*

千葉で七五三。おすすめ神社はココ!

今年も七五三の季節が近づいてきましたね。

子どもにとっては普段できないおしゃれができる日かもしれませんが、実は大切な通過儀礼。神様に対して、今まで子どもが無事に過ごしてきたことを感謝し、今後の健やかな成長を祈る儀式なのです。

とはいえ、記念すべき特別な日であることに変わりはないはずです。どうせなら素敵な神社でご祈祷を受けたいですよね!

今回は、千葉県のおすすめ神社として「櫻木神社」をご紹介いたします!

SPONSORED LINK

櫻木神社の魅力

紹介動画はコチラ

七五三での日程
10月17日~11月15日まで、11月3日の祝日

場所
千葉県野田市桜台210

地図はこちら

アクセス
電車を利用する場合は
・東武 野田線野田市駅より徒歩10分

車を利用する場合は
・常盤自動車道流山インターより10分
・柏インターより10分

予約有無
衣裳レンタルは要予約
ご祈祷のみの受付は毎日行っているので、予約不要です。

SPONSORED LINK

おすすめのポイント

なんといっても、衣裳から美容・着付け・写真、ご祈祷まで、全て神社内で行ってくれるのがオススメできるポイント!衣裳は一泊二日で借りられますから、そのまま自宅に帰って玄関前で撮影したり、ご近所にお披露目することも可能です。

女の子はオプションで日本髪アップにしてもらえます。日本髪にすることなんて、一生に一度あるかないかでしょう。そんな素敵でかわいらしい姿に変身できるのが人気の秘訣です。

また、お子様だけではなく、家族も訪問着などがレンタルできるので、家族揃って素敵な写真を残すこともできます。まさに至れり尽くせりのサービスですね。

こちらのレンタルパックを予約するには、事前に予約会に参加する必要があるので注意しましょう。

千葉 七五三

ご祈祷のみの予約は不要で、午前9時~午後4時まで受け付けています。また、当日のみの受付となっているようです。

神社の境内には特大の碁盤が設置されており、「着袴・深曽木の儀」が自由に行えます。今、耳慣れない言葉が出てきましたね。「着袴・深 曽木の儀」とは「ちゃっこ・ふかそぎのぎ」と読みます。宮中の行事で、お子様の成長を願う儀式です。

まず皇子が五歳になると袴を着けて碁盤の上と立たれ、太夫が髪に櫛を入れて髪を切る「髪置祝」が行なわれます。そして碁盤の上に置かれた小石を踏みつけて、「えいっ!」という掛け声とともに南に向かって飛び降ります。

櫻木神社ではこれに倣って、いつでもこちらの式が行えるようになっています。
こういった点も、他の神社とは違っていて面白いですよね。

ご祈祷を受けたお子様へは、記念品があります。
初穂料によって変わってきますが、千歳飴はもちろんのこと、七五三の護符、さらにはお菓子などお子様が貰って嬉しいものも。

さいごに

七五三、と聞くと、私は今でも千歳飴の味を思い出します。

私も昔、母親に綺麗に着付けてもらい、髪の毛もかわいらしく結ってもらった思い出があります。
いただいた千歳飴を家族みんなでいただいて、なんだかよくわからなかったけれど楽しかったのを覚えています。

皆さんのお子様にとっても、七五三が楽しくて特別な日になればいいなと思っております。

SPONSORED LINK

関連記事

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

5c644b1f5ed225aba8d9c7fe57e8b7cd_m

河津桜まつり2016のみごろ(見頃)は?日程や穴場スポット。動画あり

「河津桜がすごく綺麗だそうだから、死ぬまでに一度見に行きたい」と母が言いだしました。元気なうちに親孝

記事を読む

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!

今年もハロウィンの季節がやってきますね! お祭りの時期を過ぎてからクリスマスまでの間、元々日本の行

記事を読む

妊婦

ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

10月31日はもうハロウィンでおなじみですよね♪ 夏祭りやクリスマス、バレンタインなど1年に何度かあ

記事を読む

冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

星の観察といえば七夕のおかげで夏のイメージが強いですが、 実は、冬のほうが星が明るい星が多いってご存

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

七五三,内祝い,相場

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳に

記事を読む

998db5e98d8d6b86c97f979ca3add6bc_s

バレンタインに絶対喜ばれる鉄板のネタ!おもしろギフトやエピソード。

バレンタインといえば「好きな人に想いを伝える日…」ですが今は友チョコや義理チョコなどなんでもあり!チ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑