*

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。
他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

体臭にも種類がありますし、年齢との関係性もあったりします。
中には深刻に悩んでいる方もいらっしゃいます。

そこで今回は「体臭を改善するのにオススメの食べ物」
「体臭改善に役立つ情報」を簡単にまとめてみました。

  • 体臭の種類
  • 体臭を改善する食べ物ってあるの?
  • 体臭改善で意識すべき生活習慣
  • サプリを試すタイミングは?
  • 病院に行く場合

今回は上記の流れで説明していきます。

SPONSORED LINK

体臭の種類

体臭といってもさまざまな種類があります。
普段の食生活から発生している体臭、過度のダイエットによる体臭、
ワキガなどの遺伝的な体臭、病気を疑う体臭などです。

体臭を改善する食べ物ってあるの?

体臭はいろいろな原因で体から発生する臭いです。
自分は気が付かなくても、他人には不快な思いをさせているかもしれません。

実は食生活も大いに関わっている可能性もあります。
まずは日常生活に取り入れやすい体臭を改善させてくれる食べ物を紹介します。

・海藻
海藻に含まれるネバネバ成分はフコイダンという成分で、
このフコイダンは腸内で発生する臭いの原因であるアンモニアなどを包み込んで便として体外に排出します。

・食物繊維
食物繊維は腸内のお掃除をしてくれる大事な役割があります。

一部を紹介すると、キャベツ、アスパラガス、セロリ、スナップエンドウ、
たけのこ、さやえんどう、レタス、とうもろこし、玉ねぎ、ぶなしめじ、
ごぼう、さつまいも、里いも長ねぎ、大根、ブロッコリー、もやし
など。

食物繊維はさまざまな野菜に含まれていますので、
意識をして積極的に摂取することを心掛けてみてください。

便秘などで腸内環境が悪い方は体臭が強くなる可能性がありますので、
まずは便秘を解消することが大切です。

・乳酸菌
こちらも腸内環境を整えるものとしては有名です。
乳酸菌を摂ることで腸内の悪玉菌が減り、善玉菌が増えます。
善玉菌が増えると、腸の動きが活発になり、便秘解消にも繋がります。

また、乳酸菌は動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌のほうが
生きたまま腸に届くといわれていますので、
植物性乳酸菌を多く含む食品を積極的に摂取してみましょう。

代表的なものは、大豆の発酵食品である納豆味噌、ぬか漬けなどです。

・オリゴ糖
オリゴ糖はビフィズス菌や善玉菌のエサになるので、
乳酸菌と一緒に摂取するのがオススメです。

オリゴ糖はさまざまな野菜に含まれています。
大豆やキャベツ、ジャガイモやトウモロコシ、たまねぎなど、
普段食卓に上がる頻度の高い野菜にしっかりとオリゴ糖が含まれています。

また、市販のオリゴ糖もありますので手軽に食事などに取り入れることが可能です。
摂取しすぎるとお腹が緩くなることがありますので摂り過ぎには注意が必要です。
体臭改善 食べ物

SPONSORED LINK

体臭改善で意識すべき生活習慣

アルコールタバコ・コーヒーなどの刺激物は体臭の原因になるといわれています。
急激に止めることは難しいと思いますので、少しずつ減らす努力をしてみるといいかもしれません。

食生活の面では、肉や揚げ物などの脂っこい食事・動物性脂肪が
多く含まれている食品などを好む方は体臭が強くなりがちです。

体臭を改善するためには野菜や食物繊維・乳酸菌が多く含まれた食品を
習慣的に食べるようにしてみてはいかがでしょうか。
20130614115703-3S

サプリを試すタイミングは?

食事や生活習慣を見直しても体臭が改善しない場合は、体臭改善を目的としたサプリメントも販売されています。
こちらは手軽に日常生活に取り入れることができますので、次の手段として検討してみても良いと思います。

病院に行く場合

食生活での改善が図れない体臭(ワキガや病気など)の場合は
病院に行ってみることも大切です。

もしも病気が原因で体臭が発生しているのであれば、適切な治療が必要になってきます。
糖尿病などは甘い体臭が発生するといわれています。

万が一糖尿病だった場合は絶対に治療が必要ですので、
心当たりのある方は一度病院で診察してもらいましょう。

また、ワキガなどの遺伝的な体臭の場合は
適切な治療をすれば軽減または改善できると言われています。

程度によって治療方法もさまざまですので、
どうしても気になる方は一度病院を訪れてみましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

蜂 刺された 腫れ

蜂にさされた時の対処法。腫れやかゆみはどうする?

皆さんは蜂に刺された事がありますか? 私はとある観光名所に行った時、写真を撮ろうとしてしゃがむ

記事を読む

24285123-白い背景の上の彼女の肘の痛みを持つ若い女

肘の痛み。内側が痛い原因!しびれの治療や失敗しない病院の選び方

最近、母が「特に何もしていないのに、手や手首を動かすと肘の内側が痛くなるのよ~。」とぼやくようになり

記事を読む

秋の花粉症対策。原因はブタクサ?薬やグッズは有効?

春を耐え、夏が過ぎたと思ったらまたやってくる。 そう、あいつです。秋の花粉症。 鼻水や目のかゆみ、

記事を読む

手の甲

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。 こんな経験はありませんか? ぶつけてもいないし、手を酷使した

記事を読む

acb2d5d85db6614847373795597dfdbb_s

子どもの熱が下がらない!元気だけど実は病気?正しい判断と下げ方。

可愛い可愛い我が子が産まれて、一番気がかりなのは子どもの“体調”。 毎日観察しているけれど、い

記事を読む

むくみ 解消 足

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。 特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなって

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

RS繧ヲ繧、繝ォ繧ケ縺ョ讀懈渊雋サ逕ィ繝サ菫晞匱蟇セ蠢彌36e12542a419c73881c08fe17da23f20_s

RSウイルスの検査。費用は?保険適応の条件は?超わかりやすく解説

もうすぐ色々なウイルスの動きが活発になる時期がやってきますね。子供を病気に感染させたくないですよね。

記事を読む

インフルエンザ A型

インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。

インフルエンザと聞いて思い出すのは数年前の冬のこと。あろうことか我が家は、家族全員が同時にインフルエ

記事を読む

bbabfb954962537388b480b91df3740a_s

赤ちゃんの鼻づまり解消法!超簡単に出来る5つのワザとは?

「ゴーゴー」「ズーズー」「プシュー」「スピー」 赤ちゃんの鼻づまりの音がして、ママも気になっち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑