*

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。
他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

体臭にも種類がありますし、年齢との関係性もあったりします。
中には深刻に悩んでいる方もいらっしゃいます。

そこで今回は「体臭を改善するのにオススメの食べ物」
「体臭改善に役立つ情報」を簡単にまとめてみました。

  • 体臭の種類
  • 体臭を改善する食べ物ってあるの?
  • 体臭改善で意識すべき生活習慣
  • サプリを試すタイミングは?
  • 病院に行く場合

今回は上記の流れで説明していきます。

SPONSORED LINK

体臭の種類

体臭といってもさまざまな種類があります。
普段の食生活から発生している体臭、過度のダイエットによる体臭、
ワキガなどの遺伝的な体臭、病気を疑う体臭などです。

体臭を改善する食べ物ってあるの?

体臭はいろいろな原因で体から発生する臭いです。
自分は気が付かなくても、他人には不快な思いをさせているかもしれません。

実は食生活も大いに関わっている可能性もあります。
まずは日常生活に取り入れやすい体臭を改善させてくれる食べ物を紹介します。

・海藻
海藻に含まれるネバネバ成分はフコイダンという成分で、
このフコイダンは腸内で発生する臭いの原因であるアンモニアなどを包み込んで便として体外に排出します。

・食物繊維
食物繊維は腸内のお掃除をしてくれる大事な役割があります。

一部を紹介すると、キャベツ、アスパラガス、セロリ、スナップエンドウ、
たけのこ、さやえんどう、レタス、とうもろこし、玉ねぎ、ぶなしめじ、
ごぼう、さつまいも、里いも長ねぎ、大根、ブロッコリー、もやし
など。

食物繊維はさまざまな野菜に含まれていますので、
意識をして積極的に摂取することを心掛けてみてください。

便秘などで腸内環境が悪い方は体臭が強くなる可能性がありますので、
まずは便秘を解消することが大切です。

・乳酸菌
こちらも腸内環境を整えるものとしては有名です。
乳酸菌を摂ることで腸内の悪玉菌が減り、善玉菌が増えます。
善玉菌が増えると、腸の動きが活発になり、便秘解消にも繋がります。

また、乳酸菌は動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌のほうが
生きたまま腸に届くといわれていますので、
植物性乳酸菌を多く含む食品を積極的に摂取してみましょう。

代表的なものは、大豆の発酵食品である納豆味噌、ぬか漬けなどです。

・オリゴ糖
オリゴ糖はビフィズス菌や善玉菌のエサになるので、
乳酸菌と一緒に摂取するのがオススメです。

オリゴ糖はさまざまな野菜に含まれています。
大豆やキャベツ、ジャガイモやトウモロコシ、たまねぎなど、
普段食卓に上がる頻度の高い野菜にしっかりとオリゴ糖が含まれています。

また、市販のオリゴ糖もありますので手軽に食事などに取り入れることが可能です。
摂取しすぎるとお腹が緩くなることがありますので摂り過ぎには注意が必要です。
体臭改善 食べ物

SPONSORED LINK

体臭改善で意識すべき生活習慣

アルコールタバコ・コーヒーなどの刺激物は体臭の原因になるといわれています。
急激に止めることは難しいと思いますので、少しずつ減らす努力をしてみるといいかもしれません。

食生活の面では、肉や揚げ物などの脂っこい食事・動物性脂肪が
多く含まれている食品などを好む方は体臭が強くなりがちです。

体臭を改善するためには野菜や食物繊維・乳酸菌が多く含まれた食品を
習慣的に食べるようにしてみてはいかがでしょうか。
20130614115703-3S

サプリを試すタイミングは?

食事や生活習慣を見直しても体臭が改善しない場合は、体臭改善を目的としたサプリメントも販売されています。
こちらは手軽に日常生活に取り入れることができますので、次の手段として検討してみても良いと思います。

病院に行く場合

食生活での改善が図れない体臭(ワキガや病気など)の場合は
病院に行ってみることも大切です。

もしも病気が原因で体臭が発生しているのであれば、適切な治療が必要になってきます。
糖尿病などは甘い体臭が発生するといわれています。

万が一糖尿病だった場合は絶対に治療が必要ですので、
心当たりのある方は一度病院で診察してもらいましょう。

また、ワキガなどの遺伝的な体臭の場合は
適切な治療をすれば軽減または改善できると言われています。

程度によって治療方法もさまざまですので、
どうしても気になる方は一度病院を訪れてみましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

28bfeee34ecad4ecb818607d103e5b0f_s

猫の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

夏の暑さに耐えられないのは人間だけはありません。 実は動物にも起きるのです。 私も幼いこ

記事を読む

ステロイド 副作用

ステロイドの副作用とは?筋肉や精神に及ぼす影響をチェック!

「ステロイド」という言葉はよく耳にする言葉だと思います。 このステロイドとは一体何なのでしょうか?

記事を読む

はちみつ

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

耳たぶのしこりが痛い原因。ピアスは危険?トラブル対処法まとめ

「あれ? これなんだろう?」 いつのまにか耳たぶにしこりができていることに気づきました。小さく

記事を読む

子供

子供の夏バテ対策まとめ!良くある症状と効果的な予防。

日に日に夏に近づいていく事が恐怖の今日この頃。最近は、熱中症で亡くなられたり暑さが引き起こす病気や怪

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

a0002_000427

子供の肺炎。症状は?うつるの?入院は必要?治療の期間と方法。

子供の頃はよく熱を出したり、風邪をひきやすかったり、パパやママを心配させてしまうもの。風邪をこじらせ

記事を読む

血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

血液検査項目の中に、CKという表記がありますが、一体これは何を表すものなのか、結果の数値を見ただけで

記事を読む

a0780_000901

子供の熱が続く原因は?元気に見えても病気なの?対処法一覧。

「子供はよく風邪をひくもの」とわかってはいても、熱が続くととっても不安になってしまいますよね。生活環

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑