*

葬式のハンカチは何色が正解?白?黒?男女別に解説!

葬式には必需品といえるハンカチ、みなさんはどんなものをお持ちですか?色は決まっているのか、男女での違いはあるのかなど、少し気になるけど、今さら人に聞けないマナー、ここで知っておくことで社会人として恥ずかしくない知識をサクッと身につけちゃいましょう。

 

SPONSORED LINK

お葬式のハンカチは何色?

男性のネクタイは、葬儀は黒、結婚式は白、と同じ冠婚葬祭でも決まっていますよね。では、ハンカチはどうなのでしょうか。

葬儀の基本は白とされています。しかし、無地で派手な色使いでなければOKと言われています。なので、薄いピンクや水色、または黒などでも大丈夫なんですね。

刺繍をあしらったものを持っている方もよく見かけますよね。よほど派手なものでもなければ、ハンカチの色でとやかく言う人は少ないと思いますので安心してください。しかし、これから準備しておこうかなと思っている方には、一つ持っていて間違いない白が無難と言えるかもしれませんね。

a5e16573fc2337c612d489cc01ad9ab2_s

男女の違いはあるの?

では、このハンカチ、男女で違いはあるのでしょうか?

地域や宗教によっても諸説ありますので、詳しくは家族や近所の詳しい方に聞くことをおすすめしますが、基本的には男女の違いは無いとすることが多いようです。なので、男女とも白を持つことがまぁ無難なのではないかと思います。

なぜ白のハンカチが主流かと言うと、古来より、白装束で神事・弔辞を行う風習があります。故人があの世へ向かう時に着ていくのも、この白装束ですよね。そこから、葬儀の際にも白のハンカチを使うことが名残として残っているという説もあるようです。

SPONSORED LINK

 

葬式で使うハンカチにNGはあるの?

正直、ハンカチは服や靴のように常に他の人に見えるものでは無いので、厳しい決まりなども特にないようです。しかし、ハンカチにも気を遣えていると周囲から見て立派な大人だなぁと思われるかもしれませんね。

こんなハンカチを持っていてはいけないなど、NGのハンカチはあるのでしょうか。一つ言えるのは、光沢のあるは控えたほうが良さそうです。なので、原色を使ったような派手なもの、ピカピカの光沢のあるもの、それから、タオル生地でできているものもできれば使わないほうがいいかもしれません。

ハンカチ以外の所持品での注意点

ハンカチについてもそうですが、全体的に気をつけたいのが、キラキラ光る金やダイヤなどの装飾品、カジュアル過ぎるものです。基本的に派手なものを敬遠するのは同じことで、装飾品については、結婚指輪や女性であればパールのアクセサリー程度にとどめておきましょう。

パールのネックレスについては、二連のものは不幸が重なるという意味になるのでNGとなります。また、香水をつけている人も見かける時がありますが、これもNGとなりますので気をつけましょう。急なお通夜などの場合はできるだけ匂いを洗って向かうようにするのが一般的なマナーのようです。

大人ならキチンとしたマナーで故人を見送りたいところですね。

不幸は準備しておくものではありませんが、いつどんなときにも恥ずかしくないマナーを今のうちから準備しておくのはとても大切なことかもしれません。私もハンカチについて深く考えたことがなかったので、これからは堂々と周囲の方にも教えてあげたいと思います。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

葬式のマナー。香典の書き方は?包み方や渡し方も丁寧に解説。
葬式のマナー。香典の金額は?年齢別の相場はココ!
葬式のマナー。女性の正しい服装をチェック!靴や小物はどうする?
葬式のマナー。男性の正しい服装は?靴やベルトはどうする?
葬式のマナー。数珠は必須?持ち方や色の決まりは?正しい知識。
葬式のマナー。化粧はして良いの?アイラインやマスカラは?
「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。
葬式や通夜は友引がNG?本当のところはどうなの?

SPONSORED LINK

関連記事

d0889211cf145fea2d5a0e25577bbac6_s

葬式のマナー。香典の金額は?年齢別の相場はココ!

お通夜やお葬式で受付、ご遺族に対してかけるお悔やみの言葉は知っていますか? 「この度は

記事を読む

結婚祝儀相場親2

結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

先日、先輩のお子さんが結婚されました。もちろん「おめでとうございます」と申し上げたのですが、先輩は「

記事を読む

a0960_006049

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

「暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。 春のお彼岸と秋のお

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

「ごめん、明日の約束はキャンセルにして!」と、突然友人からのメール。 理由を訊くと、身内の方が亡く

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

直葬 意味 読み方

密葬と家族葬。違いと意味は?費用は?知っておくべき知識はココ。

近年大物有名人の方々が何人もお亡くなりになっています。 そんな時に耳にするのは「既に密葬が執り

記事を読む

イラスト2

【注意】法事の平服とは正式にどんな服装なのか。喪服との違いは?

家族親戚が集まる機会というのは、必ずしもおめでたい時ばかりではありません。年齢もそれなりになると、残

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」への正しい返事は?NGは?正解を知っておこう。

“ご愁傷様”これは一般に、誰かが亡くなった際に、遺族に対して哀悼の意を伝えるための言葉です。 でき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑