*

千葉で七五三。おすすめ神社はココ!

今年も七五三の季節が近づいてきましたね。

子どもにとっては普段できないおしゃれができる日かもしれませんが、実は大切な通過儀礼。神様に対して、今まで子どもが無事に過ごしてきたことを感謝し、今後の健やかな成長を祈る儀式なのです。

とはいえ、記念すべき特別な日であることに変わりはないはずです。どうせなら素敵な神社でご祈祷を受けたいですよね!

今回は、千葉県のおすすめ神社として「櫻木神社」をご紹介いたします!

SPONSORED LINK

櫻木神社の魅力

紹介動画はコチラ

七五三での日程
10月17日~11月15日まで、11月3日の祝日

場所
千葉県野田市桜台210

地図はこちら

アクセス
電車を利用する場合は
・東武 野田線野田市駅より徒歩10分

車を利用する場合は
・常盤自動車道流山インターより10分
・柏インターより10分

予約有無
衣裳レンタルは要予約
ご祈祷のみの受付は毎日行っているので、予約不要です。

SPONSORED LINK

おすすめのポイント

なんといっても、衣裳から美容・着付け・写真、ご祈祷まで、全て神社内で行ってくれるのがオススメできるポイント!衣裳は一泊二日で借りられますから、そのまま自宅に帰って玄関前で撮影したり、ご近所にお披露目することも可能です。

女の子はオプションで日本髪アップにしてもらえます。日本髪にすることなんて、一生に一度あるかないかでしょう。そんな素敵でかわいらしい姿に変身できるのが人気の秘訣です。

また、お子様だけではなく、家族も訪問着などがレンタルできるので、家族揃って素敵な写真を残すこともできます。まさに至れり尽くせりのサービスですね。

こちらのレンタルパックを予約するには、事前に予約会に参加する必要があるので注意しましょう。

千葉 七五三

ご祈祷のみの予約は不要で、午前9時~午後4時まで受け付けています。また、当日のみの受付となっているようです。

神社の境内には特大の碁盤が設置されており、「着袴・深曽木の儀」が自由に行えます。今、耳慣れない言葉が出てきましたね。「着袴・深 曽木の儀」とは「ちゃっこ・ふかそぎのぎ」と読みます。宮中の行事で、お子様の成長を願う儀式です。

まず皇子が五歳になると袴を着けて碁盤の上と立たれ、太夫が髪に櫛を入れて髪を切る「髪置祝」が行なわれます。そして碁盤の上に置かれた小石を踏みつけて、「えいっ!」という掛け声とともに南に向かって飛び降ります。

櫻木神社ではこれに倣って、いつでもこちらの式が行えるようになっています。
こういった点も、他の神社とは違っていて面白いですよね。

ご祈祷を受けたお子様へは、記念品があります。
初穂料によって変わってきますが、千歳飴はもちろんのこと、七五三の護符、さらにはお菓子などお子様が貰って嬉しいものも。

さいごに

七五三、と聞くと、私は今でも千歳飴の味を思い出します。

私も昔、母親に綺麗に着付けてもらい、髪の毛もかわいらしく結ってもらった思い出があります。
いただいた千歳飴を家族みんなでいただいて、なんだかよくわからなかったけれど楽しかったのを覚えています。

皆さんのお子様にとっても、七五三が楽しくて特別な日になればいいなと思っております。

SPONSORED LINK

関連記事

関東で栗拾い。どこがおすすめ?2015年の人気スポットはココ!

秋といえば、栗が美味しい季節! スーパーで買って食べる栗ももちろん美味しいけれど…。 春のイチゴ狩

記事を読む

新聞紙②

ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。

今や子供達が仮装をして家々を回ったり、 パーティを開いて楽しむようになったイベント、ハロウィン。 実

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

2

戌の日の安産祈願。いつ行くべき?初穂料は?持ち物や服装は?

日本には、古くから戌の日に妊婦さんが安産祈願をするという風習があります。でも、いつの戌の日に行けばい

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

子供の成長を祝う七五三。無事に節目の年まで元気に成長したことを一番喜んでくれるのは、やはり両親ではな

記事を読む

七五三,内祝い,相場

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳に

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?

子供の健やかな成長を祝って、七五三のお祝いがあります。 七五三の主役はもちろん子供たちです。

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

a0960_003793

神奈川で七五三をするなら絶対ココ!おすすめ有名神社3選。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にお参りをする七五三、おそらく皆さんやったことあると思います。

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑