皮肉やからかいも含まれた表現として使われているんです。

ご愁傷様 意味

使用の際の注意点

お葬式では「ご愁傷様です」だけで大丈夫ですが、それでも何か続けたいというときは、

とにかく元気づけよう!という言葉を使うのは避けてくださいね。

重ね言葉も結婚式同様、忌み言葉として気を付けたほうがいいようです。

よくいわれる「また」「たびたび」はもちろんですが、「し」や「く」など死を連想させる響きのある言葉に関してもできるだけ避けたほうがいいようです。

SPONSORED LINK

正しい使い方の例

本来はお葬式で使う言葉です。

おおよその方が使い慣れていない「ご愁傷様です」という言葉ですが、使い慣れていないからこそ、お葬式で弔意を過不足なく伝えつことで、遺族の方は多少救われているのではないでしょうか。

深く入り込むことなく、相手を思っていることを伝えることが出来る先人の智恵ということもできるでしょう。

悲しんでいる遺族の事を思い、もっと伝えたいと思うと、元気出してね、大丈夫?など、お葬式には向かない言葉になってしまいます。安易に励ましてあげようと思い無理に言葉を続ければ続けるほど遺族の方を傷つけることにもなりかねません。

遺族の悲しみをすべて受け止める言葉などないのですし、取り去ることもできないのです。自己満足だけで慰めるのは、結局相手の悲しみを取り去ることはできないのです。

ご愁傷様の言い方とは

お葬式ではっきりと大きな声で言葉を伝えることはタブーとされています。

静かにフェードアウトしていく感じで伝えることがいいのだそうです。ある会社では、お葬式やお通夜に出る際に気をつけることとして、小さな声で「ごにょごにょごにょ」とお伝えするように指導されているようです。

はっきりと「ご愁傷様です」と発音するよりも、「ごにょごにょごによ」と小声で言うと伝えたほうが間違いがないという会社の方針なのかもしれません。

相手に聞こえるか聞こえないか程度にかすかに「ご愁傷様です」ということで、声もかすれてしまうほどの悲しみや相手への敬意を表しているのでしょう。

お葬式やお通夜には久しぶりに会う人や、人によっては同窓会のようになってしまい盛り上がりがちですが、せめて、会場を離れるなり、すみに集まり小声で話すなり気をつけないと、マナー違反になります。

ご遺族の方への思いやりこそ最高のマナーです。

「ご愁傷様」という言葉が、あまり使わない言葉のため、思いだせないからと言って何も言わないのではなく「どうも」と小さな声で言うだけでも大丈夫です。あまり深く考えずに自分だったらどういってほしいのかを考えて伝えてみたらどうでしょう。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。
「ご愁傷様」への正しい返事は?NGは?正解を知っておこう。

SPONSORED LINK

関連記事

イラスト2

【注意】法事の平服とは正式にどんな服装なのか。喪服との違いは?

家族親戚が集まる機会というのは、必ずしもおめでたい時ばかりではありません。年齢もそれなりになると、残

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

a0960_006049

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

「暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。 春のお彼岸と秋のお

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

結婚,挨拶,手土産

結婚の挨拶で喜ばれる手土産はコレ!のしの付け方や渡し方も解説。

マナーは誰に聞いたらいいかも分からず、その場にならないと困らないので、うやむやになるマナーも事が多い

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」への正しい返事は?NGは?正解を知っておこう。

“ご愁傷様”これは一般に、誰かが亡くなった際に、遺族に対して哀悼の意を伝えるための言葉です。 でき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑