*

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。
他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

体臭にも種類がありますし、年齢との関係性もあったりします。
中には深刻に悩んでいる方もいらっしゃいます。

そこで今回は「体臭を改善するのにオススメの食べ物」
「体臭改善に役立つ情報」を簡単にまとめてみました。

  • 体臭の種類
  • 体臭を改善する食べ物ってあるの?
  • 体臭改善で意識すべき生活習慣
  • サプリを試すタイミングは?
  • 病院に行く場合

今回は上記の流れで説明していきます。

SPONSORED LINK

体臭の種類

体臭といってもさまざまな種類があります。
普段の食生活から発生している体臭、過度のダイエットによる体臭、
ワキガなどの遺伝的な体臭、病気を疑う体臭などです。

体臭を改善する食べ物ってあるの?

体臭はいろいろな原因で体から発生する臭いです。
自分は気が付かなくても、他人には不快な思いをさせているかもしれません。

実は食生活も大いに関わっている可能性もあります。
まずは日常生活に取り入れやすい体臭を改善させてくれる食べ物を紹介します。

・海藻
海藻に含まれるネバネバ成分はフコイダンという成分で、
このフコイダンは腸内で発生する臭いの原因であるアンモニアなどを包み込んで便として体外に排出します。

・食物繊維
食物繊維は腸内のお掃除をしてくれる大事な役割があります。

一部を紹介すると、キャベツ、アスパラガス、セロリ、スナップエンドウ、
たけのこ、さやえんどう、レタス、とうもろこし、玉ねぎ、ぶなしめじ、
ごぼう、さつまいも、里いも長ねぎ、大根、ブロッコリー、もやし
など。

食物繊維はさまざまな野菜に含まれていますので、
意識をして積極的に摂取することを心掛けてみてください。

便秘などで腸内環境が悪い方は体臭が強くなる可能性がありますので、
まずは便秘を解消することが大切です。

・乳酸菌
こちらも腸内環境を整えるものとしては有名です。
乳酸菌を摂ることで腸内の悪玉菌が減り、善玉菌が増えます。
善玉菌が増えると、腸の動きが活発になり、便秘解消にも繋がります。

また、乳酸菌は動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌のほうが
生きたまま腸に届くといわれていますので、
植物性乳酸菌を多く含む食品を積極的に摂取してみましょう。

代表的なものは、大豆の発酵食品である納豆味噌、ぬか漬けなどです。

・オリゴ糖
オリゴ糖はビフィズス菌や善玉菌のエサになるので、
乳酸菌と一緒に摂取するのがオススメです。

オリゴ糖はさまざまな野菜に含まれています。
大豆やキャベツ、ジャガイモやトウモロコシ、たまねぎなど、
普段食卓に上がる頻度の高い野菜にしっかりとオリゴ糖が含まれています。

また、市販のオリゴ糖もありますので手軽に食事などに取り入れることが可能です。
摂取しすぎるとお腹が緩くなることがありますので摂り過ぎには注意が必要です。
体臭改善 食べ物

SPONSORED LINK

体臭改善で意識すべき生活習慣

アルコールタバコ・コーヒーなどの刺激物は体臭の原因になるといわれています。
急激に止めることは難しいと思いますので、少しずつ減らす努力をしてみるといいかもしれません。

食生活の面では、肉や揚げ物などの脂っこい食事・動物性脂肪が
多く含まれている食品などを好む方は体臭が強くなりがちです。

体臭を改善するためには野菜や食物繊維・乳酸菌が多く含まれた食品を
習慣的に食べるようにしてみてはいかがでしょうか。
20130614115703-3S

サプリを試すタイミングは?

食事や生活習慣を見直しても体臭が改善しない場合は、体臭改善を目的としたサプリメントも販売されています。
こちらは手軽に日常生活に取り入れることができますので、次の手段として検討してみても良いと思います。

病院に行く場合

食生活での改善が図れない体臭(ワキガや病気など)の場合は
病院に行ってみることも大切です。

もしも病気が原因で体臭が発生しているのであれば、適切な治療が必要になってきます。
糖尿病などは甘い体臭が発生するといわれています。

万が一糖尿病だった場合は絶対に治療が必要ですので、
心当たりのある方は一度病院で診察してもらいましょう。

また、ワキガなどの遺伝的な体臭の場合は
適切な治療をすれば軽減または改善できると言われています。

程度によって治療方法もさまざまですので、
どうしても気になる方は一度病院を訪れてみましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

蜂 刺された 腫れ

蜂にさされた時の対処法。腫れやかゆみはどうする?

皆さんは蜂に刺された事がありますか? 私はとある観光名所に行った時、写真を撮ろうとしてしゃがむ

記事を読む

秋の花粉症の時期。2015はいつから注意?症状は?

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…etc. これらの症状、花粉症の人は聞いただけでもムズムズし

記事を読む

虫垂炎の初期症状とは?下腹部の痛みは危険?盲腸との見分け方。

「お腹が痛い!!」と腹部に激痛を感じて、想像するのは“盲腸”か“虫垂炎”ですよね。盲腸の方がメジャー

記事を読む

マイコプラズマ肺炎。子どもの症状は?うつるの?原因と治療方法。

最近よく聞く「マイコプラズマ肺炎」。 小さい子どもがいる家庭では、気が気でない怖い印象の名前ですよ

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

086155

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、

記事を読む

(はじめに)鼻毛

鼻毛に白髪は病気の危険あり?!真相を調べてみました。

若い頃には絶対になかった鼻毛の白髪。いつの頃から鼻毛に白髪が混じっているのに気が付きましたか。 『

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

鼻水が止まらない!透明やサラサラによって病気が違う?原因は?

鼻水が止まらない時って、嫌ですよね。うっとおしいし、恥ずかしいし…出先でティッシュを切らして「どうし

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

溶連菌の大人の症状。仕事は休むべき?日数は?薬は効くの?徹底調査

皆さん、溶連菌というのはご存知ですか?溶連菌とは、溶血性連鎖球菌と呼ばれるばい菌のことです。 この

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑